電子レンジが焦げ臭い!部屋とレンジ内にニオイを残さないための対処法

スポンサーリンク

電子レンジが焦げ臭いよ~

・間違った時間設定をしてしまってレンジの中はまっ黒焦げに…
・嫌な煙が部屋に充満してしまった
・ちゃんと掃除したけどレンジを使うたびに臭ってくる

どうにかならないの?と、お悩みではないですか?

電子レンジの時間設定を間違ってしまったり、子供がいじったりして、気がついたら電子レンジからモクモクと煙が・・・慌てて部屋中の窓を開けて換気したけど焦げたような匂いが部屋の中に残ってしまっている・・・

もう・・・どうにかならないの?

こういった場合に、部屋の中に焦げたような匂いが残ってしまったのであれば、完全に匂いを取るのであればちょっと時間がかかってしまいます。

ですが、なるべく早く電子レンジや部屋に残った焦げ臭い匂いを取り除きたいですよね。

なので本日は、電子レンジや部屋に残った焦げ臭い匂いを取る方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

部屋に充満した電子レンジの焦げ臭い臭いを取る方法

電子レンジうっかり焦がしてしまって、焦げ臭い匂いが部屋中に充満してしまったのであれば、まず最初にやってほしいのは換気です。

部屋の空気をごっそり入れ替えてください。

出来れば、換気扇や扇風機を使ってなるべく早く焦げ臭い匂いを部屋から追い出しましょう!

換気をしないでそのままでいる時間が長ければ長いほど、焦げ臭い匂いはいろいろなものに染み付いてしまいますよ。

絨毯であったり、ソファーであったり・・・。

なので、そういった二次災害を防ぐためにも、なるべく早く、そしてできるだけ大量の焦げ臭い匂いと煙を部屋から追い出してくださいね。

そのときに、煙が他の部屋まで流れ込まないように、閉めるところはきっちり閉めておくことも重要ですよ。

と、空気の入れ替えしても100%においを取ることはできません。これはある程度しょうがないですね。

なので次に出来ることといえば、「残ってしまった部屋の匂いを取ること」ですね。

まずカーテンなど洗えるものは洗ってしまいましょう。

そして壁や天井に関しても、やはりニオイの成分が付着していますので、この辺は水拭きして拭き取ってしまいましょう。

ここまでやっておくと、部屋の中のニオイは、ほとんど気にならない程度まで下げることができますよ。

あと、最後に絨毯とかソファーのニオイを取ることに関してですが、これは素材によって違ってきたりしますので、専門サイトなどで調べてみてくださいね。ここで割愛させていただきます。

さて、部屋のニオイのとり方がわかったところで、次はいよいよ臭いの大元、電子レンジをどうするか?ですね。

電子レンジの焦げ臭いニオイを取る方法

電子レンジの焦げ臭いニオイのとり方ですが、ニオイが強いだけにむずかしいと感じてる人もいらっしゃるかもしれません。

ですが、やること自体は極めて簡単ですよ!

ただ、電子レンジの温める機能を使いますので、電子レンジの中に残ってしまっっている焦げ付いたニオイが出てくる可能性もあります。

なので、この方法を使う時は、換気扇を前回に回しておいたり、窓を開けて換気しておいたりと、事前の準備はちゃんとしておいてくださいね。

ではさっそく電子レンジの焦げ付いたニオイを取る方法を紹介していきますね。

まず最初に、用意するものは「重曹」です。

重曹水を使って電子レンジこ焦げ臭いニオイと焦げを取っていきますよ!

水:重曹=200g:小さじ1~2杯 の割合で重曹水を作ってください。

それを電子レンジで使える耐熱皿(底の浅い広いものがいいですね)に入れて、電子レンジで沸騰させます。

そしたらそのまま30分・・・電子レンジの中に水滴がついてきますよね。

この重曹水の水滴が、電子レンジの中の匂いをとったり、焦げを浮き上がらせてくれるのです。

なので、レンジの中で重曹水を沸騰させて拡散させたら、その重曹水をすぐ拭き取ってしまわないで、漬け置きみたいな感じで30分ほどそのままにしておいてくださいね。

そして30分たったら、キッチンペーパーなどで拭き取ればOK!

ニオイや焦げがひどい場合には、何回か繰り返し行ってみてくださいね。

まとめ

いかがでしいたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆部屋に充満した電子レンジの焦げ臭いニオイを取る方法

部屋に電子レンジの焦げ臭いニオイが充満してしまったのであれば、まず最初にやってほしいことは、部屋の換気です。

換気扇をつけて、窓を開けて一刻も早く焦げ臭いニオイを追い出しましょう!

もたもたしていると、ニオイの成分が壁やソファーなどに染み込んでしまいます。

そして次に、壁や天井に染み込んでしまった臭いの成分ですが、水拭きして拭き取ってしまいましょう!カーテンなどは洗ったほうがいいですね。

また、絨毯やソファーに関しては、素材によってニオイを取る方法が違いますので、専門サイトなどで調べてみてください。

◆電子レンジのニオイを取る方法

電子レンジの中のニオイを取る方法ですが、重曹水を使います。

水:重曹=200g:小さじ1~2杯 の割合で重曹水を作ってください。

これを電子レンジの中で温めて沸騰させるだけ!

そしてそのまま30分置いておいて焦げを浮き上がらせてから、キッチンペーパーなどで拭き取ってください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>