着信拒否はアプリで!無料で使える「CallFilter」の使い方を紹介します

スポンサーリンク

嫌な相手からの電話を着信拒否したい!

着信音が鳴って携帯電話を開いたときのあの「がっかり感」といったら・・・。

今ではその人とキッパリ縁が切れて連絡もなくなって一安心ですが、ピークのときはすごかったですね。

ネチネチと1日に何回も何回も、かかってくるんです。

迷惑です!

と相手にキッパリ伝えましたが、どうやら相手にはイマイチわかっていない様子。

しばらくするとまた、ネチネチと何回も…。

次に考えたのは、携帯電話の番号を変えることなんですが・・・

共通の知人が多かったりで、番号を変えたところでどこかしらもれてしまうおそれがあり、この計画は断念。

そして次に考えたのが、電話会社に頼んでその人の番号の着信だけ

おかけになった電話番号は、現在使われておりません

と、着信時にアナウンスしてもらうというもの。

しかし、調べてみたところ、電話会社実際に使っている番号に対して

おかけになった電話番号は、現在使われておりません

と、うその情報をメッセージガイダンスとして流すことはできない、とのことでしたので、このアイデアも使うことはできず…。

まあ、この辺は冷静になって考えてみれば当たり前なんです。

現在使っている番号に対して

おかけになった電話番号は、現在使われておりません

とアナウンスして、それがばれたら電話会社の信用も落ちてしまいます。

信用問題だし、下手したら裁判で負けまてしまいますしね。

これは圏外のアナウンスでも同じことがいえます。

電波の届く圏内にいるのに、

電波の届かないところにいるか、電源が・・・

と、うそのアナウンスをメッセージガイダンスとして流すのは、法に触れるのでできない、とのこと。

と前置きが長くなってしまいましたが、今回紹介するのは着信拒否アプリ「CallFilter」です。

アンドロイドのみのアプリとなっており、iPhoneは残念ながら現在使用できません。

インストールはこちら↓

CallFilter
CallFilter
開発元:telemarks.co.jp
無料
posted with アプリーチ

今現在、迷惑な人からの着信で悩んでいるのであれば、このアンドロイドアプリで着信拒否をしてみてください。

次に実際に使ってみた感想を書いていきます。

スポンサーリンク

着信拒否の設定の仕方

まずトップ画面ですが、「非通知の着信拒否」と「指定した番号の着信を制御する」の二つの項目があります。

非通知の着信拒否」の設定をオンにすると、非通知の着信だけでなく、公衆電話からの着信も拒否することができる設定となっています。

指定した番号の着信を制御する」にチェックを入れて、フィルターリストをタップしてみると、

「右上の+マークを押し、電話番号を追加してください。」

と出ていますので、+マークを押してみましょう。

すると、このような画面が出てきます。

着信拒否にしたい特定の電話番号を、

・連絡先
・通話履歴
・番号入力
・アドレス帳登録以外の番号

の項目から選択できるようになっています。

これって結構便利ですよね。

通話履歴からの登録や番号を手入力での登録もありますので、スマホに登録してある番号以外の登録もかんたんにできちゃいます。

今回は、実際に登録してあるアドレス帳に登録してある友人の番号を使って登録し、その友人にかけてもらって着信拒否にしたときに、どのような反応になるのか調べてみました。

実際にかけてもらった感想

こちらのほうで、今回紹介したアプリを設定し、実際に2回、知人に電話とSMSをやってもらい、

  • 相手の電話にどのような通知が行くのか?
  • 自分の電話に何が残るのか?

といったことを実際に調べてみました。

相手の電話にどのような通知が行くのか?

かけてもらったときに、相手にどのような音声(アナウンス)が流れるのか?ですが、

「1回プルルル~となってからツーツーツー」

となったようです。

2回ためしにかけてもらったのですが、2回とも1回だけプルルル~となってからツーツーツーとなったそうです。

ツーツーツーだけなら「話し中」かな?となって、相手も時間を置いてかけなおすことが考えられます。

がしかし、その前に、1回プルルル~となっていますので、相手に

お前の電話番号は着信拒否にしているぞ!

と、暗に伝えることができると思います。

(鈍い人はこれでも気付かないかもしれませんが・・・)

で、SMSですが、これは普通に拒否することなく通じました。

どうやら電話だけを拒否する機能のアプリのようです。

自分の電話に何が残るのか?

実際にかけてもらったときに、こちらの電話に

・着信音
・バイブ

などの動作はなかったです。

そして、あるのは、不在着信の通知だけとなっています。

 そして、着信履歴には、ちゃんと履歴が残っていました。

着信拒否した相手からの着信履歴が残らないようにする設定があるのかな?と探してみたのですが、どうやら着信の履歴を消したり残さないようにする機能はないようです。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、「知っている相手からの迷惑電話を着信拒否にする方法」を紹介しました。

自分で着信拒否したい番号を登録して着信拒否にする方法ですが、迷惑電話は知っている人たちだけからとは限りませんよね。

・不動産の案内
・投資の案内
・オレオレ詐欺
・…

と、片っ端から電話をかけて言葉巧みにいいよってくる詐欺師も多いのが現実です。

そこで紹介したいのが、

「電話帳ナビ」というアプリです。

電話帳に登録されている「友人」や「同僚」であれば、着信がったときは、スマホやiPhoneの画面に表示されますので、誰からの着信かわかりますよね。

そんな感じで、知らない電話番号でも、データベースに登録されているのであれば、

・どんな会社なのか?
・その口コミ

が着信と同時に知ることが出来るアプリがあります。

迷惑電話 1

こんな感じで、知らない番号から着信があると同時に、「どんな番号なのか?」を登録してあるデータベースに問い合わせて表示してくれます。

こちらの記事にこのアプリの使い方など、詳しい情報をのせておきましたので、合わせて読んでみてください。

知らない電話番号から着信!検索やかけ直す前に知っておきたいこと3つ
知らない番号から電話が…・何回も電話がかかってくる ・着信拒否したい! ・でも、知り合いやお得意先が電話番号変更したのかも・そういえば宅急便...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>