初心者でも簡単!無料でホームページが作成できるサービス5選

スポンサーリンク

一昔前と比べて、インターネットサービスがだいぶ身近になり、それに伴って、個人でブログやホームページを運営する機会も増えたと思います。

最近では、街の個人で経営している喫茶店や雑貨店でもホームページやブログをもつようになり、新着情報やオススメサービスといった情報発信をしています。

また、町おこしのお祭りやちょっとしたイベントでさえも公式サイトがあったりして、スマホやパソコンから簡単にアクセスでき、そこから情報を得ることができるようになって来ていますので、ユーザーとしては、とてもありがたいことですね。

ですが、実際に自分がホームページを作るようになったら、難しく感じるでしょうか?

実際やってみたのですが、思ったより簡単に作れる、というのが正直な感想です。

難しく思うのは、知識がないから?経験がないから?・・・大丈夫!ほんとに簡単なんです。パズルのピースをはめていくような感じ。

写真を入れて言葉を入れて、修正も簡単にでき、また、ホームページのデザインも自分の好きなように簡単にいじれますので、直したいと思ったときにすぐ直せる。

今日は簡単にホームページが作成できるサービスを提供しているサイトを5つ紹介します。

  • AMS
  • jimdo
  • Wix
  • webnode
  • CLOUD LINE
スポンサーリンク

AMS

どちらかといえばシンプルな印象のする無料ホームページ作成サービス。

一番の強みは、サポートスタッフがとても丁寧なところ。以前使っていたときに、メールサービスで何度か質問したことがあるのですが、とても丁寧に答えてくだり、サポートスタッフに初心者の私を、1から育ててもらったという思い出があります。

一番最初で、これが私の一番のオススメ。

https://www.youtube.com/watch?v=W4gmDGvgRZM

jimdo

初心者がホームページを作るなら、まずオススメするのがこのサイトです。その理由は、ものすごくわかりやすいのと、コミュニティが充実しているからです。

初心者がホームページを作る際に、地図を載せたい、動画を載せたい、リンクのカラーを変えたい、といったどうしてもわからないことに出くわすと思います。

その際に、コミュニティが一般開放されていますので、無料で質問することができ、また、ほかの人の質問と上級者の答えを見ることができますので、初心者にありがちな、「つまずいたらそこから立ち上がれない」が「わかった!前に進める!」になると思います。

また、youtubeによる動画での基本操作の説明も充実していますので、至れり尽くせりですね。

動画による説明はこんな感じ!

https://www.youtube.com/watch?v=hAejKyojhPo

Wix

おしゃれなテンプレートが豊富にありますので、遊び心を刺激されるホームページ無料作成サービスです。

下手に高額のホームページ作成ソフトを購入して、なんやかんや悩むよりも、このようなサービスを使ったほうが断然お得で、早く仕上がりますよ。

ユーザー数は全世界で、なんと6000万人以上!

https://www.youtube.com/watch?v=LF2NGcQHcbQ

webnode

 こちらは、どちらかといえばスタイリッシュなデザインが多いのが特徴で、デザイナーやアーティストが好みそうなデザインが豊富です。無料ホームページサービスですと、有料で広告をはずすというサービスがありますが、最初から広告の非表示はありがたいですね。

動画による基本操作などの説明もあるんですが、英語なのが残念なところ。

https://www.youtube.com/watch?v=fP1YKbhIhUE

CLOUD LINE

こちらのサービスも、ドラッグアンドドロップで簡単にホームページが作成できる無料サービスです。

実際にCLOUD LINEの使って製作されたサイトが豊富にありますので、同業他社のサイトがその中にあれば、それを参考にしてみるのもいいかも。

閲覧してみて、自由度の高いことができるんだなあと思いました。

まとめ

ホームページ作成って外注して専門業者に委託するとけっこう高いんです。中にはランニングコストで月1万5千円する悪徳業者もいます!

(参考 ネット業界の悪徳業者 大阪集客代行センター)

そしてなにより、すぐに対応してくれないところが一番のデメリット。新商品が入ったからすぐに自社のホームページに乗せて、目玉商品として宣伝したい!ってときでも思うように行かず、いたずらに時間がかかってしまうことがあります。

やはり人にものを頼むとある程度コントロールがきかないのは仕方のないこと。

ちょっとずつでもいいのでチャレンジしてみてはいかがですか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>