スマホ(android)のキーボードの背景画像を変える方法!一番簡単なのはこれ!

google日本語入力

スマホのキーボードの背景画像を変更したい!

・オシャレな画像に着せ替えたい
・かわいい画像がいい

・自分の好きな写真や画像を使いたい
・デフォルトの背景は飽きた

と、お悩みではないですか?

…たしかに、デフォルトの設定のままで、スマホのキーボードの背景を一年以上も使っていると、どうしても飽きてしまいますよね。

なので、たまにはスマホ(android)も着せ替えして、リフレッシュしておきたいところ。

そこで本日は、スマホのキーボードの背景の変更方法を紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(android)のキーボードの背景の変え方

それではさっそくスマホのキーボードの背景の変更方法を紹介していきますね。

※今回使用する機種はSHARPの「SH-04G」です。

まず最初に、
デフォルトの設定を変更したらなんとかなるんじゃないかな?

ということで、いろいろ設定を確認してみたりネットで調べてみたのですが、私の調べた限りでは、スマホ(android)の場合、デフォルトのキーボードの背景を変更することは不可能でした。

(もしかしたら機種によっては出来るかもしれませんが、私の使っている機種では無理でした)

ちょっと残念!

なので次に、

「Google日本語入力」というアプリを試したところ、とても簡単にキーボードの背景に画像を入れることができたので、それを紹介していきますね。

かかった時間はおおよそ5分くらいですよ~。(画像が用意できていれば…)

まず最初に「Google日本語入力」のアプリをインストールします。

Google 日本語入力
Google 日本語入力
開発元:Google LLC
無料
posted with アプリーチ

「Google日本語入力」のアプリをインストールして開くと、最初の画面はこんな感じになっています。

・キーボードレイアウト
・テーマ
・入力
・変換
・辞書ツール
・…

といろいろありますが、この中の「テーマ」を選んでタップしてください。

そうすると、次にこんな感じの画面が出てきます。

 Google日本語入力があらかじめ用意してくれてるキーボードのテーマと、自分の画像を選ぶ事ができます。

普通にキーボードの色だけを変えてもいいのですが、ここでは「自分の画像」を選んでタップしてみますね。

そうすると、スマホのアルバムに保存されている画像の一覧がでてきます。

その中で好きな画像を選びましょう。

今回私は、宇宙の画像を選んでみました。

画像を選んでタップすると、次に設定の画面が出てきます。

 画像の中の好きな部分を切り抜いて使うことができますので、調節してみてください。

それが終わったら「次へ」をタップすると、次は、明るさの調整ができます。

あまりにも明るすぎると文字が見にくくなってしまい、結果的に使いにくいですので、文字の見やすさも考えつつ着せ替えを楽しみましょう。

最後に「完了」を押して終了です。

こんな感じになりました。

スマホ キーボード 背景 変更

…もうちょっと明るくしても良かったかな。

私の場合は画像選びにあまりセンスが無いですが、友人に教えたところ、

・キティちゃん
・ディズニー関係
・猫の画像

と、可愛い画像をスマホのキーボードの背景に着せ替えていましたよ。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

  1. 「Google日本語入力」のアプリをインストール
  2. 「テーマ」をタップ
  3. 「自分の画像」をタップ
  4. 好きな画像を選ぶ
  5. 画像を切り抜く
  6. 明るさを調節

と、6手順です。

アプリのインストールが終わればあとは、5分もかかりませんので、とても簡単にキーボードの背景の変更ができますよ。

そして、今回キーボードの背景を変更した際に、

・Google検索
・SMS
・LINE

で使ってみたのですが、どのサービスにおいてもキーボードの背景は変更されたままとなっていました。

自分の好きな画像をキーボードの背景に着せ替えて、いろいろ楽しんでみてくださいね。

また、今回紹介した「Google日本語入力」ですが、キーボードの背景を着せ替えるだけでなく、キーボードの大きさを変更したり、ちょっとわかりにくい入力方式の変更(日本語の12キーボード⇔QWERTYキーボード)も簡単にできたりします。

詳しいやり方については、こちらの記事で確認してみてくださいね。

【関連記事】

Androidにおすすめのキーボードアプリってないの?・いま使っているのはなんだか飽きちゃった ・キーボードの背景を変更したい ・文字入力の...

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ