エアコン運転時は窓開けるのは駄目!とそれでも換気したい時のコツ

スポンサーリンク

エアコンつけているけど、窓開けたい…

・仕事から帰ってくると、部屋の中が暑い
・そしてなんだか臭う
・エアコンもつけたいけど、空気も入れ替えたい

と、お悩みではないですか?

たしかに、暑い日に仕事から帰ってきて部屋に戻ると、
「なんだかモワッと暑いし、ちょっと臭う…冷房をつけて温度を下げたいけど、同時に換気をしてにおいも取りたい」

なんてことあると思います。

この、「エアコンをつけて温度も下げたいし、窓を開けて換気もしたい」場合はどっちを優先すればいいの?

ってことで、調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

エアコンを付けながら窓を開けるのは絶対駄目!

「室内の温度も下げたいけど、窓を開けて換気したい!」

といって、エアコンを運転させて、同時に窓も開けて換気するのは絶対にやってはいけない方法です。

わかりやすく例えてみると、「冷蔵庫の中がなんだか臭うから、冷蔵をあけて換気したいけど温度はそのままでいてほしい」っていうような無茶ぶりのようなものなんです。

これでは冷蔵庫さん涙目…。

冷蔵庫をあけっぱなしにすると、冷気がどんどん逃げていきますので、冷蔵庫の中の温度はガンガン上がっていきますよね。そうなってくるといくら冷やそうとしても、追いつかず、その結果、冷蔵庫の中の温度はガンガン上がっていってしまうのです。

エアコンをつけながら窓を開けて換気するのもそれと同じ!

エアコンで室内の空気を冷やしているのですが、窓を開けているせいでガンガン外の温かい空気が入ってきてしまう・・・これではエアコンの効果半減!

電気代がもったいないですよ!

なので、やるのであれば、どちらか一方!

そしてその中で私がおすすめしたいのは、やはり窓を開けて換気するのを優先することですね。

次に章では、換気を早く終わらせる方法について紹介していきますね。

どうしても換気がしたいなら

エアコンもつけたいけど、換気もしたい!のであれば、先に換気をするのをオススメします。

理由はいろいろとあるのですが、やはり一番は電気代!

せっかくエアコンで冷やした空気が外に逃げてしまうのは、電気代を捨てているようなもの。

先程も書きましたが、扉をあけっぱなしで冷蔵庫の中を冷やそうとするくらい意味がありません。

なので、換気をしたいのであれば、エアコンを使うことよりも優先して、とにかく早く換気を終わらせることを考えましょう。

できるだけ早く換気を終わらせたいのであれば、扇風機やサーキュレーターを使うことをオススメします。

扇風機やサーキュレーターをできるだけ窓に近づけて、外側に向けてスイッチオン!

こうすることで、室内の空気を扇風機がガンガン外に排出してくれますので、効率よく部屋の匂いを外に追い出して、空気を入れ替えることができます。

経験上、6畳くらいの部屋であれば、扇風機を使えば30分もかからずに、空気の入れ替えができ、臭いが気にならなくなりますよ!(臭いの程度にもよると思いますが…)

また、ちょっとのにおいであればファブリーズなどで対応できると思いますので、状況に応じていろいろ試してみてくださいね。

私のおすすめパターン

仕事から帰ってきたら、なんだか室内の温度が暑い・・・エアコンをつかって温度を下げたいけれど、空気の入れ替えもしたい!のであれば、やはりまず最初は空気の入れ替えですね。

先程も書いたように、室内から外に向かって扇風機のスイッチをオン!

そして、空気の入れ替えをしている間ですが、まずお風呂に入っちゃいます。

そしてそのときに一工夫!

ハッカ油をお風呂に入れることで、湯上がりがさっぱりするし何より扇風機などの風にあたったときに涼しく感じます。

メントールのガムをかんだ時の清涼感が体中に広がる、といえばわかりやすいでしょうか?

そんな感じで、お風呂に入るときに一工夫することで、夏の暑さはかなり和らぐと思います。

また、ハッカ油はお風呂に入れて使う以外にも!

フリスクなどを口に入れると、口の中が涼しくなりますよね!それと一緒の原理でミントの成分を抽出したハッカ油の含まれている風はとても涼しく感じますよ!

(部屋の中がいい匂いになる効果もあり!)

ハッカ油はお風呂に入れても涼しくなるし、またハッカ油スプレーは虫よけにもなりますので、まだ試したことがないのであれば、ぜひ一度試してみてください。

まとめ

 いかがでしたか?

ちょっと長くなってしまいましたので、要点をまとめてみると、

◆エアコンをつけながらの換気は駄目!

エアコンを運転させながら同時に窓を開けて換気をするのは、冷蔵庫の扉をあけっぱなしで中を冷やそうとするのと一緒で、電気代が無駄ですのでやめましょう。

◆おすすめは先に空気の入れ替えをしてしまうこと

エアコンでいったん空気を冷やしてから換気、の順番では、冷やした空気を外に出してしまいますのでやはりもったいないですよね。

なので、まず最初に窓を開けて空気を入れ替えてからエアコンで室内の温度を下げましょう。

◆私のおすすめの臭い対策・暑さ対策

 オススメしたいのは、「ハッカ油」を使うこと。

お風呂に入れたり、ガーゼに含ませてから扇風機につけてみたり・・・といろいろな使い方で暑さ対策やニオイ対策に使うことができますので、ぜひやってみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>