初心者必見!日本の夏恒例の「冷やし中華はじめました」の店内ポップを作ってみたよ

スポンサーリンク

色々と無料であれこれできるフリーソフトや画像を紹介しているだけじゃもったいない。実際使ってみた感想なども必要かな?と考えて、いろんなものを作ってみることに決めました。

第一弾は毎年日本の夏恒例の「冷やし中華はじめました」

この店内ポップを作って見たいと思います。

使うソフトはKingsoftのPresentationというソフト。そう、普通であればここでマイクロソフトのpowerpointといいたいところですが、なんせこのパソコンはもともと予備のパソコンとして手に入れたもの。

メインパソコンにはちゃんと入っていたのですが、去年お亡くなりになりましたので、事実上これが二代目、今のメインパソコンとなっております。

とまあくだらない能書きはこれくらいにして早速作っていきましょう!

今回の目的は、デザインのよさや美しさを目的としたものではなく、パソコンで簡単にこんなことができるよ!ってことをお伝えするのが目的です。

今まで難しいと思っていた人に「なんだ!簡単じゃん」て思ってもらうための企画ですので、「へたくそ!」って思っても中傷しないでくださいね。

むしろ、こんな風にするといいよ!って建設的な意見なら大歓迎です。

ではやってみましょう。レッツトライ!

スポンサーリンク

まずはソフトを立ち上げる

ダブルクリック。説明するまでもないですね。

立ち上げ

こんな画面です。

とりあえず「クリックしてタイトルを入力」と「クリックしてサブタイトルを入力」はとっちゃいます。今回は、取りあえず最初の段階では使いません。

そして画面左上の「挿入」と書いてある部分をクリックすると、「テキストボックス」が出てきますので、それをクリック。

次に縦書きか横書きが出てきますので今回は縦書きを選んでみます。

横書きでしたら「クリックしてタイトルを入力」にそのまま書き込んでもらって結構ですよ。

クリックする順番は「挿入」⇒「テキストボックス」⇒「縦書き」です。

文字の入力

「冷やし中華はじめました」と入力しました。こんな感じです。

これだけではなんともかんとも・・・ってことで、字の大きさとフォントと色をいじります

  • 字の大きさ
  • フォントを変える
  • 文字の色を変える

字の大きさは上部のバーに「MS Pゴシック」って書いてある右側「18」って書いてありますね。これが今の字の大きさですので、これを「72」にします。かなり大きくなりました。

そして「冷やし中華はじめました」の「冷やし中華」でいったん改行して、スペースを押します。

次にフォントですが、以前ダサい?かわいい!販促用の店内ポップに使いたくなる個性的フォント4選で紹介した「たぬき油性マジック」を今回使います。

フォントの変え方は、「MS Pゴシック」って表示されている部分をクリックすると、使用できるフォント一覧が出てきます。お好きなのを選んでください。

最後に色を変えるのですが今回は、「冷やし中華」は赤、「はじめました」は青にします。

文字色の変え方は、まず変えたい文字を選んで、右クリックしながらなぞります。フォントの下にあるAにアンダーバーがひいてあるボタンをクリック(下の画像で言えば、フォントの大きさ「72」の下の赤くなっている部分)します。

次に、開いたメニューの「その他の色(M)」を選択すると色の見本が出てきますので好きな色をチョイス!

冷やし中華2

と、今の状態はこんな感じです。それっぽくなってきました。

ちょっと寂しいので絵を入れてみましょう。今回はPhotoACさんの絵をお借りしています。

絵の挿入

  • ドラッグアンドドロップ
  • サイズと位置を変える

絵の挿入は、これもめっちゃ簡単です。ドラッグアンドドロップするだけ。

欲しいファイルを開いて(今回の場合は冷やし中華の写真)マウスの左ボタンを押しながらおきたい場所におくだけです。

そして挿入した絵の場所を移動したいときは、カーソルを絵のふちに持っていくと上下左右の四方向の矢印に変化しますので、そしたら左クリックをしたまま好きな場所に移動させます。

また絵のサイズを大きくしたり小さくしたりしたいときは、絵の隅にある四角形にカーソルを合わせると、二方向の矢印が出てきますので、そしたら左クリックをしたまま動かせば好きな大きさに変える事ができます。

冷やし中華3

なかなかそれっぽくなってきましたね。

画像の下の空白に連絡先を入れてみます。普通でしたら電話番号や営業時間などを入れる場所ですね。

今回は、ブログのURLを入れてみます。クリックする順番は「挿入」⇒「テキストボックス」⇒「横書き」。でテキストボックスが出てきますので、文字を挿入します。

冷やし中華4

画像の上が寂しいのでためしに「夏季限定 7月1日~8月31日」と入れてみます。冷やし中華5

これでもいいのですが、さらに一工夫。「夏季限定 7月1日~8月31日」を「太字」にして「斜め」にして写真にかぶせます。

「太字」のやり方は、太くしたい文字を選んで(太くしたい文字を右クリックしながらなぞってください)「MS Pゴシック」の下の「B」を押すだけです。

「斜め」のやり方は斜めにしたい文章をクリックするとその上にオレンジの丸が出てきますので、それをクリックしながら左右に動かすと傾いてきます。

冷やし中華6

できました。こんな感じです。今回はこれで完成とします。

まとめ

ソコソコそれなりにできたんじゃないでしょうか?所要時間は30分かかっていません。まあ大体こんな感じのものをつくろうかなって、前もってプランができていたのが、早くできた理由かも。

「あーでもない、こーでもない」って悩む時間がない分だけ早くできたと思います。

できるひとは「なんだ簡単じゃん!」て思うかもしれませんが、できない人にとってみれば慣れるまでは苦痛そのもの。こんなのは遊び感覚で身につければいいんですよ。

最初はどうしてもわからなかったりしますので検索して調べながら、遊び感覚で楽しみながらやってみてはいかがですか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>