スマホ(android)を目覚まし時計に!設定方法を写真でわかりやすく紹介

スポンサーリンク

スマホを目覚ましにしたいけれど…

・毎日同じ時刻に鳴らしたい!
・細かい設定とかってできるの?
・そもそもどうやっていいのかわからない?

と、悩んでいませんか?

スマホ(android)の目覚まし機能って、とても便利なんですよね。

例えば、「平日と土日は別の時間に設定する」なんてことも出来るし、(私はこれで土曜出勤の日に遅刻をしてしまいましたが…)「複数の時間を記憶させておいて使い分ける」なんてこともできたりします。

普通の目覚まし時計では、こんなに多機能ではないので、ぜひとも使いこなしていきたいですね。

なので本日は、スマホ(android)の目覚まし機能について紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(android)の目覚ましの設定方法

スマホ(android)の目覚ましの設定方法ですが、とっても簡単!

さっそく紹介していきますね。

※今回使用する機種は「SH-04G」です。

まず最初に、アプリ一覧画面から「アラーム・時計」のアプリをタップして起動させます。

機種によっては、「目覚まし」となっている場合もあるようですね。

そうすると次に現れてくるのはこのような画面です。

すでにいろいろと登録してありますが、新規登録をするのであれば、下部の「+」のボタンをタップしましょう。

そうすると、目覚ましを起動させる時刻の入録画面が出てきます。

私の場合はアナログチックな画面が出てきましたが、これは機種によってさまざまですね。

ためしに、18時にセットしてみました。

Screenshot_2018-04-08-16-17-08

これでもいいのですが、時刻の下の「繰り返し」の部分にチェックを入れてみると…

設定できるようにを選択することができるよになります。

なので、平日は目覚ましアラームを設定せずに、土日だけ設定してみました。

これで設定は完了です。

また、目覚まし機能を切りたい場合には、時刻の隣りにある赤い丸をオフにすることで、設定は解除されます。

解除は削除とは違い設定した記録は残ります。

なので、使いたい時にいつでも再利用することができるので、「夏休みだからいったんアラームを解除して、夏休みが終わったら戻す」なんてこともできますよ~。

と、以外に簡単ですよね。

もっと簡単に使いたい!

スマホ(android)の目覚まし機能の設定ですが…実はこんなにスマホをいじっていろいろと設定しなくても、使えちゃうんです。

もっと言えば、目覚ましアラームの設定のやり方なんてわからなくても、簡単に目覚ましをセットすることができます。

そのやり方は…「OK Google 明日の○時に目覚ましを鳴らして」とか「OK Google ○時間後に目覚ましをセットして」とスマホに話しかけるだけ!

(音声機能が使えるスマホに限ります)

これがめっちゃ便利!

特に仕事で疲れているときなんかは、部屋に帰ってすぐベットでグタっとなる時も多いと思います。そんな時は、スマホ(android)の画面を操作して、目覚ましのアラームをセットするのも億劫ですよね。

そういった場合には、「OK Google 明日の○時に目覚ましを鳴らして」なんて一言言うだけで目覚まし機能がONになりますのでとても便利。

実は私もよく使っています。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆スマホ(android)の目覚まし機能の設定方法

  1. アプリ一覧画面から「アラーム・時計」を選んでタップする
  2. 新規に時刻を設定するのであれば「+」のボタンをタップする
  3. 時刻をセットする
  4. 必要であれば、曜日などをセットする

となります。

また、音声認識機能を使って

・OK Google 明日の○時に目覚ましを鳴らして
・OK Google ○時間後にアラームを鳴らして

なんてスマホに話しかけることで、アラームをセットできます。

Googleの音声認識機能をはじめて使うのはちょっと心配…
なのであれば、テスト的に「OK Google 5分後にアラームを鳴らして」などと、確認できる時間に一回鳴らしてみるのもいいですね。

○時□分にアラームをセットしました

と返答が返ってきます。そこでしっかりとアラームが鳴るのか?音量は適切なのか?などをチェックしてみましょう。

特に、マナーモードを使用中の時は、アラーム音がならない場合があります。なので、その辺にも気をつけて、ぶっつけ本番でやらないように、いったん確認してみてくださいね。

※マナーモードの場合、いろいろな設定があります。通常のスマホだとアラームが鳴るマナーモード(アラームONマナー)と、アラームが鳴らないマナーモード(通常マナー)があります。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>