LINEのQRコードをURLに作成!やり方を画像でわかりやすく説明するよ!

LINEのQRコードをURLに変換したいけど…

・QRコードは画像が流出する可能性があるから嫌!
・LINEのIDを教えるのもなんだかなぁ~

と、お悩みではないですか?

 

この前、仕事関係で知り合いになった人とのことですが、最初に連絡先として電話番号だけ交換したのが間違いでした。(ちょっと急いでいたのもありますが)

後で色々な打ち合わせなどをしていくうちに「電話番号だけではやりづらい…」ってことになってLINEを交換することに…。

ですが、ショートメッセージサービス(SMS)しか使えないんですよね。

なのでQRコードは送れないし…かと言ってIDを送るのも何だかなぁ…といった状況に。
(何かあった時に、QRコードは変更できるので無効にすることはできるのですが、IDは変更できませんので無効にすることはできません)

そんな時に教えてもらっったのが、LINEのQRコードをURLに作成して送る方法です。

試してみたのですが、簡単にできちゃいましたよ。

ということで本日は、LINEのQRコードをURLに作成し直す方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのQRコードをURLに作成し直す方法

LINEのQRコードをURLに変換する方法ですが、とっても簡単!
わずか3分でできてしまいますよ~。

さっそく紹介していきますね。

今回はスマホ(Android)のSH-04Gを使って紹介していますが、iPhoneでも同じ操作でQRコードをURLに変更することができます。

 まず最初にLINEを開いてもらうと、画面左上に歯車のマークがありますので、その部分をタップしてください。

LINE QRコード URL 変更

そうすると、設定画面が開きますので、その中から「プロフィール」を選んでタップしてください。

LINE QRコード URL 変更2

プロフィールのメニューを順に見ていくと、「QRコード」という項目がありますので、その部分をタップしてください。

そうすると、QRコードが画面に表示されますよね。

これをURLに変換するのですが、画面右上の「」をタップしましょう。

そうすると、

・メールで送信
・端末に保存
・QRコードを更新

と言う表示が現れますので、「メールで送信」を選んでタップしましょう。

メールサービスを選ぶと、メールで送信する時のテンプレート画面が出てきます。(今回は、Gmailの送信画面を使いますね)

メールの送信画面はこんな感じになっていて、一番下にQRコードが表示されています。

その上に、URLがあるのがわかるでしょうか?

画像でいうと、この部分です。(一部モザイク処理をしてあります)

あとはこの部分をコピーして使いましょう。

QRコードを変換したURLを開くと、相手にはどう表示されるの?

 QRコードをURLに作成して相手に送信したのはいいのですが、そのURLを開いた時に、相手にはどう表示されるか気になりますよね。

調べてみたのですが、QRコードを読み取ったときと同じ表示がされるみたいですよ~。

画面上に「友だち追加」と出て、その人のプロフィール画像が表示されます。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆LINEのQRコードをURLに作成する方法

  1. 「歯車のマーク」をタップ
  2. 「プロフィール」をタップ
  3. 「QRコード」をタップ
  4. 「︙」をタップ
  5. 「メールで送信」をタップ
  6. メールのテンプレートのQRコードの上の部分に表示される

となります。

簡単ですので、なれれば3分もかからないんじゃないかな?

うまく活用してLINEを楽しんでくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ