0800とは何の電話番号?その意味と注意点を徹底的に調べました!

スポンサーリンク

0800から電話がかかってきたのだけれど…

・見覚えのない電話番号だし
・090や080ではなく、0800と表示されている
・迷惑電話なのかな?
・海外からなのかな?

と、お悩みではありませんか?

たしかに、スマホなどからでは着信履歴に「080-〇〇〇〇ー△△△△」と080でいったんハイフンで区切られて表示されます。

がしかし、「0800」と表示されていると、なんだかちょっと不気味ですよね。

変な勧誘や悪徳業者かもしれないから、かけ直すのはちょっと…。

と、心配な人も大勢いると思います。

なので本日は、「0800」について徹底的に調べ上げましたので、わかりやすく紹介していきますね。

ビジネスなどで0800を使いたい人も必見ですよ!

スポンサーリンク

0800とは?その意味と注意点!

0800って、どこからの電話なの?

って、あまり見かけない電話番号なのでちょっと気味が悪く感じる人もいるかもしれません。

結論から言えば、「0800」は、フリーダイヤルなんです!

そう、「0120」でおなじみのフリーダイヤル。

なので、着信に出てしまってもかけ直しても通話無料で料金はかかりません

とはいっても、軽い気持ちでかけ直してはいけませんよ。

フリーダイヤルを使う悪徳業者が存在しますからね。

※これは後述します。

意外な答えでしたか?

0800は0120と一緒のフリーダイヤル。

携帯の番号の頭が080で始まる人も多いので、このへんは紛らわしいのですが、フリーダイヤルなのです。

0120が元々馴染みのあるフリーダイヤルなのだから、0120の次で0121とか0130とかでも良かったはず!

なのになんで0800が採用されたの?

と、この辺も調べてみました。

なぜ0800なの?

まずフリーダイヤルの歴史ですが、フリーダイヤルが始まったのが、1985年。このときはまだ0120だけでしたのですが、サービスの開始とともに年々使用率が高まってきますよね。

使用率が高くなるにつれて、0120から始まるフリーダイヤルの番号の割り当てがだんだんと無くなっていきます。

そしてそのかわりに新しく使われるようになったのが「0800」から始まる番号なんです。

その際に、なぜ、0800にしたのか?といえば、「海外ではフリーダイヤルに0800を使うところが多いから」なのだそうですよ。

とはいえ、そうなってくると気になるのが「0800」を使う業者に悪徳業者がいないのか?ですが…残念ながら悪徳業者は存在します。

注意が必要なんですよ!

なので、その理由と見分け方について紹介しますね。

0800から始まる番号は悪徳業者が多いの?

実際に調べてみたところ、0800から始まる電話番号は、詐欺などの疑いがある迷惑電話も存在しますが、普通の業者も使っています。

玉石混淆なのです。

実際に、

  • KDDIの各種窓口
  • 日本年金機構
  • 楽天モバイルカスタマーセンター

といった普通の業者でも0800を使っていますし、また逆に、0800を使っている悪徳業者も存在します。

こうなってくるとちょっと不安になってきますが、大丈夫!

折り返しかけ直す前に調べる方法もちゃんとありますよ~。

0800や0120から始まる電話番号に限らず、見慣れない電話番号から着信があったのであれば、かけ直す前に、ネットで調べてください!

検索窓に電話番号を打ち込むとその電話番号の詳細が出てくることが多いです。

また、私の場合ですが、アプリを使って電話番号を識別しています。

知らない電話番号から着信があったら、アプリが電話番号のデータベースからその電話番号の持ち主を特定して画面に表示してくれます。

なので、端末の電話帳に登録していない電話番号からの着信であっても、その電話番号がどこからかかってきたのかがわかるようになっています。

詳しいことはこちらの記事で紹介していますので、こちらの記事を参考にしてください。

知らない電話番号から着信!折り返しかけ直す前に着信相手を知る方法【090,080】
知らない番号から電話が…・何回も電話がかかってくる ・着信拒否したい! ・でも、知り合いやお得意先が電話番号変更したのかも・そういえば宅急便...

また、0800から何度もしつこく電話がかかってきて、「着信拒否にしたい!」のであればこちらの記事が参考になると思います。

着信拒否の無料アプリ「CallFilter」を使うと相手にはこう通知される!【レビュー】
嫌な相手からの電話を着信拒否したい!着信音が鳴って携帯電話を開いたときのあの「がっかり感」といったら・・・。今ではその人とキッパリ縁が切れて...

そしてもう一つ注意してほしいことがあります。

それは、「0800にかけられない回線がある」ということ。

「0800から着信があったので、携帯からかけ直したらつながらない…」なんてケースも存在します。

そのへんについても詳しく調べてみました。

0800にかけられない回線は?

今回、0800について調べたのですが、フリーダイヤルにかけられない回線、というものがありましたので、一応紹介しておきます。

・050で始まるIP電話
・新幹線の公衆電話
・日本国外からの公衆電話
・10円硬貨専用のピンク電話

と、極めてまれですが、以上の回線からはフリーダイヤルにかけることができない回線、となっています。

では、これ以外、例えば、自分の携帯や公衆電話なら大丈夫か?とですが、これも調べてみたところ、フリーダイヤルを使用している業者によって設定できる、とのことでした。

なので、0800から始まる電話番号に自分の携帯を使って折り返しかけ直してみたけれど、今度はつながらない・・・なんてケースも有るようです。

携帯に限らず、公衆電話などからは、かけ直してつながるフリーダイヤルもあれば、かけることのできないフリーダイヤルもある、という認識でいいようですよ。

と、0800の意味と注意点については以上ですが、さらに、「0800を使ってみたい!」という人のために、手続きなどを簡単に紹介していきますね。

0800をビジネスで使ってみたい!

0800から始まるフリーダイヤルを使ってみたい場合ですが、

  1. 電話回線をひく(電話機が設置されている)
  2. フリーダイヤルに申し込む

というのが基本的な流れです。

電話回線が引いてあり電話機が設置してあることを前提で、フリーダイヤルの申込みについて紹介していきますが、これまた簡単!

NTTコミュニケーションズやKDDI(KDDIの場合フリーダイヤルではなく、フリーコールという)といった業者にフリーダイヤルの習得の連絡をします。

そうすると、契約書が送られてきますので、契約内容や番号の確認、工事を経て運用を開始することができます。

かかる時間は一週間くらい。

フリーダイヤルに関しては、いろいろな会社が様々なサービスを行っていますので、契約する前にじっくり比較してみてくださいね。

また使えるフリーダイヤルですが、0800だけかな?と思ってしまいそうですが、0120も使えるみたいですよ。

0120から始まるフリーダイヤルは埋まっている、と思いがちですが、実際のところ、手放されて使われていない番号もあり、それについて使用可能、とのことです。

(中古の電話番号の場合、今まで利用してきた人から電話がかかってくる可能性がありますのでそのへんは注意してくださいね)

そして、いざフリーダイヤルを使うとなると、気になるのが料金ですよね・・・。

これも業者によって様々で、「基本料金が高いけど通話料は安い」とかその逆に「基本料金は若干高めに設定しているけど通話料金は他社よりも安め」といった感じで、いろいろなサービスがあります。

ちなみに…通販で有名な「ジャパネットたかた」さんでは、年間約2億5千万円の料金を負担しているそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまったのでもう一度要点をまとめてみますね。

◆0800とは?

0800から始まる電話番号はフリーダイヤルとなっていますので、使用料金は無料です。

◆なぜ0800なの?

海外ではフリーダイヤルは0800から始まるものが多いですので、それに合わせた結果、日本でも0800がフリーダイヤルに使われるようになりました。

◆フリーダイヤルにかけられない回線

・050で始まるIP電話
・新幹線の公衆電話
・日本国外からの公衆電話
・10円硬貨専用のピンク電話

は使用不可能となっています。

◆0800は悪徳業者が多いの?

調べてみたところ、0800から始まる電話番号は、普通の業者も使っているし悪徳業者も使っていますので玉石混淆。

悪徳業者も少なからず存在していますので、事前に調べてから、大丈夫なようであれば折り返しかけ直してみてくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>