電話番号の「+81」はスカイプ?使う前に知っておきたいことはコレ!

スポンサーリンク

電話番号 +81

「+81」って何?

・たまに見かけるけど…
・サイトで電話番号を入力する時によくあるよね
・でもなんだろう?

って、お悩みではないですか?

確かに、電話番号を入力する時にたまに見かける「+81」という謎の数字。

普段電話をかける時は全くと行っていいほど使わないので、なんで必要なのか逆に不思議に思ってしまいますよね。

調べてみたのですが、これからもよく使うことがわかってきましたので、これを機会に一度しっかりと覚えておきましょう。

スポンサーリンク

「+81」とは?

FAQ

では、「+81」とは何でしょうか?

まず結論から言えば、国際電話番号(国番号)です。

国際電話番号とは、「どの国に電話をかけているか電話会社が識別するための番号」です。

わかりやすく言えば、市外局番のを国に当てはめたもの。

ほら、市外局番って、

・03だから東京だな
・京都市だと、075か…

みたいな感じで、各地域ごとに振り分けられていますよね。

それと同じで、国際電話番号が各国に振り分けられているのです。

で、日本だったら、「81」が、国際電話番号。

※その他の国番号に関しては、こちらを参考にしてください。

→ 国際電話番号の一覧 wikipedia

なので例えば、海外から自宅に用事があって電話をかけるような場合は、自宅の電話番号の先頭の「0」を「81」に置き換えて使用してください。

例 03→813

ではなぜ「0」を「81」に置き換えるのでしょうか?

電話番号の先頭の「0」の意味は?

Iphone

日本国内で使用している電話番号は、一部の電話番号を除き、携帯電話やスマホだけでなく、固定電話(一般電話)においては必ず「0」から始まることになっています。

これは、「国内プレフィックス」と呼び、国内通話を示す合図となっています。

総務省 電話番号に関するQ&A

要するに、電話番号の先頭に、「0」があるかないかで、国内に電話をかけているのか、それとも海外に電話をかけているのか見分けているのです。

具体的に言うと、

東京でしたら「03」を使っていますが、この0をとって3から始めてしまうと、ヨーロッパで使われる国際電話番号を一緒になってしまいます。

・ギリシャ 国際電話番号は「30」
・フランス 国際電話番号は「33」

といったように・・・。

これではちょっとまぎらわしいですよね。

なので、日本国内に電話をかける場合においては、海外に電話をかける場合と区別するために、電話番号の先頭に「0」を使うようになっているのです。

また、「119」や「110」など、0から始まらない三桁の電話番号もありますよね。

これは「特番」といって緊急時などの特別な場合に使われる番号です。

特番の一覧はこちらで確認してください。

wikipedia  日本の電話番号

サイトに電話番号を入力する時は?

電話番号 +81

twitterやアマゾン、googleなどの海外発信のいろいろなwebサービスにアカウント登録する時に、電話番号の入力を求められる場合があると思います。

また、スカイプで通話を利用するときでも「+81」なんてよく見かけますよね。

固定電話でも携帯電話でのどちらの電話番号でもいいのですが、入力欄に「81」とか「+81」なんてある場合には、普段使っている電話番号の先頭の「0」をつけないで登録する必要があります。

気をつけてくださいね。

 まとめ

いかがでしたか?

「+81」とは実は日本の国際電話番号だったのです。

知らないとどうしていいのかわからずに戸惑ってしまいますが、知っていれば安心ですね。

これからもネットを通じて国を跨いでグローバルに活躍する便利なサービスがいろいろと現れ、それを使う際には、「電話番号の登録」を求められることが多くなってきますので、しっかりと使いこなしていきたいですね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>