YOUTUBEやニコニコ動画に!動画作成で使う音源を無料でダウンロードできるWEBサイト5選

スポンサーリンク

せっかく動画を作ったんだから、それに合う曲を入れたいものです。

自分で曲を作れるのであれば、それに越したことはないのですが、私の場合そうもいかない。音楽が作れませんので、「だったら人の作ったものを使ってしまえ!」ってなるわけです。

ただし、YOUTUBEやニコニコ動画において、動画をアップする際にBGMや効果音として、勝手にアーティストや他人の曲を使ってはいけないんですよ。

もし使った場合、著作権違反になりますので、最悪の場合、YOUTUBEやニコニコ動画のアカウントは没収され、また、音楽の製作者や管理会社から訴えられることもあります。

ではどうするか?

だいじょうぶです。ちゃんといるんです。2次利用が認められている音源を、webサイト上で公開しているやさしい音楽家さんたちが。

今日はそんなやさしいWEBサイトを紹介します。

利用する際には、各サイトにある利用規約に必ず目を通しておいてくださいね。

  • フリー音楽素材/魔王魂
  • P-MELO.JP
  • こんとどぅふぇ
  • Music-Note.jp
  • MusicMaterial
スポンサーリンク

フリー音楽素材/魔王魂

URL http://maoudamashii.jokersounds.com/

戦闘曲、ボス戦闘曲、ラスボス戦テーマ曲、フィールドマップ曲、乗り物の曲、城の曲、街の曲、村の曲、カジノの曲、ダンジョンの曲といろいろありますので、このサイト一つだけでゲームの音楽がすべてまかなえてしまいます。

YOUTUBEやニコニコ動画で使うのでしたら、効果音がオススメ。映像の切り替わりにちょっとした効果音を挿入すると、とこだわり感が増しますね。

色々なユーチューバーさんたちが使っていますので、どの場面でどの効果音を使っているのか視聴するのも、勉強になります。

P-MELO.JP

URL http://pmelo.jp/

明るい、楽しい、爽やか、穏やか、静か、切ない、癒し、不思議、力強い、幻想的、渋い、激しい曲が豊富にそろっています。

作成する動画の雰囲気に合ったBGMがきっと見つかると思います。

こんとどぅふぇ

URL http://conte-de-fees.com/

こどもが元気いっぱいにはしゃいでいるような、明るい音楽が特徴的なこんとどぅふぇさん。

使うときには、どこでもいいので、著作の表記が必要だそうです。例)音楽:こんとどぅふぇ HiLiこんな感じで。

私自身、youtubeで料理動画をやってみようかなと思っていますので、こんな感じのテンポのいい曲に、材料紹介⇒作り方⇒仕上がり、盛り付け、と動画作成できたらいいな、と思っています。

Music-Note.jp

URL http://www.music-note.jp/

BGMとしては、素材ファンタジー系、SF・近未来系、大自然イメージ・ヒーリング系、ホラー・サスペンス系、日常・学園・恋愛系、FM音源風・ゲーム系、ジングル・ショートループ素材があります。

ホラー・サスペンス系の「終焉の始まり」はめっちゃ怖い。ホラー系の動画を作るのであれば、使ってみたい作品。

MusicMaterial

URL http://musicmaterial.jpn.org/

落ち着いたきれいな感じのする曲が多いです。まったりとした雰囲気の動画に合いそう。ナレーションや解説のバックミュージックとして最適。

まとめ

 冒頭でも書きましたが、大事なことですので、二度言います。利用する際には、各サイトにある利用規約に必ず目を通しておいてくださいね。

youtubeやニコニコ動画を作るときに必要になる、動画作成のフリーソフトの記事も書きましたので、そちらも参考になるかなと思います。

参考記事 簡単!無料!初心者が動画を作成・編集するのにオススメなフリーソフト4選

最後に、無料で作曲した音源を無料で公開、配布してくれている音楽家さん達に一言!

ほんとうにありがとう!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>