LINEのQRコードを変更する方法は簡単だよ!悪用されたらこれで無効に

LINEのQRコードを変更したい!

・知らない人からの友だち申請が大量に来るようになった
・誰かがQRコードを拡散・流出したみたい
・防ぐ方法はないの?

と、お悩みではないですか?

たしかに、LINEQRコードって簡単にスクリーンショットして送信できることから、簡単に演る人も多いですよね。

ためしに、「LINE QRコード」で画像検索すると…でるわでるわ!QRコードの山ですね。

もしかしたらあなたのQRコードも悪用・流出されて、この中に入っている可能性がありますよね。

できれば、出回っているQRコードを変更して無効にしたい

ということで本日は、LINEのQRコードを変更して無効にする方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのQRコードを変更して無効にする方法

LINEのQRコードを変更して、今まで使っていたQRコードを無効にするのはとっても簡単ですよ~。

時間にして1分もかからないで出来ちゃいます!

さっそくやり方を紹介していきますね。

今回は使用する機種は、AndroidのSH-04Gです。

LINEのQRコードを変更する、ということで、まず最初にLINEを開いてください。

そうすると、画面左上に歯車のマークがありますので、その部分をタップ。

LINE QRコード URL 変更

そうすると次の画面では、設定画面が開きます。

色々と項目がありますが、その中から「プロフィール」を選んでタップしてください。

LINE QRコード URL 変更2

プロフィールを開いてメニューを順に見ていくと、「QRコード」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、QRコードが画面に表示されます。

変更していないのであれば、このQRコードが拡散・流用されているQRコードですので、これを変更して無効にしましょう!

このQRコードを変更して無効にする方法ですが、まずは、画面右上の「」をタップしましょう。

そうすると、

・メールで送信
・端末に保存
・QRコードを更新

と言う表示が現れますので、「QRコードを更新を選んでタップしましょう。

LINE QRコード 変更 無効 悪用対策

そうすると、次の画面では、

「QRコードを更新しますか?既存のQRコードや招待メール内のURLは無効になります」

という表示が出てきますので、よろしければ「確認」を押してください。

そうすると、今までのQRコードが更新され無効になり、新しいQRコードを使うことができるようになりますよ~。

これで、QRコードが原因での知らない人からの友達申請がなくなりますよ。

気をつけて欲しいことも!

QRコードを更新するにあたって、気をつけてほしいこともあります。

それは、ブログや名刺などに、LINEのQRコードを貼り付けている場合です。

こういったところに以前のQRコードを貼り付けたままでいると、更新したあとはそのQRコードは無効になっていますので、利用する人に迷惑をかけてしまう場合があります。

なので、名刺やブログにQRコードを貼り付けているのであれば、そちらの方も合わせて変更しておきたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆LINEのQRコードを変更する方法

  1. 「歯車のマーク」をタップ
  2. 「プロフィール」をタップ
  3. 「QRコード」をタップ
  4. 「︙」をタップ
  5. 「QRコードを更新」をタップ
  6. 「確認」をタップ

こうやって書いてみると、6手順ですが、実際にやってみると1分もかからないでできちゃしますよ。

LINEのQRコードが何らかの原因で流出して困ってるのであれば、この方法をぜひ活用してみてくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ