スマホのマナーモードの設定・解除方法3つ!画像でわかりやすく紹介

スポンサーリンク

スマホ(android)をマナーモードにしたい!

・急に鳴ってしまうのは困る
・着信を人に知られたくない
・機能がいっぱい過ぎてどうやって良いのかわからない

と、悩んでいませんか?

私のこの前まで、スマホ(android)のマナーモードの設定の仕方がわからず、しかたなくマナーモードが必要なときには、電源を切って対処することに…。

ですが、この場合だと必要な連絡まで見逃してしまう羽目に。

そこでスマホ(android)のマナーモードの設定方法を調べてみたのですが、意外と簡単にできることが判明!

わずか2手順!10秒ほどマナーモードを設定できますので、これは知っておかないと!

ということで、本日はスマホ(android)のマナーモードの設定と解除の方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(android)のマナーモードの設定方法

今回、スマホ(android)のマナーモードの設定や解除方法について調べた結果、4つの方法がありましたので、紹介していきますね。

  1. ステータスバーからマナーモードにする
  2. 電源からマナーモードにする
  3. 設定からマナーモードにする

※使用する機種はSH-04Gです。

1 ステータスバーからマナーモードを設定する

ステータスバーとは、スマホ(android)上部にある電池の残量や電波状況が表示されている場所です。

この部分を下に引っ張ると色々なアイコンが出てきますね。

そのアイコンの中の左上、「マナーモード」というのがありますので、そこをタップしてみましょう。

そうすると、

・通常マナー
・サイレントマナー
・OFF

という表示が出てきます。

マナーモードにしたいのであれば、「通常マナー」か「サイレントマナー」を選択してください。

そして、マナーモードを解除したいのであれば、「OFF」を選択してください。

「通常マナー」と「サイレントマナー」の違い

◆通常マナー

・着信音 鳴らず
・バイブレーター 振動する
・伝言メモ ON

◆サイレントマナー

・着信音 鳴らず
・バイブレーター 振動しない
・伝言メモ ON

となっています。

ようするに、マナーモードにすると、着信音はなりませんが、バイブレーターに関しては通常マナーでは振動するし、サイレントマナーでは振動しません、ということです。

2 電源からマナーモードを設定・解除する

電源を長押しすることで、マナーモードを設定・解除することもできます。

このやり方は、スマホにセキュリティロック(パスワードなど)をかけていてもできますので、とても便利ですよ~。

やり方は簡単!まず最初にスマホ(android)の電源を長押しします。

そうすると、

・電源を切る
・再起動
・機内モード
・非常用節電モード

と表示されますよね。

その下の部分にマナーモードを設定するアイコンが出てきます。

私の場合、左から、

・サイレントマナー
・通常マナー
・マナーモード解除

となっています。

今回マナーモードの設定や解除の方法を調べて見た中でこのやり方が1番簡単な方法でした。

3 設定からマナーモードを設定する

設定からマナーモードを設定する…と、なんだか日本語が変になってしまいましたが、スマホ(android)の設定画面から、マナーモードを設定することもできます。

やり方ですが、まず最初に「設定」を選んでタップしてください。

そうすると、スマホの設定画面が出てきますね。

その中の「サウンド・通知」を選んでタップします。

そうすると、一番上に「マナーモード設定」の表示が出てきますので、そこをタップしてください。

そうすると、

・通常マナー
・サイレントマナー
・OFF

と出てきますので、お好きな設定を選んでタップしてください。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆ステータスバーからマナーモードを設定・解除

  1. ステータスバーを引っ張り出す
  2. マナーモードをタップする
  3. 好きなマナーモードを選ぶ

◆電源からマナーモードを設定・解除

  1. 電源を長押しする
  2. 表示されたアイコンから好きなマナーモードを選ぶ

◆設定からマナーモードを設定・解除

  1. 「設定」をタップする
  2. 「サウンド・通知」をタップする
  3. 「マナーモード設定」をタップする
  4. 好きなマナーモードを選んでタップする

と、マナーモードの設定・解除の方法はいくつもありますので、お好きな方法でやってみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>