LINEのIDを送るのは無理?連絡先の送信方法と、教えたときの通知内容はこれ!

「○○さんのLINE教えて~」

って日常のあるあるですよね。

本人が近くにいれば本人を連れてきて直接やり取りをしてLINEの友達に追加してもらうのですが、めんどくさいのが、本人が近くにいない場合…ですよね。

LINEのIDを知っていれば、IDを送信してそのIDから検索してもらってコンタクトをとる方法もあるのですが…

IDを知らなかったり、場合によっては、ID検索を許可していない設定をしている場合もありますので、LINEのIDは便利なのですが、こういった場面ではちょっと頼りなく感じますよね。

LINEのIDを送る以外に方法はないの?

はい!あります。とても簡単な方法が!

ということで本日は、LINEのIDを送るのが無理な場合の、連絡先の送信方法について紹介していきますね。

スポンサーリンク

LINEのIDを送るのが無理な時の、連絡先の送信方法

LINEのIDを送るのが無理であったり、ID検索を許可していない設定をしている場合でも簡単に連絡先を紹介する方法があります。

わずか6手順で時間にして1分もかからないかな!

ということで、早速紹介していきますね。

まず最初は、LINEの連絡先を知りたい人のトークを開きます。

こんな感じですね。

そうすると、メッセージ入力欄の左に「+」のマークがありますので、そこをタップしてください。

そうすると、いろいろなアイコンが出てきますが、その中に「連絡先」という項目がありますので、そこをタップしましょう。

そうすると、次に

・LINE友だちから選択
・端末の連絡先から選択

と表示されますので、「LINE友だちから選択」を選んでタップします。

そうすると、自分の友だち一覧が表示されますので、送信したい友達を選んだら一番下の「選択」をタップします。

これで完了!

トークに教えたい人のアイコンと名前が表示されました。

意外に簡単でしたね。

教えてもらった人は、このアイコンを押せば、

・ブロック
・追加

の表示が出てきますので、追加をしてくださいね。

紹介された人はどうなるの?

このようにLINEのIDを使わずに連絡先を紹介することは簡単にできるのですが、紹介された人(連絡先をやり取りされた人)にはどのような通知が行くのでしょうか?

ちょっと疑問に思ったので、この辺も調べてみました。

まず、LINEのトーク上で先ほど紹介した方法で連絡先を教えた時に連絡先をやり取りされた人には通知は行きません。

これは、紹介された後で紹介してもらった人がLINE上で友達に追加しても通知は行きません。

ですが、連絡先をやりとりされた人の「知り合いかも?」の欄には新たに表示されますよ。

なので、紹介する人は紹介することを事前にしっかり伝えておかないと、「あやしい」と思われ、相手は最悪の場合、ブロックしてしまう可能性がありますので、気をつけてくださいね。

QRコードってどう?

QRコードって便利ですよね。

LINEの連絡先を交換する時に、スマホの画面に表示させて読み取ってもらうだけで友だち追加できますので、私もよく使っています。

ですがこの場合、友達追加するのは自分ではなくて、自分の知り合いですよね。

そうなってくると、QRコードは発行できません。

LINEでQRコードを発行できるのは自分の連絡先だけ、なので他人のQRコードを発行することはできませんし、IDの代わりに送信することもできませんよ~。

というか、QRコードはあくまでもスマホの画面に表示させて読み取ってもらうものだと、私は思います。

QRコードをスクショ(スクリーンショット)して画像で送信…なんて事も可能なのですが、おすすめしません。

どこでQRコードが流出してしまうかわかりませんからね。

例えば、Googleで「LINEのQRコード」と入力して画像検索して見ると、たくさんのQRコードが出てきます。

LINEのQRコード (Google画像検索)

こんな感じで流出してしまう可能性がありますので、QRコードはスクショ(スクリーンショット)で使うのではなく、スマホに表示させて使うにとどめておいたほうがいいのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆LINEのIDを送信できない時の連絡先の送信方法

  1. 連絡先を知りたい人のトークを開く
  2. メッセージ入力欄の左に「+」のマークをタップ
  3. 「連絡先」をタップ
  4. 「LINE友だちから選択」をタップ
  5. 送信したい友達を選んで一番下の「選択」をタップ
  6. トーク画面に紹介したい人のアイコンと名前が表示されれば成功

と、6手順ですが、実際にやってみると1分もかかりませんよ~。

そして、連絡先を送信された人ですが、

・通知は行かない
・「知り合いかも?」の欄には新たに表示

となっていますので、相手にバレずにLINEの連絡先を送信することもできます。

ですが、相手に事前に「連絡先を送信しておいたよ」と報告しておかないと、あやしいと思われて、最悪の場合ブロックされる可能性がありますので、気をつけてくださいね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ