スマホの画像の保存先は?結局私が安心して使っているのはこれ!

スポンサーリンク

 

スマホの画像を保存したい!

・スマホの画像を安心して保存したい
・SDカードってある日突然壊れるよね
・何かいい方法はないの?

と、お悩みではありませんか?

たしかに、スマホの画像を保存するのにSDカードはとっても便利なのですが、ある日突然壊れてしまうことがあります。

(私はこれで一回痛い目にあっています…)

なので、画像に限らず重要なデータを保存するのにSDカードを使うのは、ちょっとおすすめできません。

そこで本日は、いろいろ試してみて私がたどり着いたスマホの画像保存方法を紹介します。

これを使うことで、

・保存方法は簡単お手軽3ステップ
・スマホで保存した画像をパソコンでも見ることができる
・機種変更してもすぐに保存した画像を呼び出すことができる

と、メリットばっかり。

しかも無料で使うことができますので、さっそく紹介していきますね。

スポンサーリンク

私が試して「便利!」と思ったスマホの画像の保存方法

と言うことで、さっそくスマホの画像の保存方法を紹介していきます。

それは、「Dropbox」というアプリを使う方法です。

Dropbox
Dropbox
開発元:Dropbox
無料
posted with アプリーチ

いろいろなアプリを試してみたり、まだ試していないアプリもあるかもしれませんけど、今現時点では、私の中ではこの「Dropbox」というアプリが1番使い勝手がいいです。

何と言っても無料ですしね!

それではさっそく使い方について紹介していきます。

Dropboxの使い方、スマホの画像を保存する方法

まず最初は、スマホのアルバムの中から保存したい画像を選びます。

※今回使用している機種はSH-04Gです。

今回はこの赤枠で囲ってある画像を選びました。

これをタップすると、この画像が表示されます。

こんな感じですね。

この画面の右上、赤く囲ってある「<」の部分をタップします。

そうすると、こんな感じになると思います。

私の場合、

・Dropboxに追加
・メモ作成
・赤外線
・すべて表示

と出てきました。

この中の、「Dropboxに追加」を選んでタップします。

 そうすると、次の画面ではこうなっていますので、保存するフォルダーを選んで「追加」をタップすると、保存完了です。

と、なんだかアメリカの機密文書みたいに真っ黒になってしまいましたが…。

普通であれば、ここには保存されたファイルの一覧が出てきます。

以上で、スマホの画像の保存方法は終了です。

もう一度要点だけまとめてみると、

  1. スマホの中の保存したい画像(写真)を選ぶ
  2. 「<」の部分をタップ
  3. 「Dropboxに追加」を選んでタップ
  4. 「追加」をタップ

と、こんな感じ。

「<」の部分をタップしても「Dropboxに追加」という表示が出てこない場合は、「すべて表示」を選ぶと、一覧が出てきますので、その中に「Dropboxに追加」があります。

次に、Dropboxを使った小技などを紹介していきます。

Dropboxはこんなに便利!

「Dropbox」の基本性能を紹介したところで、次に、「Dropboxでこんなことができるよ」といったものを幾つか紹介していきますね。

  1. フォルダーを使って保存した画像を分けることができる
  2. パソコンとスマホでファイルを共有
  3. 保存できるのは画像だけではない

1 フォルダーを使って保存した画像を分けることができる

・家族との写真
・友達との写真
・○月✕日

といったように、写真を保存する時に、ある程度仕分けておくと見たい時に便利ですよね。

Dropboxにはフォルダ機能がありますので、ニーズによってフォルダを追加することで、簡単に保存した画像の仕分けができます。

Dropboxのフォルダの追加方法ですが、

まず最初にトップ画面を開くと、左下に「+」のマークがでてきますので、そこをタップしてください。

そうすると、「Dropboxに追加」の一覧に、「フォルダの新規作成」と出てきますので、そこをタップします。

そうすると「新規フォルダの作成」と出てきますのでフォルダ名を入れましょう。

今回は「○月△日」と入れました。

OKであれば、右下の「作成」ボタンを押しましょう。

これでDropboxのフォルダのの完成です。

2 パソコンとスマホでファイルを共有

めっちゃ便利なんですよ!

スマホで撮影した写真やスクリーンショットなどを、パソコンで使用したい時なんかは、これでかなりの時間短縮をしています。

やり方は至って簡単。

Dropboxにログインする時に、スマホとパソコンで同じIDとパスワードを使うだけ。

スマホで撮影した写真やスクリーンショットを、ブログなどパソコンで使いたい時に、

・USBで接続したり
・メールで送ってみたり

てな感じで今まではやっていたのですが、今では「Dropboxに保存するだけ」なので、とても重宝しています。

「スマホからパソコン」だけでなくて、もちろん「パソコンからスマホ」もいけますので、この「つながった感」はとてもうれしいですね。

Dropbox(パソコン)

3 保存できるのは画像だけではない

そして、Dropboxに保存できるのは画像だけではないんです。

・動画
・音楽
・PDFファイル

などなど、色々なファイルが保存できますので、いろいろと試してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

Dropboxはスマホで撮影した写真だけでなく、いろいろなものが保存できるので使い勝手がものすごいくいいですね。

また、画像をパソコンやスマホで簡単に共有できますので、編集したりするのにもとても便利ですので、使ってみてはいかがでしょうか?

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>