フォルダのアイコンの変更方法!windows10ならこのやり方で!

フォルダのアイコンを変更したい!

・パソコンのフォルダのアイコンは全部一緒
・なんだかわかりづらい!
・スマホみたいにわかりやすくしたい!

と、お悩みではないですか?

windows10のフォルダのアイコンの変更方法はとても簡単!

なれてくれば1分もかからないんじゃないかな。

私もよくお気に入りのフォルダのアイコンを変更して、そのフォルダに何が入っているかわかりやすくしています…というか、デフォルトのフォルダのアイコンが画面に並んでいると、どこに何が入っているかちょっとわかりづらいですよね。

そこで本日は、windows10のフォルダのアイコンの変更方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

windows10のフォルダのアイコンの変更方法

windows10のフォルダのアイコンの変更方法はとっても簡単ですよ~!

ではさっそく、画像を使ってわかりやすく紹介していきますね。

まず最初は、アイコンを変更したいフォルダを右クリックすると、色々とでてきますが、その中で一番下の「プロパティ」を左クリックしてください。

フォルダ変更2

そうすると、フォルダのプロパティが表示されます。

この中の、「カスタマイズ」という部分をクリックすると、

・フォルダーの種類
・フォルダーの画像
・フォルダーアイコン

と、でてきます。

フォルダ変更3

この中の「フォルダーアイコン」の部分の「アイコンを変更」を左クリックしてください。

そうするとこんな感じの画面が表示されると思います。

フォルダアイコン4

変更できるフォルダのアイコンの候補一覧が出てきましたので、この中からお好きなものを選んで「OK」をクリックすると、選んだアイコンで表示されるようになります。

と、ここまでがフォルダのアイコンの標準的な変更方法です。

要点だけまとめてみると、

  1. アイコンを変更したいフォルダを右クリック
  2. 「プロパティ」を左クリック
  3. 「カスタマイズ」という部分を左クリック
  4. 「アイコンを変更」を左クリック
  5. 好きなアイコンを選択
  6. 「OK」をクリック

とフォルダのアイコンの変更方法はコレで完璧!

フォルダのアイコンを変更したけど…変更されてない場合

紹介した手順の通りにやってみてフォルダのアイコンを変更してみたけれど、変更されてない、変更できていない場合があると思います。

その場合は、キーボードの「F5」キーを押すと、変更後のアイコンに表示が切り替わりますよ。

 まとめ

いかがでしたか?

フォルダのアイコンの変更は簡単にできますので、自分の好きなアイコンを使って作業効率をあげていってください。

 本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ