windowsで画面が回転!一発で直す方法と誤作動を防ぐための知識

パソコンで画面が回転してしまった…

・いきなりどうして?
・どうやったらもとに戻すことが出来るの?
・画面が回転しない使い方は?

って、悩んでいませんか?

たしかに、急に画面が回転してしまうとびっくりてしまいますよね。

そのまま使う訳にもいかないし、どうにかして直さなければなりませんよね。

加えて、対策として「どうして画面が回転してしまったのか?」を知っておく必要があるし…

ということで、本日はパソコンの画面が回転してしまった時の戻し方と、なぜ画面が回転してしまったのか、について紹介していきますね。

スポンサーリンク

パソコンの画面が回転してしまった時の戻し方

検索

パソコンの画面が回転をしてしまった時の対処法は2つあります。

・キーボードを使ったやり方
・設定を開いて対処する方法

1つずつわかりやすく紹介していきますね。

キーボードを使ってパソコンの画面を元に戻す方法

キーボードを使って回転してしまったパソコンの画面を戻す方法はとっても簡単!

キーボードの

・「Ctrl」キー
・「Alt」キー

を押しながら、「←」キーや「↓」キー、または「→」キーを押すと、画面の向きが変わります。

逆に言えば、誤作動でパソコンの画面が回転しまう原因はこれです。

間違ってキーボードの【Ctrl】キーと【Alt】キーを押したまま、矢印のキーを押してしまっていませんでしたか?

たまに間違って押してしまう場合がありますので、気をつけてくださいね。

設定を開いて対処する方法

キーボードで操作できない場合は、windowsの設定を開いて対処する方法もあります。

これに関しては、画像で紹介していきますね。

(今回は、windows10を使用しています)

まずはスタートを押してから「設定」を選んでクリックします。

この部分ですね。

設定

そうすると、「windowsの設定」という画面が出てきますので、その中の「システム」というのを選んでクリックしてみてください。

そうすると、画面が変わりますのでその中で「ディスプレイ」を選んでクリックすると、このような画面になります。

(最初からこの画面になっている場合もあります)

この中の「向き」という項目を選んでクリックすると、

・横
・縦
・横(反対向き)
・縦(反対向き)

と出てきますので、「」を選んでクリックしてください。

そうすると、「ディスプレイの設定を維持しますか?」

・変更の維持
・元に戻す

と出てきいますので、「変更の維持」を選んでクリックしてください。

以上でパソコンの画面がもとに戻っています。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、要点をもう一度まとめてみますね。

◆パソコンの画面が回転しまったら

・キーボードを使って直すのであれば、

「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら、「←」キーや「↓」キー、または「→」キーを押す

・設定を開いて直すのであれば、

  1. 設定をクリックします
  2. システムをクリックします
  3. ディスプレイをクリックします
  4. 「向き」の部分をクリックします
  5. 「横」をクリックします
  6. 「変更の維持」をクリックします

◆パソコンの画面が回転しまう原因は

「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら、矢印のボタンを押してしまったことが原因として考えられます。

知らないで急にパソコンの画面が回転してしまうとびっくりしますが、知っていれば対処は簡単ですので、ぜひやってみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ