電話帳が重複!削除・統一する方法を画像でわかりやすく紹介(android)

スポンサーリンク

スマホ(android)の電話帳が重複している…

・同じ人がダブって表示されている
・ちょっと使いづらい
・なんとかならないの?

と、お悩みではないですか?

たしかに、私の場合もスマホ(android)を初めて購入したときは、電話帳に登録してある知り合いの連絡先が重複してしまって同じ人が二回表示されていました。

これって使いづらいんですよね・・・。

ですが今ではちゃんと設定して、スマホ(android)の電話帳に登録してある連絡先は重複していませんよ。

設定は簡単で5分もかかりませんので、さっそくやってみましょう!

スポンサーリンク

電話帳の重複を直す設定方法

私のスマホ(android)の場合、ドコモと契約していてドコモの製品を使っているのですが、ドコモに登録してある連絡先とGoogleに登録してある連絡先が一緒に電話帳に表示されていたことが原因で、電話帳の表示が重複していました。

こういった感じで、複数の保存先で保存されている連絡先が電話帳にすべて表示されることによって、その結果、電話帳に同じ連絡先が重複して表示されるのです。

なので、電話帳に表示させる連絡先を、どちらか一つに設定すれば重複は解消されますよ!

ということでさっそくやてみましょう!

電話帳の重複を直す設定方法

私の場合はドコモの連絡帳を使っていますので、これを使って説明していきますね。

電話帳の重複を直す設定方法ですが、まず最初に「電話帳」を開いてください。

そうすると「メニューボタン(︙)」がありますので、そこをタップすると、メニューが出てきますので、「設定(もしくはその他)」をタップして開いてみてください。

そうすると次に、

・ドコモ電話帳の海外利用設定
・dアカウント情報/Wi-Fi利用設定
・連絡先の表示順
・表示するアカウント

とでてきますので、この中の「表示するアカウント」を選んでタップしてください。

そうすると、電話帳に表示させるアカウントの候補が出てきます。

私の場合は、dマークのドコモとGマークのgoogleの両方で電話帳を保存していましたので、これが重複して表示されていました。

一番上の「すべて表示」になっている場合、保存先の電話番号がすべて表示されますのでどれか一つに絞りましょう!

これで設定は完了です。

また、「カスタマイズ…」を選択すると、複数あるアカウントの中から好きなものを選んで電話帳に表示することができます。

アプリを使った方法も!

電話帳が重複してしまった場合、アプリを使って重複を統合して使いやすくすることもできますよ。

Cleaner - 重複する連絡先を統合

Cleaner – 重複する連絡先を統合

SimplerAppsposted withアプリーチ

こちらのアプリを実際に使ってみますね。

アプリをインストールして開いてみると、最初の画面はこんな感じになっています。

画面下にある「始める」をタップしてみると、「自動統合」とでてきます。

その下の下向きの矢印をタップしてみると「統合可能な対象を表示」と出てきます。

私の場合は、重複した連絡先は2件でした。

これを統合してみますね。

真ん中の大きな矢印をタップすると、次の画面が出てきますので、一番下にある「統合」をタップしましょう。

すると、無事統合が完了されました!

アプリを使ってみた感想ですが…

今回アプリで発見できた重複は2件ということもあり、あまり効果を感じられなかったのですがこれが10件以上になると「かなり便利になるな」、というのが実感です。

実際に今回発見した重複ですが、知り合いの番号なのですが、電話番号を変える前、と、変えた後の重複を発見してくれました。

こんな感じで、同じアカウント内でも重複している電話番号はあると思いますので、こういった場合の重複の統合にはとても便利ですね。

まとめ

いかがでしたか?

もう一度要点をまとめてみると、

◆電話帳の重複を直す設定方法

  1. 「電話帳」を開く
  2. 「メニューボタン(︙)」を開く
  3. 「設定(もしくはその他)」をタップして開く
  4. 「表示するアカウント」を開く
  5. 表示するアカウントを選んでタップする

と、以上5手順になります。

私の場合も、万が一のことを考えて複数の保存先に電話番号などの連絡先を保存しているのですが、これがいっぺんにスマホの電話帳に重複して表示されていたときはかなり使いづらかったですね。

こんなことのないように、重複した保存先を整理して快適なスマホにしてみてください。

 本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>