LINEのグループ名を変更する方法!画像でわかりやすく説明するよ!

LINEのグループ名を変更したいけど…

・やり方がわからない…
・自分の端末だけLINEのグループ名を変更できるの?
・他の人にはどう表示されるの?

と、お悩みではないですか?

たしかにLINEを使っていると、「同じ・似たような名前」ってよくありますよね。

例えば、この田中さんは…会社の「田中さん」なのか?近所の「田中さん」なのか?どっちだったっけ?

なんてこと、LINEあるあるではないでしょうか?

こんな時にはわかりやすいように、LINE友達であれば、「田中さん(会社)」といった感じで他の人の名前を変えることができます。(この場合は変えても相手に通知されません)

でも…LINEのグループ名ってどうなの?

LINEのグループ名を変えたら、表示はどうなるの?

自分だけ?グループの人全体に通知されるの?

そもそも変更方法は?

この辺は、グループ名を変更する前に知っておきたいところ。

ということで本日は、LINEのグループ名の変更方法と、表示のされ方について紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのグループ名の変更方法

 LINEのグループ名を変更する方法ですが、とっても簡単ですよ!

3分もかからずにできちゃいます。

早速紹介していきますね!

今回は、スマホ(Android)SH-04Gを使用して、設定方法を紹介していますが、iPhoneでも同じ手順で設定できます。

まず最初にLINEアプリを開いて、名前を変更したいグループのトークを開きます。

そうすると、グループ名の右に下向きの矢印がありますので、その部分をタップしてください。

LINE グループ通知 うざい

下向きの矢印をタップすると、いろいろな項目が出てきます。

この中から「グループの編集」を選んで、タップしてください。

LINE グループ名 変更1

「グループの編集」をタップすると、LINEのグループに関するいろいろな設定画変更できるようになります。

今回は、グループの名前を変えたい!ということですので、名前の部分をタップしましょう。

LINE グループ名 変更3

そうすると、グループ名を編集できる画面が出てきます。

こんな感じですね。

LINE グループ名 変更4

画面下にキーボードがでてきますので、それを使ってLINEのグループ名を自由に編集してくださいね~。

と、LINEのグループ名の編集方法は以上です。

名前の変更は簡単ですが、気をつけてほしいこともありますので、次で紹介していきますね。

通知は?LINEのグルー名を変更する時に気をつけること

グループは大人数が利用しますので、LINEのグループ名を変更する前に気をつけてほしいことがあります。

それは、

・グループ名の変更が反映されるのは自分だけなのか?
・通知はされるの?

この2つです。

それぞれわかりやすく紹介していきますね。

グループ名の変更が反映されるのは自分だけ?

冒頭でも紹介しましたが、LINEって友だちの名前を勝手に変更できるんです。

相手に通知されることなくね。

なので、田中さんが二人LINE友達なのであれば、「田中さん(会社)」と「田中さん(近所)」というように自分にわかりやすく編集できるのです。

ですが、グループの場合はそうはいきません。

グループ名は変更すると、グループのみんなに変更したことがバレてしまいます。

トークに「〇〇がグループ名をXXXに変更しました」と表示されますので、誰がグループ名を変更したかメンバー全員丸わかりなのです。

なので、グループ名を変更する時は、勝手に変更せずに、グループ内の人たちに許可を得てから変更してくださいね。

通知はされるの?

グループ名を変更した時に通知されるかどうかですが、通知はされます。

通知ですが、トークに、

・変更した時間
・誰が変更したのか
・ごんなグループ名になったのか

が表示されますよ~。

こんな感じ。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆LINEのグループ名の変更方法

  1. 名前を変更したいグループのトークを開く
  2. グループ名の右にある下向きの矢印をタップ
  3. 「グループの編集」をタップ
  4. グループ名をタップ
  5. キーボードを使って編集

と、たった5手順!新しいグループ名が決まってさえすれば、3分もかからないと思います。

そして気をつけてほしいことが2つ

・グループ名の変更は自分だけでなく、メンバー全員に表示される
・いつ、誰が。どんなグループ名にしたかがトーク上に通知される

この2つは知っておいてくださいね。

LINEのグループ名を変更する時は、勝手に変更せずに、事前に、必ずメンバーの了解を得てからやったほうがいいですね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ