簡単!無料!初心者が動画を作成・編集するのにオススメなフリーソフト4選

スポンサーリンク

YOUTUBEやニコニコ動画を使って簡単に動画をオンラインにのせ、みんなに見てもらうことが流行っているそうですね。なかには「ユーチューバー」などと呼ばれ、自分で撮影した動画を配信して、大金を手にしている人もいるようです。

私もやってみようかな・・・って思っているのですが、なかなか時間がなく、ブログを配信するのがせいいっぱいです。私もいつかはYOUTUBEで動画配信して、そのお金でくらしていけたらなあ~なんて思っています。

そのときに備えて、プロ並みの映像技術!とはいかないまでも、せめて、一通りのことはできるようにしておきたい。人並みでいいですので、動画編集ソフトを使いこなせるようになっておきたいですね。

まずは動画作成の入り口として、無料で使える動画編集ソフトの比較をして見たいと思います。

  • Windows(Live)ムービーメーカー
  • Video Pad
  • ロイロスコープ2
  • movavi
スポンサーリンク

Windows(Live)ムービーメーカー

URL http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/movie-maker

初心者であれば、これで充分だとおもいます。一番最初に使う動画編集ソフトとしては、これがおすすめ。

余計な機能がないので、細かいことができないかもって思うかもしれませんが、それが逆にシンプルで使いやすくしている部分でもあります。ごちゃごちゃしていないからとっつきやすい。

また、編集画面がワードやエクセルと似ていますので、その感覚になれた人は、とても作業がしやすいと思います。

私は今は、CyberLink社のPowerDirectという有料のソフトを使っていますが、動画編集の入り口は、無料ソフトの「Windows ムービーメーカー」と「Video Pad」を使っていました。

いまでも、ちょっとした動画の編集でしたら「Windows ムービーメーカー」だけで充分いけてます。

編集にこだわるのは、充分な知識を持ってからでも遅くはないですので、最初の入り口としての、動画編集とはどんな感じかな?どんなことができるかな?を体験したいのであれば、これをオススメします。

また、編集した動画をYOUTUBEやFACEBOOKに登録するもの簡単にでき、なによりユーザーが圧倒的に多いので、わからないことがあったら検索すれば答えが見つかるのが、オススメする理由の一つです。

Video Pad

URL http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html

「Windows ムービーメーカー」よりもちょっと多機能な無料動画編集ソフト。

メリットは、動画編集にもかかわらず軽快な動作と操作のわかりやすさ、こちらのソフトもユーザーが多くいますのでわからないことを検索すれば、たいがいのことはでてきますので、ありがたいですね。

デメリットは、日本語入力の際に、このみのフォントだ出せなかったり、大きい文字を使うとアウトラインがぎざぎざになったりしたような記憶があります。

ちょっと昔に使った記憶をレビューとして書きましたので、最新版は改良されているかもしれません。

こちらのソフトもYOUTUBEに対応しています。

ロイロスコープ2

URL http://loilo.tv/jp/product/video_editor

こちらは30日間無料の体験版ソフトです。

つかったことはないですけど、何気に面白そう。みんなでわいわい動画を作るにはもってこい!って感じのポップな動画編集ソフトですね。

グッドデザイン賞、中小企業庁官特別賞を受賞していますので、期待できると思います。

まとめてFacebookやYouTube、ニコニコ動画にボタン一つでアップできたり、iPhone用動画へ変換したりできますので、使い勝手がいいんじゃないんでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=1uvXE_KrWT0

movavi

URL http://www.movavi.com/jp/suite/

検索したら見つけましたので、一応候補に上げときます。以前、「無料 動画 作成 ソフト」などの動画作成に関連するキーワードで検索した時はなかったので、比較的新しいサービスだと思います。

もう少しネット上に情報が出てから使ってみようかな。備忘録のために書き残しておきます。

まとめ

YOUTUBEで稼ぐのは、やっぱり魅力的ですね。

ある程度まとまったコンテンツができれば、寝ていても仕事していても、それとは別に広告料としてお金が入ってきますので、病気や事故で働けなくなった「もしも」のときにも安心です。

時間がない時間がない!が私の口癖ですが、やはり万が一のときのために、何かしらの収入の窓口は複数とっておきたいものです。

YOUTUBEで○億!とはいかないまでも、最低限生活できるくらいの収入を考えてみようかな?まじで。

動画作るときに必ず必要になってくるバックミュージックや効果音などを無料で提供してくれるサイトをまとめましたので、動画を作る際には、こちらの記事も参考になるかと思います。

YOUTUBEやニコニコ動画に!動画作成で使う音源を無料でダウンロードできるWEBサイト5選

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>