便箋テンプレートが無料ダウンロードできるサイト10選!

1e65000c8a712ee6a8d550c27b747336_m

便箋を無料でダウンロードしたい!

ちょっとした手紙や書置きなどでも、かわいい手紙をおしゃれな封筒でもらえると、なんだたうれしくなってしまいますよね。

特に、携帯やスマホをもつのにはまだ早い小さなお子様がいる家庭では、自分が留守のときに、子供に言いつけや頼みごとをするときには、置手紙が多くなってしまいがちです。

チラシの裏にメッセージを書くよりも、ちょっとかわいい便箋を使うことによって、好奇心旺盛な子供が

「これなんだ?」

と思ってあけてみるので、サプライズ感がまし、家族内の話題が増え、絆が深まるといったことも考えられます。

そこで今回は、かわいくおしゃれで無料(フリー)でダウンロードして使える便箋や封筒のテンプレートを紹介します。

  1. Disney キッズ
  2. Canon CREATIVE PARK
  3. 印刷素材.net
  4. [文書]テンプレートの無料ダウンロード
  5. イラストAC
  6. 幼児の学習素材館
  7. ハッピーカレンダー
  8. 封筒素材館
  9. PAPER MUSEUM
  10. KF STUDIO

今回紹介するのはこの10のサイトです。

スポンサーリンク

Disney キッズ

ディズニーの公式サイト、「disney キッズ」では、ご存知、

・ミッキーマウス
・アナと雪の女王
・美女と野獣

など、おなじみのかわいいディズニーのキャラクターのメッセージカードを無料でダウンロードできます。

また、メッセージカードだけでなく、ディズニーのキャラクターの

・ペーパークラフト
・ぬりえ
・フォトフレーム

などのテンプレートもありますので、お子さんと一緒に工作してみるのもいいですね。

→ Disneyキッズ ダウンロード

ダウンロードはpdfファイル形式となっていますので、A4、A5、B5、B6、はがきサイズなど、印刷するときにプリンターの設定で選ぶことができます。

また、母の日、ハロウィン、クリスマスなど、イベント専用のメッセージカードもありますよ。

ひとこと!

ネットの中のエチケット、「ネチケット」がディズニーキャラと一緒に学べます。今では、就職などでもフェイスブックやツイッターで個人を調べる時代ですので、子供のときからネットに対するマナーを学んでおこう!

Canon  CRIATIVE PARK

 こちらは、canonが提供する無料印刷素材集のwebサイトです。

サイト内でダウンロードできるのは、

・カード
・ペーパークラフト
・スクラップブック
・アート
・カレンダー
・暑中・残暑見舞い

となっております。

→ Creative Park

便箋、封筒までのアクセス方法は、トップバーの「カード」をクリック。

そうすると、

・クラフトカード
・グリーティングカード
・ミニカード
・封筒
・便箋

と出てきますので、お好きなものを選んでください。

また封筒も、色々な種類のものがダウンロードでき、作り方も簡単ですので、メッセージを封筒に入れて渡したい方は、封筒をダウンロードして手作りしてみてはいかがですか?

便箋や封筒だけでなく、紙を使った遊び心満載のサイトですのでついつい長居したくなっちゃいますね。

印刷素材.net

・春・夏・秋・冬
・クリスマス
・バレンタイン
・結婚祝い
・出産祝い、

などなど、シーンに合わせていろいろなかわいい便箋がそろっているのが、「印刷素材.net」さん。

→ 印刷素材.net

欲しいものが簡単に見つけることができますので使い勝手がいいです。

ただ、封筒のテンプレートがないのが残念。

[文書]テンプレートの無料ダウンロード

こちらで紹介しているテンプレートは、キャラクターや挿絵が入っていない、シンプルな無地の便箋テンプレートです。

word(ワード)で使えるようになっています。

サイズは主に、A4、B5があり、縦書き、横書きと幅広く種類が揃っていますが、シンプルな素材のみで、キャラクターなどの画像が入っていませんので、お子さんには物足りないかもしれません。

また、便箋だけでなく見積書、注文書、請求書、休日出勤届、残業届、育児休業届、紛失届、退職届、稟議書、事業計画書など、仕事でよく使われる書式のテンプレートなどもありますので、どちらかといえば子供向けではなく、大人向けのサイトです。

→ [文書]テンプレートの無料ダウンロード

イラストAC

無料登録が必要ですが、素材数は圧倒的!

ねこちゃん、くまちゃん、うさぎちゃんといったかわいいキャラクターから、桜をモチーフにしたものや、夏の空や花火、秋の紅葉、雪だるまなど、季節にあった風景の便箋まで、本当に種類は盛りだくさん!

「かわいい 便箋」とか「おしゃれ 便箋」といった探したいキーワードをいれれば、お気に入りがきっと見つかると思います。

また、こちらのサイトでは、便箋や封筒にこだわらず、さまざまなイラストが紹介されていますので、簡単なポップなどを作るのにも便利です。

→ イラストAC

幼児の学習素材館

シンプルでありながら、どこかしら「ほっ」とするようなあたたかさが伝わってくるイラストの便箋がそろっています。

こども向けの素材だと思いますが、大人同士でも充分つかえると思います。

このほかにも、ひらがなやカタカナの練習プリントなど、幼児教育のためになる素材な豊富にあります。

幼児の学習素材館

ハッピーカレンダー

シンプルで可愛い便箋が無料でダウンロードできる「ハッピーカレンダー」さん。

→ ハッピーカレンダー かわいい便箋

ただカレンダーがメインのサイトですので、ダウンロードできる便箋の量が少ないのがちょっと残念。

今後に期待したいですね。

封筒素材館

便箋と封筒をセットで印刷できる「封筒素材館」さん。

→ 封筒素材館

ここのサイトの他にはない特徴は、「デザインパーツで自由に飾り付け:」ができること。

わかりやすく言うと、選んだ封筒に好きなパーツをおしゃれにデコレーションできるってことなんです。

これで、「印刷しただけ」の封筒や便箋ではなく、オリジナリティが出せますね。

PAPER MUSEUM

便箋、というかレターセットですが一応紹介。

→ PAPER MUSEUM

絵本などによくある「開くと飛び出す」系のメッセージカードが豊富な「PAPER MUSEUM」さん。

どちらかと言えば、小さいお子さんが喜びそうなレターセットが、

・ニューイヤー
・バレンタイン
・ひなまつり
・バースディ
・クリスマス
・…

と、年中行事のいろいろなシーンに合わせてあります。

また、レターセット以外にもペーパークラフトやフォトフレームもあります。

KF STUDIO

子供向けのかわいいイラストの便箋や封筒のテンプレートが無料でダウンロードできる「KF STUDIO」さん。

→ KF STUDIO

便箋や封筒以外にも、

・お守り
・ポストカード
・ポチ袋
・カレンダー

と、印刷して使えるものがいろいろそろっています。

シンプルであったかい雰囲気のサイトです。

まとめ

メールやラインなどといった便利なツールがありますが、やっぱり手書きには手書きの味というか、良さがあると思います。

特に大事だと思われる出産・結婚などのメッセージは、手書きにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ひとこと!

いずれのサイトも、ダウンロードしたコンテンツを有料で配布するのは禁止!などの利用規約がありますので、(当たり前ですが)しっかりと利用規約に目を通してください。

最後に…

便箋をダウンロードするならついでに塗り絵も一緒にいかがでしょうか?

最近話題の「大人の塗り絵」も、実は便箋と一緒で、無料でダウンロードできますので、こちらの記事も合わせて参考にしてください。

大人の塗り絵を無料でダウンロードしたい!ここ数年「大人の塗り絵」がはやっていますね。とくに20~40代の女性を中心にじわじわと人気を出始め、...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ