ドコモ「メッセージS」を受信拒否!設定手順を写真でわかりやすく

スポンサーリンク

メッセージSの配信を止めたい!

最近、LINEばかりを使っているので、メールでのやりとりが極端に減ってしまいました。

なので、ドコモのメール受信のフォルダーには、

・メッセージS
・メッセージR

ばっかりの状態に…。

メール自体は、もしかしたらまだ使うかもしれないので、そのままにしてあるのですが、「メッセージS」と「メッセージR」の着信がかなりすごいことに!

できればメッセージSの受信を拒否したい!

ってことで、メッセージSの受信拒否のやり方、ちゃんと調べてきました。

本日は、ドコモの「メッセージS」の受信拒否設定のやり方について紹介します。

スポンサーリンク

ドコモの「メッセージS」の受信拒否設定のやり方

ドコモの「メッセージS」の受信拒否設定のやり方ですが、操作手順をわかりやすく紹介します。

まずは、メールフォルダーを開いてください。

ドコモのメールフォルダーを開くと、こんな感じになっていると思います。

 

・受信ボックス
・メッセージR
・メッセージS

と、ありますが、その右上に「クイック設定」という表示があるのが確認できますか?

まずはこれをタップしてみましょう。

(右から左にスワイプさせても、「クイック設定」は表示されます)

そうすると、何やら色々と出てきますが、一番下に「メール設定」という表示があると思います。

そこをタップしてください。

(スマホの画面の大きさによっては、表示されない場合もありますので、その場合は画面を上に引っ張ってみましょう)

「メール設定」をタップすると、「ドコモメール設定サイト」という表示がありますので、その部分ををタップします

そうすると、ドコモお客様サポートの画面になります。

暗証番号を入力する画面に出てきますので、暗証番号を入力して「SPモードパスワード確認」をタップします。

そうすると、「メール設定」画面になりますので、その中の「メッセージS設定」を見つけてください。

(かなり下の方にあります)

見つかりましたら、そこをタップすると、メッセージS受信設定の画面になります。

メッセージS受信設定

受信する/受信しないを選んでください

・受信する
・受信しない

とありますので、「受信しない」にチェックを入れて「確認する」を押します。

そうすると最終画面です。

メッセージS受信設定を「受信しない」のを確認したら、「設定を確定する」を押してください。

以上で、メッセージSの受信拒否設定は終了です。

お疲れ様でした。

まとめ

いかがでしたか?

ドコモの「メッセージS」の受信拒否設定の要点をもう一度まとめると、

  1. メール画面を開く
  2. 「クイック設定」をタップ
  3. 「メール設定」をタップ
  4. 「ドコモメール設定サイト」をタップ
  5. 暗証番号を入力して「SPモードパスワード確認」をタップ
  6. メッセージS設定をタップ
  7. 「受信しない」にチェックを入れて「確認する」をタップ
  8. 「設定を確定する」をタップ

と、以上8手順、文章にすると長く感じると思いますが、5分かからないと思います。

「これでもちょっとわからない…」

というのであれば、最後の手段!

ドコモショップの店員さんにお願いしてもやってくれますので、もし、ドコモショップにいく機会があれば、ついでにメッセージSの受信拒否設定をやってもらってもいいと思います。

また、メッセージRの受信拒否設定に関しては、こちらの記事にまとめました。

メッセージSの受信拒否設定のやり方と操作手順が違いますので、確認してみてください。

ドコモ「メッセージR」を受信拒否!設定手順を写真でわかりやすく
メッセージRを受信拒否したい!・あまりメールを使わなくなった・たまにメッセージRの着信音があるとびっくり・メッセージRの配信は正直いらないか...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>