ハイアール(AQUA)の冷蔵庫の評判は?低評価3つの傾向と解決策はこれ!

スポンサーリンク

ハイアールの冷蔵庫の評判って…どう?

ハイアールの冷蔵庫の評判は口コミでもいい評価が多いのですが・・・

しかし、どうしても気になってしまうのが低評価!

やはり低評価をつけた人が、ハイアールの冷蔵庫に対して具体的にどのような感想を持ったのか気になってしまいますよね。

公式サイトや楽天市場などのショップの販売ページでは、かなりの確率で

・都合の悪いこと
・欠点
・デメリット

なんてことは書きません。

考えてみたら当たり前ですよね。

商品の都合の悪いことを書いて売上が落ちたら、責任問題。

下手したら解雇されてしまうわけですからね。

また、「実際に使用してみた」系の体験談や感想を書いているブログにおいてもこれは同じことがいえます。

どうせ販売ページを書くなら、

・メリット
・使い勝手の良さ
・良い口コミ

といったことを書いて、商品になるべくいい印象を持って購入してもらいたいもの。

なので、

メーカーの公式サイトや楽天市場のショップの販売ページやブログなどでは、いい言葉ばかりで埋め尽くされています。

しかし、実際に使ってみた感想は人それぞれ。

これを読んでいるあなたも、実際に気になるのは、メーカーの受け売りではなく、

「で、実際どうなの?」

と言った生の声だと思います。

なので今回は、ハイアールの冷蔵庫の口コミ低評価とその解決策をあえてまとめてみました。

スポンサーリンク

ハイアールの冷蔵庫とは・・・?

 最近よく聞く「ハイアール」という会社の名前なんですが、日本では馴染みが薄く、今まで知らなかった!という人も多いのではないでしょうか?

「ハイアール」とは、中国にある家電メーカーで、白物家電ブランドマーケットシェアでは2010年時点で世界第1位の実績を誇る、世界的に認められた企業なのです。

世界第1位!自動車で言えばTOYOTA、といったらわかりやすいでしょうか?

そしてそのその「ハイアール」が日本で認知されるようになったのが、2002年!

三洋電機と合併した「三洋ハイアール」が2002年にハイアールブランドの輸入・販売を日本で開始しているのです。

で、三洋の白物家電部門はハイアールに吸収され、現在ではハイアールのなかでの高級ブランド「AQUA(アクア)」というポジションを確立しているのです。

TOYOTAで例えると「レクサスブランド」といったところですね。

なので、まとめてみると、「ハイアール」という会社は世界第一位の実勢を誇る世界的に有名な企業なんです。そして三洋電機の白物家電部門を吸収して独自のブランド展開もしています。

そんなハイアールですが、実際にどうなの?ということで口コミを徹底調査してみました。

ハイアールの冷蔵庫の口コミは?

ハイアールの冷蔵庫は人気商品だけあって、口コミの数もたくさんあり全体的に高評価でしたが、低評価の口コミもチラホラ・・・。

(今回は楽天・アマゾンの口コミを参考にしました)

その中で目立った低評価の理由として、

・ニオイが気になる
・扉の閉まりが甘い
・音がうるさい

この3つの意見がいろいろなタイプの冷蔵庫で共通して見ることが出来ました。(数は多くはなかったのですが)

それぞれ詳しく紹介していきますね。

ニオイが気になる

冷蔵庫の扉を開けると独特のニオイがする

とか、

新品独特のニオイがきつい

といった感じのニオイに関するマイナス評価が、商品のレビューではチラホラみられました。

やはり食材を保存しておくものなので、ニオイがきついのはちょっと気になってしまう人も多いようですね。

ただこれに関しては、新品だからしょうがないな、と思います。

商品を組み立てるにあたって、接着剤や塗料などはどうしても使われていますので、そのニオイが抜けきらずにユーザーの手元まで届いてしまったことで低評価がついていました。

ニオイがすることは残念だとしても、こういった新品独特のニオイに関しては、自然と消えていきますので、あまり気にしすぎないようにしたほうがいいのかもしれません。

ニオイに関しては、商品の性能が悪いわけではなく、新品であるため、といった理由なので、使っているうちに消えていくものなので、あまり気にする必要はないでしょう。

扉の閉まりが甘い

冷凍庫のドアの締りが甘い

 とか

今まで使っていた冷蔵庫と比べて、若干ですが扉の閉まりが悪い気がします。

といった口コミも小数ですが見られました。

これに関しては、自分で調節することで直ってしまう場合と、そうでなくて商品そのものが悪い場合があります。

自分で調節して直せる場合ですが、冷蔵庫の扉の締りが悪い場合、冷蔵庫の足に調節コマがついていますのでこれを使って調節していくと直る場合がります。

具体的に言うと・・・

扉の閉まりが悪い場合、冷蔵庫が水平ではなくて、扉のほうが若干低い場合が多いです。

人間で言えば、お辞儀をしている状態。

こうなってくると前についているものは、重力によって下に落ちてきますね。

冷蔵庫の扉の場合、開く方向に力が働きますので、その結果、扉の閉まりが甘くなってしまいます。

この状態を逆にして、調節コマで扉の方を高く、そして後ろの方を低くすることによって扉の閉まりが甘いのが直り、また、扉を開けている角度が90度以内でしたら手を離せば勝手に扉が閉まっていくようになりますよ~。

なので、使い勝手のいい範囲で角度を調節してみてくださいね。

音がうるさい

夜間に人が少なくなり回りが静かになってくると
「ブーン」というような若干の不快音を感じます。

とか

値段はまあまあ感じ、使いやすいけど、騒音がめっちゃ大きすぎる

といった意見もチラホラ・・・。

「音がうるさい」といった口コミは、ハイアールに限らず。冷蔵庫の口コミあるある、ですね。

いろいろな冷蔵庫の口コミで見かけます。

音がうるさい!というのは「冷蔵庫の性能」というよりも、個人的は意見なのかな~というのが私の本音。

うるさい、うるさくない、というのは個人の判断によるところが大きいですからね。

なのでハイアールの冷蔵庫の他の口コミを見ても、

音がうるさい、という口コミも見かけますけど、私は全然気になりませんでしたよ。

とか、

音に関しては、以前使っていた冷蔵庫と同じくらいなので気になりません

といった逆パターンの口コミも同様に見つけることが出来ますよ~。

なので音に関しては、特別目立ってうるさい、というわけではない、ということができます。

私の使っている冷蔵庫も、寝る前の静かなときなどは「ブーン」とかすかに聞こえてきますが、かと言ってうるさいわけではありませんですし・・・。

とはいえ、気になる人は気になると思います。

最近では冷蔵庫の防音マットなども販売されていますので、こういった物を併用して使ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

ハイアールの冷蔵庫の低評価ばかり紹介して行きましたが、実際は高評価の口コミのほうが圧倒的に多かったですよ!

例えば、

・猛暑の中、急冷もでき音もうるさくなく軽くて重宝しております
音がうるさいというのレビューがありましたが、全く気になりません
・1人暮らしには丁度良い大きさで気に入りました。買って良かったです
・大変良い製品ですね。プレゼントされた人は大喜びでした。
・ちゃんと冷えるのと思ったより結露しないので良かったです
騒音も気になりません
・ドアも最後はバネでしっかり閉まるので有難いです
このクオリティはなかなか良い。音も小さく、ドアの閉まり具合も良い。

などなど、高評価に関しては紹介しきれないほど!

お値段もお手頃なので使ってみてはいかがでしょうか?

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>