「+81」って何?
・たまに見かけるけど…
・サイトで電話番号を入力する時によくあるよね
・でもなんだろう?
って、お悩みではないですか?
確かに、電話番号を入力する時にたまに見かける「+81」という謎の数字。
普段電話をかける時は全くと行っていいほど使わないので、なんで必要なのか逆に不思議に思ってしまいますよね。
調べてみたのですが、これからもよく使うことがわかってきましたので、これを機会に一度しっかりと覚えておきましょう。
「+81」とは?
では、「+81」とは何でしょうか?
まず結論から言えば、国際電話番号(国番号)です。
国際電話番号とは、「どの国に電話をかけているか電話会社が識別するための番号」です。
わかりやすく言えば、市外局番のを国に当てはめたもの。
ほら、市外局番って、
・03だから東京だな
・京都市だと、075か…
みたいな感じで、各地域ごとに振り分けられていますよね。
それと同じで、国際電話番号が各国に振り分けられているのです。
で、日本だったら、「81」が、国際電話番号。
※その他の国番号に関しては、こちらを参考にしてください。 |
なので例えば、海外から自宅に用事があって電話をかけるような場合は、自宅の電話番号の先頭の「0」を「81」に置き換えて使用してください。
例 03→813
ではなぜ「0」を「81」に置き換えるのでしょうか?
電話番号の先頭の「0」の意味は?
日本国内で使用している電話番号は、一部の電話番号を除き、携帯電話やスマホだけでなく、固定電話(一般電話)においては必ず「0」から始まることになっています。
これは、「国内プレフィックス」と呼び、国内通話を示す合図となっています。
要するに、電話番号の先頭に、「0」があるかないかで、国内に電話をかけているのか、それとも海外に電話をかけているのか見分けているのです。
具体的に言うと、
東京でしたら「03」を使っていますが、この0をとって3から始めてしまうと、ヨーロッパで使われる国際電話番号を一緒になってしまいます。
・ギリシャ 国際電話番号は「30」
・フランス 国際電話番号は「33」
といったように・・・。
これではちょっとまぎらわしいですよね。
なので、日本国内に電話をかける場合においては、海外に電話をかける場合と区別するために、電話番号の先頭に「0」を使うようになっているのです。
また、「119」や「110」など、0から始まらない三桁の電話番号もありますよね。
これは「特番」といって緊急時などの特別な場合に使われる番号です。
特番の一覧はこちらで確認してください。
サイトに電話番号を入力する時は?
twitterやアマゾン、googleなどの海外発信のいろいろなwebサービスにアカウント登録する時に、電話番号の入力を求められる場合があると思います。
また、スカイプで通話を利用するときでも「+81」なんてよく見かけますよね。
固定電話でも携帯電話でのどちらの電話番号でもいいのですが、入力欄に「81」とか「+81」なんてある場合には、普段使っている電話番号の先頭の「0」をつけないで登録する必要があります。
気をつけてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?
「+81」とは実は日本の国際電話番号だったのです。
知らないとどうしていいのかわからずに戸惑ってしまいますが、知っていれば安心ですね。
これからもネットを通じて国を跨いでグローバルに活躍する便利なサービスがいろいろと現れ、それを使う際には、「電話番号の登録」を求められることが多くなってきますので、しっかりと使いこなしていきたいですね。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。