スマホ(android)のキャッシュの削除の方法!写真でわかりやすく紹介

スポンサーリンク

スマホ(android)のキャッシュを削除したい!

・スマホが重くなってしまった
・動作がにぶい
・反応が遅れてしまう…

と悩んでいませんか?

最初は軽やかに動いていたのに、使っていくうちにだんだんと遅くなってしまう…パソコンであればキャッシュを消して対応したのだけれど、スマホでもできないかな?

はい、できます!

ということで本日は、スマホ(android)のキャッシュの削除の方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(android)のキャッシュの削除の方法

さっそく、スマホ(android)のキャッシュの削除の方法を紹介しますね。

今回使用したスマホはSH-04G、androidのバージョンは、5.0.2となっています。

では、紹介していきますね。

まず最初に、「設定」をタップしてください。

そうすると、いろいろな項目が出てきます。

その中の、「ストレージ」をタップします。

(端末によっては、「端末容量」と表示されている場合もあります)

そうすると、合計容量と、空き容量などの表示が出てきます。

その中に、「キャッシュデータ」という項目がありますので、そこをタップしてみてください。

そうすると、

キャッシュデータを消去しますか? すべてのキャッシュデータが消去されます。

という表示が出てきますので、キャッシュを消したいのであれば、「OK」を選択してください。

意外に簡単でしたね!

もう一度要点だけまとめてみると、

  1. 「設定」をタップ
  2. 「ストレージ(端末容量)」をタップ
  3. キャッシュデータをタップ
  4. 「OK」をタップ

とわずか4手順ですので、間違えることはないと思います。

と次に、キャッシュを消す前に、キャッシュを消してしまうとどうなるのか?紹介していきますね。

そもそもキャッシュとは?消すとどうなるの?

調べる

キャッシュを消すとスマホ(android)の動作が軽くなるのはわかったけど、そもそもキャッシュと何?ってちょっと疑問に思ってしまいますよね。

キャッシュとは、わかりやすく言うと、「一時的に溜め込んでおくデータ」なのです。

このキャシュのお陰で、同じデータを何回も読み込む時に、より早く呼び出すことができるのです。

わかりやすく例えてみますね。

メールやLINEを使っていると、よく使うフレーズは「予測変換」として候補に上がります。

これってとても便利で、予測変換があることで、メッセージをスムーズに打つことができますよね。

キャッシュもこれと同じで、よく使うアプリなどに関しては、スムーズに動くように一時的にデータを溜め込んでおいているのです。

なので、予測変換がリセットされてしまっても、文字の入力には影響がないように、キャッシュがリセットされてしまっても、アプリが壊れてしまったりして動作などには影響することはありません。

(新しいキャッシュができるまで、ちょっと遅くなるだけです)

ですが、そのキャッシュが多くなってしまうと、逆にその分スマホ(android)の容量を圧迫してしまいますので、その結果、動作が重くなってしまうのです。

しかし、キャッシュがあることによってスマホ(android)が軽快に動くことも確か!

なので、

・よく使う機能に関してはキャッシュを消さずに
・あまり使わない機能に関してはキャッシュを消して

といったように、キャッシュを消す、消さない、といったような選択ができると良いですよね。

なので、次に「キャッシュを消したいアプリだけキャッシュを消す」といった方法を紹介します。

キャッシュを消したいアプリだけキャッシュを消す方法

キャッシュを全部消すのではなく、よく使っているアプリに関してのキャッシュは残しておいて、普段あまり使わないアプリのキャッシュだけ選んで消すことはできないの?

はい、できます!しかも簡単に。

さっそくやり方を紹介しますね。

やり方は先ほど紹介した方法と途中までは一緒です。

1 「設定」をタップ
2 「ストレージ」をタップ

します。

そしてその次ですが、先ほど紹介したやり方では「キャシュデータ」をタップ、としましたが今回は、「アプリ(データとコンテンツ)」をタップします。

そうすると、アプリの一覧が出てきます。

このアプリ一覧の中から今回は「LINE」を選んでやっていきますね。

「LINE」をタップすると、次にこのような画面が出てきます。

私の場合、LINEでは、キャッシュで21.96MB使用していますね。

このキャッシュを消すのであれば、「キャシュを消去」を押してください。

このような感じで、個別のアプリごとにキャッシュを消したり消さなかったりできます。

全消しはちょっと怖い・・・でもスマホの動作を軽くしたい、のであれば、使っていないアプリのキャッシュだけ消してみることをオススメします。

まとめ

いかがでしたか?

参考までに、今私が使っているすまホのデータ容量で、何が一番容量をくっているか紹介しますね。

こんな感じで、全データ容量のうちでアプリが半分以上を占めています。

ちなみにキャッシュデータに関しては2番めに広く、青い部分。

画像、動画に関してはほとんど使っておらず、紫の部分となっています。

う~ん、そろそろキャッシュを削除しなければ…いや、アプリの見直しかな?

あなたもスマホが遅く感じるのであれば、一回キャッシュを削除してみてください

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>