スマホでPDFが見れない!無料アプリを使って見る方法をわかりやすく紹介

スポンサーリンク

スマホでPDFファイルが見れない・・・

・せっかくPDFファイルをダウンロードしたのに
・今すぐ必要なのに
・急に見れなくなってしまった

と、お悩みではないですか?

調べてみたところ、今まででしたらweb上にあるPDFファイルはタップすることで直接開いて見ることができました。

がしかし、Android 7.0になってから、「ダウンロードは出来るのですが、PDFファイルは開くことができない」といった症状がでているようですね。

今まではちゃんとできていたのに・・・

と、これではちょっと残念!

なので本日は、スマホ(android)にダウンロードしたPDFファイルを、無料アプリを使って開く方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(android)でPDFファイルを見る方法

今回使用する無料アプリは「Adobe Acrobat Reader」です。

スマホでPDFファイルが見れない時に、使える無料アプリは色々あるのですが、このアプリが一番おなじみなんじゃないかな?

パソコンではもうおなじみのPDFを閲覧するソフトなので、「これ、知っているよ」って人も多いと思います。

Adobe Acrobat Reader
Adobe Acrobat Reader
開発元:Adobe
無料
posted with アプリーチ

それでは使い方をさっそく説明していきますね。

※今回使用するスマホは「SH-04G」キャリアはドコモです。

まず最初に、「Adobe Acrobat Reader」をインストールしてアプリを開くと、こんな感じになっています。

と、今までスマホ(android)に保存したPDFファイルの一覧がズラッと表示されます。

このなかで、自分の見たいファイルを見つけてタップすると、PDFファイルがスマホの画面に表示されますよ。

これでスマホでPDFファイルを見ることができます。

PDFファイルを直接開く方法は?

先程も書いた通り、Androidのバージョンが7.0になってからGoogle ChromeのブラウザアプリからPDFファイルをダウンロードすることはできても、開くことはできなくなってしまいましたね。

「では、Adobe Acrobat Readerを使ったらどうなの?」

ということで、さっそくブラウザからPDFを開いてみました。

まず最初に、スマホの検索画面に適当な言葉を入れてPDFを探します。

その次に「Chromeで開く」を試してみたのですが、これは残念ながら、「ダウンロードは出来るのですが、見れない」といった状況になります。

なので、次に、別のアプリを使用という欄に、「Adobe Acrobat」がありますので、ここをタップすると、無事、PDFファイルを見ることに成功しました!

要点をまとめてみると、ネットでみたいPDFファイルを見つけた時は、

  1. 「Chromeで開く」では見れない(android7.0)
  2. 「Adobe Acrobat」では見ることが出来る

となります。

まとめ

いかがでしたか?

無料アプリ、「Adobe Acrobat Reader」ですが・・・英語の長い名前でとっつきにくいかもしれませんが、操作はいたって簡単!

アプリを開くことで、スマホの中に保存されているPDFファイルが一覧ででてきますので、その中から自分の見たいファイルを見つけてタップするだけ。

と、使いかたも難しくはないので、ぜひ使ってみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>