050から始まる番号は迷惑電話?かけ直す前に知っておきたいことはコレ

スポンサーリンク

スマホ

050から電話がかかってきたのだけれど…

・全く見覚えがない
・090や080といった携帯電話の番号なの?
・050からの着信が1日に何回も

と、お悩みではありませんか?

050に限らず、スマホやiPhoneの電話帳に登録されている電話番号以外からの着信はちょっと気味が悪いですよね。

ほら、「オレオレ詐欺」とかも流行っているし…

でも、

・本を予約していた
・宅急便を頼んでいた
・アルバイトの面接をした

と言った感じで、もしかしたら、知らない電話番号だけれど自分に必要な着信なのかも、といった場合もあります。

なので本日は、050からはじまる電話番号についてまとめてみました。

スポンサーリンク

050からはじまる電話番号は?

まず結論から言うと、050からはじまる電話番号は、「IP電話」と呼ばれるものになります。

「IP電話」とは、インターネット通信を利用して使うことが出来る電話のことです。

ちなみに、IP電話のIPとは、「Internet Protocol」を略したもの。

Internet インターネット
Protocol 通信する際の取り決め

なので、IPとは、「インターネット通信を使用する際の取り決め」といった意味があります。

「IPアドレス」のIPも意味は一緒ですよ~。

そしてこのIP電話ですが、スマホやiPhoneの使用の拡大とともに、爆発的に普及してきましたのは、知っている人も多いと思います。

・格安スマホであったり
・IP電話アプリであったり

と、スマホの普及に伴って、050からはじまる電話番号は急速に広まっています。

050からはじまる電話番号に迷惑電話が多い理由

先ほども紹介しましたが、050から始まる電話番号は急速に広まっています。

その理由の一つに、

・電話番号の取得が簡単なこと
・通話料が一般料金よりも安いこと

があげられます。

これは一般ユーザーにとって、いろいろサービスを比較した時に、メリットとなる嬉しいサービスなのですが、これは悪徳業者に関しても一緒。

とくに迷惑電話をかけまくる悪徳業者に関しても通話料はなるべく押さえておきたいですので、こういった050からはじまる格安サービスを利用しているのです。

(電話番号の取得が簡単なのも、悪徳業者にとってもメリットですね)

その結果、電話料金が安いことをいいことに、迷惑電話、架空請求、セールス電話をまるでわんこそばのようにかけまくり状態…

とはいっても、050からはじまる電話番号は悪徳業者からだけではありません。

普通の企業なども使っていますので、この辺が050を受信した私達からみたら、非常にややこしいですね。

050から不在着信!かけ直す前にやるべきこと

・050から着信があったり
・着信履歴に050から始まる番号が残っていたり

となっていた時に、迷惑電話かもしれないけどもしかしたら自分にとって重要な電話かもしれない、なんて場合もあると思います。

例えば、冒頭でも紹介したように、

・宅急便を頼んでおいていたり
・バイトの面接に行ってたり
・本屋で本を注文していたり

なんて場合は、連絡のために知らない電話番号から電話がかかってきてもおかしくはないですよね。

知らない電話番号だけれども、身に覚えがある・・・。

そんな場合には、かけ直す前に「誰からの着信なのか?」をしらべることをオススメします。

調べ方に関しては、こちらの記事に詳しく書いてありますので参考にしてみてください。

知らない電話番号から着信!折り返しかけ直す前に着信相手を知る方法【090,080】
知らない番号から電話が…・何回も電話がかかってくる ・着信拒否したい! ・でも、知り合いやお得意先が電話番号変更したのかも・そういえば宅急便...

また、知らない電話番号から電話がかかってきた時に、くれぐれも間違って、

・自分の名前
・住んでいる都道府県
・年齢

などを自分から話さないでくださいね。

facebookなどからすぐに割り出されて、特定されたり、個人情報などを抜かれてしまう可能性がありますの十分に気をつけてください。

まとめ

いかがでしたか?

050から始まる電話番号ですが、普通の人や普通の業者も使っていますが、悪徳業者もかなりの数で存在しています。

なので、「悪徳業者」や「セールス電話」などと決めつけるのはちょっと危険。

かけ直す前には必ず調べるのが無難ですね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>