パソコンの音楽をスマホに転送する方法!接続しないやり方はこれ!

スポンサーリンク

 

パソコンに取り込んだ音楽をスマホで聞きたい!

・でも、接続しないといけないんでしょ
・なんだかちょっとめんどくさい
・簡単な方法はないの?

と、お悩みではないですか?

たしかに「windows media player」などを使ってパソコンに取り込んだ音楽をスマホに移動させる方法もあるのですが…スマホをパソコンに接続したりして、正直な話、ちょっとめんどくさいんです。

なので、本日はアプリを使って簡単に、パソコンにダウンロードした音楽をスマホに入れる方法を紹介します。

スポンサーリンク

パソコンに入っている音楽のファイルをスマホに転送する方法

それではさっそく、パソコンに入っている音楽をスマホに転送する方法を紹介します。

やり方はとても簡単!
押さえておくことは2つだけです。

・スマホとパソコンの両方でDropboxにログインする
・パソコンに入っている音楽のファイルをDropboxに入れる

詳しく紹介していきますね。

スマホとパソコンの両方でDropboxにログインする

今回使用するアプリは、「Dropbox」です。

◆スマホ、iPhoneはこちら

Dropbox
Dropbox
開発元:Dropbox
無料
posted with アプリーチ

 ◆パソコンはこちら

Dropbox(パソコン)

これを使ってパソコンにダンロードしてある音楽をスマホに転送するのですが、イメージとしては、

パソコンの音楽

Dropboxに一時保管 

スマホで開く

と言った感じになります。

なので、パソコンとスマホで同じID、パスワードでログインしておいてくださいね。

まずは同一ID、パスワードでログイン、これが出来たらあとはもう終わったようなものですよ。

ログインできたら次はDropboxに音楽を保存してください。

これは音楽ファイルをDropboxに入れるだけ(移動するだけ)なので、詳しい説明は必要ないと思います。

無事保存できたら、次はスマホのDropboxのアプリを開いてみましょう。

先程保存した音楽が、スマホで開くことができると思います。

このままでもいいし、スマホ本体やSDカードに保存するのもいいですね。

ね、とっても簡単!

ですが気をつけてほしいこともあります。

気をつけてほしいこと

Dropboxは色々なファイル形式が保存できます。

音楽のファイル形式であれば、

.aac
.m4a
.mp3
.oga
.wav

が使うことができます。

逆に言えば、これ以外のファイル形式は使うことができません。

なので、これ以外のファイル形式であれば、Dropboxに保存する前にファイル形式を変換する必要があります。

そして、Dropboxは音楽ファイル以外も、

・画像ファイル
・動画ファイル
・ドキュメントファイル

などが保存できます。

保存できるファイル軽視は、こちらで確認してください。

Dropbox.com でプレビュー可能なファイル形式について

そして、このアプリは基本無料で利用することができますが、容量に制限があります(2GB)ので、そのへんも気をつけてくださいね。

工夫すればこんなことも!

せっかくDropboxを利用するのだから、音楽を転送するだけではもったいない!

ということで、パソコンからスマホに音楽を転送する以外の方法を、ちょっとだけ紹介していきますね。

1 パソコンからスマホの逆も!

今回は、パソコンからスマホに音楽を転送する方法を紹介しましたが、逆に、スマホからパソコンに画像や動画、音楽などを転送することもできます。

やり方は、スマホに保存されているファイルをDropboxに入れるだけ。

詳しいやり方は、こちらの記事で確認できます。

スマホの画像の保存先は?結局私が安心して使っているのはこれ!
 スマホの画像を保存したい!・スマホの画像を安心して保存したい ・SDカードってある日突然壊れるよね ・何かいい方法はないの?と、お悩みでは...

2 スマホを買い替えてもファイルはそのまま

スマホを買い換えると、いろいろなファイルを新しいスマホに移動させるのはちょっとめんどくさいですよね。

必要なファイルをDropboxに入れておけば、新しいスマホにした時も、Dropboxのアプリをインストールして、同じIDとパスワードでログインすればOK!

これでわずらわしいファイルの移動がとても楽になりますね。

(ファイル形式と、ファイルの容量に注意してください)

これ以外にも、工夫次第では色々な使い方できると思います。

まとめ

いかがでしたか?

ファイル共有アプリはこれ以外にもいろいろありますが、ワタシ的にこれが1番使いやすかったので、今回はDropboxをオススメしました。

使いやすさの理由のひとつに、「有名である」というのがあります。

「有名である」ということですので、いろいろな人が使っておりますので、

・わからなくなったら調べてみると答えを見つけることができる
・他の人がどんな風に使っているのかを知ることができる

といったことがあげられます。

いろいろな人がいろいろな角度でブログなどで記事にしてくれていますので、そういった意味でも使い勝手がいいですね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>