070から始まる電話番号は迷惑電話?かけ直す前に知るべきことはコレ

070から電話がかかってきたのだけれど…

・悪徳業者なの?
・見覚えのない電話番号だし
・市外局番かな?
・もしくは090や080と一緒の携帯の番号なの?
・夜中にワン切りで…
・070からの不在着信が履歴に何回も…

と、お悩みではありませんか?

たしかに最近たまにかかってくるようになった「070」からはじまる電話番号ですが、知らないとちょっと気味が悪いですよね。

「以前はこんな番号から電話がかかってくることはなかったのに…」

ですが今回これを機会に「070」について調べたところ、これからは頻繁にかかってくるかもしれない!

ということがわかってってきましたので、それを含めて「070」について紹介していきますね。

スポンサーリンク

「070」からはじまる電話番号はどこから?

070ー〇〇〇〇ー△△△△

これは一体誰が使っている電話番号なのでしょうか?

結論から先に書くと、070からはじまる電話番号は、携帯電話もしくはPHSからの電話番号なのです。

そうなんです。

ドコモやソフトバンク、AUといった携帯電話大手三社でも「070」は利用しています。

携帯やスマホでは、「090」や「080」がとても馴染み深いですよね。

しかしながら、ユーザーの増加に伴い、090や080だけでは番号が足りなくなってしまいましたので、070を使うようになったのです。

元々は、

携帯電話は、090
PHSは、070

というように振り分けがされていました。

しかしながら、PHSを使う人が年々減少するのと、そして携帯電話のユーザーの増加に伴って、2013年からはPHSだけでなく、携帯電話にも070の番号が振り分けられるようになったのです。

◆では「060」は?

090、080、070とくれば、次は060ですよね。

060に関しては、これは総務省が開放に向けて準備していて、早ければ2018年にも開放、とのこと。

090ー〇〇〇〇ー△△△△

で、約1億通りの番号が利用できるのですが、これが090、080、070でも埋まってしまう、との事でしたので約3億通りの番号が使われていることになります。

そういえば、私自身は2台スマホを持っていますし、それ以外にも会社で支給されたり…とか考えてしまうと、そのくらいの数は出回っていてもおかしくはないですよね。

070には迷惑電話が多いと言われるのはなぜ?

070からはじまるすべての電話番号が、迷惑電話というわけではないですが、

070からはじまる電話番号は迷惑電話が多い

とよく言われます。

それはなぜか・・・?

その答えは、「Y!mobile」(元ウィルコム)のサービスにあります。

Y!mobileでは、「誰とでも定額」(10分以内の通話料は無料)、というサービスを行っています。

Y!mobile

そう、誰にかけても、どこのキャリアにかけても10分以内なら通話料が無料になるんです。

電話を頻繁に使うユーザーにとってはとてもありがたいサービスですよね。

しかしながら、このサービスに悪徳業者が目をつけてしまったのです。

10分以内に通話を終わらせることが出来れば無料だから・・・

と、手当たり次第に電話をかけては自分の取り扱っている商品やサービスなどをすすめることに…。

断られても、10分以内に済ませれば無料なので通話料金がかかることはありません。

なので、通話料を気にせず次々に手当たり次第に電話をかけることができるのです。

そんな背景があり、「070」から始まる電話番号は怪しい業者、迷惑電話が多い、と言われるようになりました。

普通に使っているユーザーにとっては、とても残念な結果ですね。

迷惑電話…その目的は?

迷惑電話には色々なパターンがあります。

・営業電話
・名簿集め(名簿の情報の確認)
・いたずら目的
・嫌がらせ目的(無言電話)

などなど・・・。

夜中に何度も非通知で…なんて場合には、いたずら目的や嫌がらせ目的の場合が多いですが、「070…」と、通知をしている場合、営業や勧誘目的の電話番号である場合が多いです。

例えば、知らない電話番号にうっかり出てしまった場合、

「もしもし、どなたですか?」

といったあなたの一言だけでも、性別や年令まではある程度絞りこむことができますよね。

そういった情報を元に、相手は名簿業者から入手した電話番号と実際に使われている電話番号の持ち主が一致しているかどうか確認することも出来るのです。

(もちろん、精度は100%ではないですが…)

確認をするだけでしたら、そんなに話をする必要はないわけで、「もしもし、以前お世話になった田中ですが…」といった感じで、間違い電話を装うこともできますよね。

これだけならもちろん、10分もかかりませんので、先程書いた「10分以内なら通話無料」がものすごく有効なんです。

そして、あらためて違う電話番号で営業や勧誘など…。

営業や勧誘の中には、電話だけでなく、ダイレクトメールなども含まれています。

(名簿業者は、電話番号だけでなく住所も手に入れている可能性もあるのですよ)

なので、070に限らず、知らない電話番号から電話がかかってきた時に、うっかり出てしまったり、折り返し連絡を入れるのはちょっと危険! 

ですが、070からはじまる電話番号は迷惑電話だけでなく、普通の人も使う電話番号ですので、必要な連絡である可能性は捨てきれませんよね…。

ということで、070からはじまる電話番号だけでなく、知らない電話番号からかかってきた場合に、かけ直す前にその電話番号の持ち主がどういう人なのかチェックする方法を紹介します。

くれぐれも、「不在着信があったから」といって、何も調べないまま知らない電話番号にかけ直さないでくださいね。

070から始まる番号が迷惑電話か見極める方法

スマホ

070からはじまる電話番号を調べる方法はないの?

例えば、ちょっと前に、

・宅急便を頼んでおいていたり
・バイトの面接に行ってたり
・本屋で本を注文していたり

なんて場合は、連絡のために知らない電話番号からかかってきてもおかしくはないですよね。

そんな場合には、折り返しかけ直す前に「誰からの着信なのか?」をしらべることをオススメします。

調べ方に関してはとても簡単で、「かかってきた電話番号で検索してみる」と、電話番号の口コミサイトにその電話番号の情報が掲載されていれば、その電話番号の背景がわかりますよ~。

それ以外にも、電話に着信があった時点でその電話番号の持ち主がどんな人なのかスマホに表示してくれる便利なアプリもあります。

詳しい情報はこちらの記事に書いていますので、一度確認してみてくださいね。

知らない番号から電話が…・何回も電話がかかってくる ・着信拒否したい! ・でも、知り合いやお得意先が電話番号変更したのかも・そういえば宅急便...

ただ、知らない電話番号から電話がかかってきた時に、くれぐれも間違って、

・自分の名前
・住んでいる都道府県
・年齢

などを自分から話さないでくださいね。

facebookなどからすぐに割り出されて、特定されたり、個人情報などを抜かれてしまう可能性がありますの十分に気をつけてください。

まとめ

いかがでしたか?

070から始まる電話番号ですが、普通の人も使っていますが、悪徳業者もかなりの数で存在しています。

また、「090」や「080」からはじまる電話番号が足りなくなってきているということで、これからは「070」がどんどん普及することも考えられます。

なので、「悪徳業者」や「セールス電話」などと決めつけるのはちょっと危険。

かけ直す前には必ず調べるのが無難ですね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ