シーツの洗濯頻度はどうしてる?夏と冬で使える秘密兵器も合わせて紹介

スポンサーリンク

シーツの洗濯頻度って…どうしてる?

・夏と冬では違うの?
・効果的な洗濯方法ってある?
・大きいものなので、干すのも面倒くさい…

って悩んでいませんか?

実は私もそのうちの一人。

過去においては布団のシーツの洗濯頻度は大体2週間に一度でしたがが、以前ちょっと気になることがあり、見直してみることに…。

その「気になること」というのは「ダニ」なんです。

過去においては、2週間に一度シーツを洗っていればダニは全然気にならなかったのですが、その時は朝起きてみると、ダニに噛まれた跡がチラホラと・・・。

こまめに掃除はしているつもりなんですけれど、やはりどこかでもらってきてしまったみたい。

なので、これを機会にシーツを洗う頻度や方法などを徹底的に見直してみましたので紹介しますね。

スポンサーリンク

シーツを洗濯する頻度の目安は?

シーツを洗う頻度ですが、夏と冬では違ってきます。

この理由は、夏と冬では汗をかく量が違うから。

「部屋の温度差」という違いもありますが、日中に取った水分の量も関係してきます。

ほら、暑い夏はペットボトルをがぶ飲みするけれど、寒い冬ってなかなか水分を取りませんよね。

トイレにも行きたいくないし・・・

そんな感じで寒い冬は寝る前に水分を控えている人も多いのではないでしょうか?

なので、夏と冬ではシーツを洗濯する頻度が違ってきます。

理想とされるのは、

夏であれば、1週間に1回
冬であれば、2週間に1回

と言われています。

シーツの洗濯方法

シーツには、汗や涙と言った水分、そして皮脂やフケと言った老廃物がついています。

こういったものはダニの大好物!

シーツを洗わないでそのままにしておいたら、あっという間にシーツはダニだらけになってしまいます。

そして、シーツを洗濯する方法ですが、もしかして、クルクル丸めてホイッと無造作に洗たく機の中に放り込んでいませんか?

私も以前はよくやっていました…。

ですが、調べた結果、実はこうやって「クルクル丸めてポイッ」はシーツについた汚れを落とすのに効果的ではないのがわかりました。

なぜならば、洗浄成分がシーツ全体に行き渡らずにムラが出来てしまうから。

確かに言われてみれば、シーツ丸めてを洗たく機に放り込んで水を注入すると、シーツの中に出来た空気溜まりがそのままになってしまって浮いてくる事がよくありますね。

こんな感じで、逃げ道を失った空気がシーツを押し上げますので、結果的に洗濯にムラが出来てしまうようになります。

なので、シーツを洗う場合はムラが出来ないように

・空気が入らないようにたたむ
・洗濯ネットなどを使って広がらないようにする

ということが大事になってきます。

この2点を気をつけておきさえすれば、あとはは普通に洗って大丈夫ですよ。

そして、シーツを干す時はなるべく日陰で。

シーツの繊維は紫外線に弱いものが多いですので、なるべく直射日光の当たらない日陰て干すようにすると、シーツが長持ちしますよ。

私がシーツを洗う時のとっておきの秘密兵器を紹介

こまめに掃除、洗濯しているつもりですが、先程書いたようにシーツにダニが住み着いて、あちこち噛まれてしまった苦い経験があります。

そんな時に使ったのが「酸素系の漂白剤」です。

いろいろな種類の酸素系の漂白剤がありますが、その時使ったのは、「シャボンの酸素系漂白剤」ってまんまですね。

薬局にも売っています(400円前後だったような…)

シーツがすっぽり入るようなバケツなどに50℃くらいのお湯を入れて、酸素系の漂白剤をほんの少し。

この辺は目分量でアバウトです。

そしてシーツをたたんで、ネットに入れたらそのバケツにドボン!

30分ほどつけ置きしておくと

・シールの嫌な臭い
・ダニ
・シーツの汚れ

などが綺麗サッパリ無くなります。

あとは洗たく機で洗うだけ。

塩素系の漂白剤と違って、漂白がものすごくゆるやかなので、色落ちが気になりません。

また、運動靴のあの嫌な臭いを取るのにも有効!

参考になるかどうかわかりませんが、酸素系漂白剤がどれだけ洗浄力があるか、同じ酸素系の漂白剤の「オキシクリーン」の動画がyoutubeにありましたので、こちらを紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=I9hN_ITy_ig&t=82s

動画で見ていただくとわかると思いますが、ゴム手袋をせずに素手で触っていますよね。

私も素手で酸素系の漂白剤を使っているのですが、塩素系の漂白剤と違って「手荒れ」の心配がないので、安心して使えるのもうれしですね。

まとめ

 いかがでしたか?

シーツを洗濯する頻度などをもう一度まとめてみますね。

◆シーツを洗濯する頻度

夏は週に1回
冬は2週に1回

◆シーツの洗濯方法

クルクル丸めて洗たく槽にポイッでは、シーツ全体に洗剤の洗浄成分が行き渡らず、洗濯ムラが出来てしまいます。

なので、

・空気が入らないようにたたむ
・洗濯ネットなどを使って広がらないようにする

といった工夫をして洗濯ムラが出来ないようにしましょう。

また、シーツに限らず頑固な汚れや嫌な臭いを落としたい時は、「酸素系の漂白剤」がおすすめ。

靴下や運動靴の臭いなどにも効果抜群ですので、ぜひ使ってみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>