スマホ(Android)のキーボードの操作音がうるさい!設定方法を画像でわかりやすく説明するよ

スマホ(Android)のキーボードの操作音がうるさいんだけど…

・スマホを操作していることが音でバレる
・バイブもなんだか嫌!
・操作音をオフにする設定方法はないの?

と、お悩みではないですか?

たしかに、スマホ(Android)のキーボードの操作音って、初期設定だとちょっとうる咲く感じる人も多いようです。

しかも、操作するたびに「ブルッ」とバイブが振動するのもなんだか変だし…

できればもっとスマートにキーボード操作をしたい

ということで本日は、スマホ(Android)のキーボードの操作音の設定について紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(Android)のキーボードの操作音の設定

スマホ(Android)のキーボードの操作音のオン・オフを設定変更する方法ですが、とても簡単ですよ!

かかった時間は1分ほど!

ということで早速紹介していきますね。

今回は、スマホ(Android)SH-04G を使用して、キーボードの操作音の設定を変更する方法を紹介していきます。

※機種によっては操作方法や言い回しなどが違う場合があります。

まず最初に開いてほしいのは、「設定(歯車のアイコン)」です。キーボードではないので気をつけてくださいね。

「歯車のマーク」をタップすると、設定関するいろいろな項目が出てきますが、その中で「サウンド・通知」の部分をタップしてください。

スマホ キーボード 操作音 設定

そうすると、

・メディアの音量
・アラームの音量
・着信音の音量

と、音に関する色々な設定が表示されてきますが、画面下の方に「その他の音」というのがりますので、その部分をタップしてください。

スマホ android キーボード 操作音 設定変更画像 2

そうすると、「その他の音」には、

・タッチ操作バイブ
・タッチ操作オン
・ダイヤルパッド操作音
・画面ロックの音
・充電開始音

という表示が出てきます。

キーボードの音を消したいのであれば、「タッチ操作音」の部分をオフにしてください。

そして、キーボードを操作している時のバイブをオフにしたいのであれば、「タッチ操作バイブ」の部分をオフにしてください。

これで設定は完了!キーボードの操作音をオフにすることができました。

電話番号を入力する時の音も設定変更したい!

キーボードの操作音の設定を変更することができても、電話番号を入力する時の「ピッポッパッポ」という音は消すことはできていません。

電話番号を入力する時の音もついでに消したいのであれば、先程の画面の「ダイヤルパッド操作音」の部分をオフにすると、電話番号を入録する時の音もオフにすることができますよ~。

一時的にスマホ(Android)の操作音をオフにしたい時は

人が大勢いる場所や、授業中、仕事中などといった時に、「その時だけ、スマホの操作音をオフにしたい!」なんて場合もありますよね。

いちいち設定変更するのはめんどくさいから、その場しのぎで…!

そんな時は、スマホ(Android)をマナーモードにしておくと便利!

マナーモードは、着信音だけでなく、操作音までオフにしてくれますので、これも一応覚えておいた方がいいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

もう一度要点だけまとめてみますね。

◆スマホ(Android)のキーボードの操作音の設定を変更する方法

  1. 「設定(歯車のマーク)」をタップ
  2. 「サウンド・通知」をタップ
  3. 「その他の音」をタップ
  4. 「タッチ操作音」をオフに

と、たった4手順!1分もかからないと思います。

人がいない場所でスマホを操作する時は、音がうるさくても構わないのですが、人がいるところだと、他人のスマホの操作音でも「うるさい!」と感じる人がいます。

なので、やはり、マナーとしてスマホの操作音は切っておいたほうがいいですね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ