YouTube検索で特定のキーワードの除外方法!応用すればこんなことも

YouTubeの検索で除外したい動画があるけど…

「歌ってみた」とかの動画があると、なかなかお目当ての動画までたどり着けないんだよね…。

と、お悩みではないですか?

「歌ってみた」以外にも、「カラオケ」とか「ものまね」の動画が検索結果にたくさん表示されると、めんどくさいですよね。

これではちょと残念!

できれば、お目当ての動画にすんなりたどり着きたい!

ということで本日は、YouTube検索で特定のキーワードを除外する方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

YouTube検索で特定のキーワードを除外する方法

・〇〇 歌ってみた
・xx 踊ってみた
・◆◆ カラオケ

って、こんな感じの動画って多いですよね。

幼稚園児がテレビ画面に合わせて一緒に踊っている動画を見ると、なんだか微笑ましくなって来るのですが…、今日見つけたい動画は残念ながらそれじゃないんですよ。

とはいえ、そういった動画は全然悪くないんです。

むしろ、私の検索能力がちょっと低いだけ、なので、お目当ての動画をすばやく見つけることができないんです。

こういったことであれば、YouTube検索で特定のキーワードを除外することで、すばやくお目当ての動画にたどるつくことができますよ~。

やり方は簡単!

除外したいキーワードの前に「-」(ハイフン)をつけて検索すればOK!

具体的に言うと、YouTubeの検索バーに、

「〇〇-歌ってみた」と入力すると、タイトルに「歌ってみた」という言葉が含まれいるチャンネルの動画は除外されて、検索結果に表示されますよ~。

ただ、気をつけてほしいのは「-」は半角で入力すること、全角では除外することができないので、必ず半角で入力してくださいね。

除外したいキーワードに「-」をつけても駄目な場合

この記事を書くに当たりネットで調べたのですが、YouTubeで検索する時に、除外したいキーワードの前に「-」(ハイフン)をつけて検索してもだめな場合がるようですね。

そんな時は、「-“除外したいキーワード”」というような感じで、ハイフンを付けたあとでキーワードを「”」で囲ってみてください。

「〇〇○ -“カラオケ”」

と、こんな感じですね。

(調べたいキーワードとの間は、スペースを開けてくださいね)

応用編:特定のユーザーを除外する場合

特定のユーザーを除外する場合も一緒ですよ~。

・〇〇 -特定のユーザー名(チャンネル名)
・xx -“特定のユーザー名(チャンネル名)”

と入力することで、検索結果から特定のユーザーを除外することができます。(この場合も、検索したキーワードと「-」の間にはスペースを入れてくださいね)

まとめ

いかがでしたか?

もう一度繰り返しますが、YouTubeの検索で特定のキーワードを除外する方法は、

・〇〇 -除外したいキーワード
・xx -“除外したいキーワード”

となります。

また、キーワード以外にも、

・〇〇 -特定のユーザー名(チャンネル名)
・xx -“特定のユーザー名(チャンネル名)”

で検索すると、特定のユーザー(チャンネル)が除外することができるので、)ぜひやってみてくださいね。

(この検索方法を「マイナス検索」といいます)

本日の記事は以上です。

最後までお使いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ