LINEで自分の名前を変更する方法!画像でわかりやすく紹介

LINEで使っている自分の名前を変更したい!

・本名はありきたりすぎる
・自分にあったニックネームにしたい
・結婚したので登録してある名前を変更したい
・友達が使ってくれている名前がいいな

と、お考えではありませんか?

Facebookに関しては「本名でなければダメ」なんて決まりがありますが、実は、LINEの名前はいつ変更しても大丈夫なんですよ~。

実は私も、LINE初期登録時はフルネームだったのですが、今ではもう少しシンプルな感じに変更しています。

名前の変更にかかった時間は、5分ほど。

意外にあっさりと簡単に名前を変えることができます。

本日は、LINEに登録してある名前の変更方法を画像でわかりやすく紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEで自分の名前を変更する方法

それではさっそく、LINEに登録してある自分の名前を変更する方法を紹介していきますね。

まずはLINEを起動させてプロフィールを開いてみましょう。

LINEのプロフィウールを開く手順は、以下のとおりです。

まず最初に、プロフィールにある自分のアカウントの部分をタップします。

そうすると、このような画面になりますので、左下の「プロフィール設定」をタップしてみましょう。

ここまでくれば簡単ですね。

・電話番号
・画像の変更を投稿
・名前
・ステータスメッセージ
・BGM
・ID
・…

と表示されますので、その中の「名前」を選んでタップしてみてください。

そうすると次に、名前の記入欄が出てきますので、ここに好きな名前を入れれば名前の変更は完了です。

意外に簡単でしたでしょ!

無事に名前の変更が完了したと思います。

でも、名前のを変更するといくつか疑問が出てきますよね。

・友達に通知されるの?
・相手が自分の名前を変更していた場合は?
・電話番号の場所に出ていた「+81」ってなに?

などなど、次章ではそのへんの疑問に答えていきますね。

LINEで自分の名前を変更したら…

LINEで自分の名前を変更したら、友達など自分とつながっている人達はどうなるでしょうか?

いろいろ疑問が湧いてきていると思いますので、1つずつ答えていきますね。

LINEで名前を変更したら通知される?

LINEで名前を変更したら通知されるの?

名前の変更は気分転換だから、自己アピールではないよ!だから通知はちょっと勘弁…。

と言った人も多いと思います。

LINEで名前を変更したら通知されるか?ですが、これは通知されることはありません。

なので、安心して名前を変更してくださいね。

LINEで自分の名前を変更したら、友達の端末には反映される?

自分の名前を変更した場合、

・他の端末からはどう見えるの?
・そのまま?変更されるの?

と、ここが気になっている人が多いと思います。

まず結論から言えば、自分の名前を変更した場合、友人の端末にも反映されます

私は2台スマホを持っているので、名前の変更をした場合、他の端末から見たらどのようになるか自分で確認してみましたが、ほとんど瞬間的に変更が反映されましたよ~。

相手が自分の名前を変更していた場合はどう?

LINEは友だちの名前を好きに変えることができます。

私も使っているのですが、例えば、「田中さん」という名前の人と複数友だちになっていたとします。

・友達で一人
・会社の同僚で一人
・サークル仲間で一人
・町内会で一人

といった場合においては、「田中さん(会社)」とか「田中さん(サークル)」といった感じで自分でわかりやすくしています。

これは、自分だけの設定ですので相手には通知されません。

このように、自分の名前を変更していた時に友達が「田中さん(会社)」といった感じで自分の名前を変更していた場合はどうでしょうか?

まず結論を言うと、「端末の変更を優先する」ので、相手が変更していた場合、相手の変更が優先されます。

なので、このケースにおいては自分が名前を変更しても相手の端末には反映されません。

名前の変更はブロックした相手にも伝わるの?

自分の嫌な相手をLINEでブロックすることで、LINEを快適に使っている人も多いと思います。

名前を変更した場合、ブロックした相手にも名前の変更は伝わるのでしょうか?

答えは「伝わる」です。

ブロックは完全につながりが切れているわけではないですので、名前を変更した場合にブロックしている相手にも名前の変更が伝わってしまいます。

プロフィールに出てくる「+81」って何?

名前を変更する際に、プロフィールの電話番号の部分に、「+81」って出てくるのですが、これは何でしょうか?

この「+81」というのは、国際電話番号における日本の番号なんです。

日本の電話番号を日本国内で使う場合には、「0」を頭に持ってきます。

これは「国内プレフィックス」と呼ばれ、国内通話を示す合図となっています。

しかしながら、LINEのアプリは日本国内だけでなくいろいろな国で使われていますよね。

なので、国内プレフィックスを使わないで、日本という国を識別するための「+81」という番号を使っているのです。

これに関しては、こちらの記事でわかりやすく記事にしてみました。

「+81」って何?・たまに見かけるけど…・サイトで電話番号を入力する時によくあるよね・でもなんだろう?って、お悩みではないですか?確かに、電...

キーボードの背景の画像を変更したい!

キーボードに猫の画像を使っていますが…キーボードに画像が使えるなら、お気に入りの画像を使用したい!って人も多いと思います。

キーボードの画像を変更する方法はとっても簡単!5分ほどで完了しますよ~。

詳しいやり方については、こちらの記事で説明しています。

スマホのキーボードの背景画像を変更したい!・オシャレな画像に着せ替えたい・かわいい画像がいい ・自分の好きな写真や画像を使いたい ・デフォル...

(androidのキーボードの背景画像の変更方法です)

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度おさらいしますね。

LINEの名前を変更する方法は、

  1. プロフィールにある自分のアカウントの部分をタップ
  2. 「プロフィール設定」をタップ
  3. 「名前」を選んでタップ
  4. 好き名前を入れる

と、たった4手順!名前さえ決まっていれば5分もかかりません。

ただ、LINEの名前を変える時に、

・何回も替える
・頻繁に変える
・わからないような名前にする

といったことをやると、相手に迷惑がかかる場合もありますので、やり過ぎには注意しましょうね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ