LINEで友達のIDを確認⁉紹介する方法!画像でわかりやすく解説するよ

LINEで友達のIDを確認したい

・友人に「あの人のLINE教えて」って言われた
・けど、その人のIDを知らない(確認できない)
・どうしたらいいの?

と、お悩みではないですか?

「LINE紹介して」とか「LINEのID教えて」なんて言われることって”LINEあるある”ですよね。

私もたまにあります。

ですが、LINE友達なのだけれど、IDを知らない…その結果、LINEを教えることができない、なんてこともよくありますよね。

そんな時に、「〇〇さんにLINEを教えるからIDを送って」とか「LINEのIDはこれでいいんだっけ」なんて確認のトークも以前はやっていたのですが、LINEのIDがいろいろな掲示板に貼られて悪用される可能性もあります。

LINEのIDを悪用されている」なんてことになってくると、原因は自分ではないのに、見に覚えのない恨みを買う可能性もあることはたしか。

それではちょっと残念…。

なので、最近私達の間では、友達のLINEを紹介する時はLINEのIDを確認したりせずに紹介していますので、本日はその方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEの友達リストにある友達のIDは確認できるの?

まず結論から言うと、LINEの友達リストの友達のIDを確認することはできません。

なので、友達のLINEのIDを確認したい場合には、本人に直接IDを聞く方法しかありません。

ですがこの、IDを確認する時に「直接IDを聞く」というのがちょっと面倒なんです。

先程も紹介しましたが、IDを悪用されて掲示板いはられたり…なんてことがたまたま偶然あなたがIDを聞いた時に起こったのであれば、まず間違いなく疑われるでしょう。

※これはQRコードについても同じことが言えます。

友達に紹介したいからQRコードをスクショで送って

って送ってもらった画像でも流出する可能性があります。

なので、友達のLINEのIDを確認したいからと言って、IDを直接本人に聞いたり、QRコードを送ってもらうのは、トラブルを避けるためにもやめておきましょう。

では、LINEを紹介したい時はどうするか?ですが、とても簡単な方法があります。

そのやり方を次に紹介していきますね。

友達のLINEを紹介する方法

ともだちのLINEを友達に紹介する方法、となんだかややこしくなってしまいましたが、ようするに、「〇〇さんのLINEおしえて~」なんて言われた時に、IDやQRコードを使わずに紹介する方法です。

とっても簡単、時間にしてわずか1分ですよ!

早速紹介していきますね。

まず最初は、LINEの連絡先を知りたい人(「〇〇さんの連絡先を教えて~」って言ってきた人)のトークを開きます。

そうすると、メッセージんお入力欄の左に「+」のマークがあるのがわかりますでしょうか?画像では赤く囲ってありますが、この部分をタップしてみてください。

「+」のマークをタップすると色々なアイコンが出てきますが、その中の「連絡先」を言う部分をタップしてひらいてみましょう。

「連絡先」をタップしてひらいてみると、

・LINE友だちから選択
・端末の連絡先から選択

と表示されますので、「LINE友だちから選択」を選んでタップしましょう。

(LINEの連絡先を紹介したい場合です。電話番号など端末に登録してある情報を教えたい場合は「端末の連絡先から選択」を選びましょう)

そうすると、自分のLINE友達の一覧が表示されます。

友達に紹介する連絡先を選んだら、一番下の「選択」をタップしましょう。

これで完了!

連絡先を知りたい友達のトーク画面に、自分が教えたい人もアイコンと名前が表示されました。

紹介してもらった人は、トーク画面のこの部分を押すと、

・ブロック
・追加

の表示が出てきますので、追加をしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆友達のLINEを紹介する方法

  1. 連絡先を知りたい人のトークを開く
  2. メッセージ入力欄の左に「+」のマークをタップ
  3. 「連絡先」をタップ
  4. 「LINE友だちから選択」をタップ
  5. 送信したい友達を選んで一番下の「選択」をタップ
  6. トーク画面に紹介したい人のアイコンと名前が表示されれば成功

と、6手順ですが、実際にやってみると1分もかかりませんよ~。

そして、気になる連絡先を送信された人ですが、

・通知は行かない
・「知り合いかも?」の欄には新たに表示される

となっていますので、相手にバレずにLINEの連絡先を送信することもできます。

ですが、相手に事前に「連絡先を送信しておいたよ」などと報告しておかないと、あやしいと思われて、最悪の場合ブロックされる可能性がありますので、気をつけてくださいね。

最後に・・・

逆に「ID教えて」とか「QRコード」送ってなんてこと言われたら、この記事を送って、「この手順でやればいいよ」と教えてやることで、自分のIDやQRコードの流出も防げますので、友達に紹介してあげてくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ