LINEのQRコードがスクショなので読み取れない!読み取る方法を画像でわかりやすく説明するよ

 
LINEのQRコードがスクショで送られてきたんだけれど…どうしよう。

読み取れないから追加登録できないよ~。

 
それってLINEあるあるだよね。

TwitterとかでLINEのQRコードを乗せている場合もそうなんだけど、QRコードって普通だったら画像をスマホの画面に写し出して、それを読み取ってもらうものだから、画像をそのまま送られてくると、逆に困っちゃうよね。

スマホは一台しかないから…。

でも、そういったスクショ画像でも読み取る方法はちゃんとあるよ!

ほんとに?
教えて!

たしかに、LINEで友だちに追加登録する時にQRコードってよく使うのですが、いつもであれば、スマホの画面に表示させて、それを読み取ってもらう使い方が主流ですよね。

なので、相手からQRコードを送られてくると、困ってしまう人も多いと思います。

そこで本日は、LINEのQRコードがスクショで送られてきた時に、読み取る方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのQRコードがスクショで送られてきた時に、読み取る方法

 LINEのQRコードがスクショで送られてきた時に、読み取る方法ですがとっても簡単!

5分もかからずにできちゃいますよ~。

早速紹介していきますね。

今回は、スマホ(Android)SH-04Gを使用して、紹介していますが、iPhoneでも同じ操作でスクリーンショットを読み取ることができますよ~。

まず最初は、相手から送信してもらったQRコードのスクリーンショット画像をダウンロードして、スマホのアルバム内に保存してくださいね。

それができたら、今度はAndroidやiPhoneからLINEをひらきます。

そうすると、画面上のグレーの部分にアイコンが5つ並んでいますので、まず最初は、一番右のアイコンをタップしてください。

右のアイコンをタップすると、画面が切り替わりますので、その中の「コードリーダー」を選んでタップしましょう。

そうすると、QRコードを読み取る時に使う画面が出てきますね。

普段であればこの画面からQRコードを読み取って、友だちを追加登録するのですが、スクショで送られてきた場合にはそれができませんので、左下の「ライブラリ」をタップして開きます。

そうすると、「次から開く」という表示が出て、画像が保存されているアプリの一覧が出てきますので、送信してもらったスクショが保存されているアプリを開いて、QRコードを選んでタップしましょう。

私の場合は「アルバム」に、送られてきたスクショを保存していますので、アルバムをタップして開きます。

アルバムを開いたら、お目当てのQRコードをタップしすると、いつもQRコードを使って友だちになるときと同じ画面がスマホに表示されますよ~。

意外に簡単でしたね。

サクサクとできますので、5分どころか、1分でできると思います。

でも、この方法でやっても、送られてきたQRコードのスクショ画像が、たまに読み取れないこともあるようですね。

なので、その原因を調べてみました。

QRコードのスクショ画像が読み取れない原因

せっかく送ってもらったのに、スクショ画像が読み取れない…なんて時は、QRコードを更新している可能性が高いです。

QRコードを送ってもらう場合、まだLINEの友達に追加登録していない状態なので、友達経由とか、メールで…なんて場合ですよね。

そんな時に、

・友達が持っていたQRコードが古い
・使い回しのメールで以前のコピーだった

なんて場合には、QRコードが更新されていて無効になっている場合が多いです。

そんな時は新しいQRコードを再度送っってもらって読み取ることで解決しますよ~。

QRコードを変更して無効にする方法ですが、こちらの記事に書いてあります。

自分のQRコードが流出して拡散されたときの対策にもなりますので、読んでおいてくださいね。

LINEのQRコードを変更したい!・知らない人からの友だち申請が大量に来るようになった・誰かがQRコードを拡散・流出したみたい・防ぐ方法はな...

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆LINEのQRコードがスクショでも読み取る方法

  1. 送られてきたスクショ画像をスマホ内に保存する
  2. LINEアプリを開いて一番右をタップ
  3. 「コードリーダー」をタップ
  4. 「ライブラリ」をタップ
  5. 保存したQRコードを選ぶ

とたった5手順!1分もかからないと思います。

また、送られてきたQRコードが読み取れない場合、QRコードが古く、更新されていて、無効になっている可能性が高いので、そんな時は新しいQRコードを送ってもらいましょう。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ