スマホのアイコンの作り方!画像でわかりやすく紹介するよ

スポンサーリンク

スマホ(Android)のアイコンを作りたい!

・デフォルトのは飽きた
・カモフラージュしたいアプリのアイコンがある
・好きなアニメなどで統一したい!

と、お悩みではないですか?

スマホ(Android)のアイコンってどんなアプリや機能があるか、ひと目でわかりやすいのはとってもいいのですが、「このアイコン、ちょっとオシャレじゃないから、できれば変えたい…」って感じのものも、中にはありますよね。

また、壁紙とイメージを合わせたアイコンにすると、統一感が出て、かっこよくなったりしますので、そういった理由から「スマホ(Android)のアプリのアイコンを作りたい!」って人も多いと思います。

そこで本日は、スマホ(Android)のアイコンの作り方を紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(Android)のアイコンの作り方

スマホ(Android)のアイコンの作り方ですが、とっても簡単!

「こういった物を作りたい!」といったアイデアがあれば、5分もかからずにできちゃいますよ~。

それではさっそく紹介していきますね。

本日紹介するのは、「Launcher icon generator」というアイコン作成サイトです。

Launcher icon generator

このサイトの機能を使って簡単にアイコンが作れちゃいますよ。

まず最初に、「Launcher icon generator」を開くと、トップページはこんな感じになっています。

アイコンの作り方

右上に、「Foreground」とあり、その下に、

  • Image
  • Clipart
  • Text

 と、確認できますね。

「Image」は画像を使ったアイコン、「Clipart」はシンボルを使ったアイコン、「Text」は文字を使ったアイコンが作成できます。

今回は、「Image」で画像を使ったアイコンを作ってみますね。

まず、「Image」をクリックすると、画像フォルダが開かれますので、好きな画像を選んでクリックします。

今回はこの画像を選んでみました。

この画像は、以前、吹き出し加工を作成したときに作った画像です。

◆画像に吹き出しを入れる方法はこちらの記事

写真の手書き加工はLINEカメラで!使い方を画像でわかりやすく紹介
画像を手書き加工したい!・画像に手書きのメッセージを入れたい! ・インスタにメッセージ付きの写真を掲載したい ・画像を手書き加工してかわいら...

◆画像を正方形にトリミングする方法はこちらの記事

画像を正方形にトリミング加工!無料サイトでペイントいらず(使い方を画像でわかりやすく説明)
画像を正方形にトリミングしたいけど…・プロフィールの写真で使いたい!・余計なものが移っているから切り抜きたい・けど、やり方がわからない・・・...

をそれぞれ参考にしてください。

画像を選んで設定すると、こんな感じに表示されます。

スマホ アイコン 作成2

ちょっと余白の部分が大きいいかな。

ということで、まずは余白の部分を調節してみますね。

余白の部分を調節するには、左の「Padding」の部分をスライドさせて調節していきます。

スマホ アイコン作成4

 こんな感じで余白が調節できます。

今回は、-10%(一番左)でやってみますね。

画像が決まってくると、あとはアイコンの形を指定するだけですね。

アイコンの形の指定ですが、「Shape」という部分で選択できます。

  • None(指定なし)
  • Square(角丸の四角)
  • Circle(円)
  • Tall rect(縦長)
  • Wide rect(横長)

の5種類があります。

今回は、Circle(円)を選択してみますね。

スマホ アイコンの作り方5

こんな感じになります。

ここでアイコンの全体像が気に入らなければ、前に戻って余白を調節し直したりすることはできますよ。

最終的にOKなのであれば、左上の青い丸を押すと、作成したアイコンをダウンロードできます。

こんな感じ!

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆スマホ(Android)のアイコンの作り方

  1. Launcher icon generator」というアイコン作成サイトに移動する
  2. 画像かシンボルかテキストを選ぶ
  3. 「Padding」で余白を調節
  4. 「Shape」で形を調節

と、たった4手順です。

あらかじめ作りたいアイコンのイメージや画像があれば、5分もかからずにアイコンを作成できますので、是非チャレンジしてみてくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>