スマホ(android)の画面に線が!直す方法を画像でわかりやすく紹介

スポンサーリンク

スマホ(android)の画面に線が入っているけど…

・斜線やしましま線が画面に表示されている
・「故障」というより「設定」がおかしいみたい
・どうしたら直るの?

と、お悩みではないですか?

もちろん、うっかりスマホを落としてしまって、その結果、衝撃を受けた部分からスマホの画面に線が入ってしまうこともあります。この場合は故障ですので設定をいじっても直らないのですが…

しかしながら、「スマホを落としたり」とかは身に覚えがないのに、いつの間にかスマホに線が入っている…のであれば、それはもしかしたら「故障」ではなく「設定」なのかもしれません。

ということで本日は、スマホ(Android)の画面に線が入ってしまっていた場合の直し方について紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホ(Android)の画面に線が入ってしまっている原因は?

スマホ(Android)の画面に線が入っている…

もしその線が綺麗な模様だったり、一定の法則のある線だったりするのであれば、それはもしかしたら、スマホの「のぞき見防止機能」が何らかの原因でONになってしまった場合も考えられます。

こんな感じで規則正しい線が入っているのであれば、これはもう「のぞき見防止フィルター」がONになっている可能性が高いですね。

なので、のぞき見防止フィルターの機能をOFFに設定する方法を紹介していきますね。

のぞき見防止フィルターの機能をOFFに

のぞき見防止フィルターの機能をOFFにするやり方ですが、この機能は、

・スマホ本体に付いているもの
・アプリに付いているもの

の2種類に別れます。

なのでまずはスマホ本体の「のぞき見防止フィルター」の機能をオフにするやり方から紹介していきますね。

スマホ本体ののぞき見防止フィルターをOFFにする方法ですが、まず最初は「設定」を開いてください。

設定を開くといろいろな項目が出てきますね。

その中の「ディスプレイ」を選んでタップしてみましょう。

そうすると、「のぞき見ブロック」という表示がありますので、そこをタップしてみてください。

「のぞき見ブロック」を開いてみると、

・のぞき見ブロックのON・OFFの設定
・表示パターンの設定
・強弱の設定

が出来るようになります。

のぞき見ブロックのON・OFFの設定部分にチェックが付いているのであれば外してください。

スマホ 画面 線

そうすると、のぞき見チェックの設定がOFFになりますので、その結果、スマホの画面から線が消えます。

しかしながら、
スマホののぞき見ブロック機能をOFFにしても線が消えない…
のであれば、それはスマホ本体ではなく、アプリが原因の可能性が高いですね。

例えば、Yahoo!のセキュリティアプリは「のぞき見防止機能」がありますので、もしかしたらアップデートとかの何かのはずみでこういった「アプリののぞき見ブロック機能」がオンになってしまった可能性があります。

追記

Yahoo!スマホセキュリティの「のぞき見防止機能」の解除のやり方も合わせて紹介していきますね。

まず最初にアプリを開くと、こんな感じの画面になっていると思います。この画面が出たら左上の「三」の部分をタップしてください。

そうすると、画面左側にいろいろな項目が出てきます。その中の「のぞき見防止」という部分をタップしてください。

そうすると、次の画面はこんな感じ。

一番上がのぞき見防止機能のON・OFFを設定する部分ですので、この部分を確かめてみましょう。ONになっているのであればOFFにしましょう。(画像の状態はOFFです)

となっています。

もし、スマホの画面に線が入ると同じような時期に、

・新しいアプリをインストールした
・アプリのアップデートがあった

などと言ったことがあれば、もしかしたらそれが原因で、のぞき見防止機能がONになってしまったの可能性が高いですね。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

スマホの画面に線が入っているのであれば…のぞき見防止機能がONになっている可能性が高いです。

直し方は

  1. 「設定」を開く
  2. 「ディスプレイ」を開く
  3. 「のぞき見防止ブロック」を開く
  4. ON・OFFの設定部分にチェックが付いているのであれば外す

となってきます。

また、この線はスマホ本体だけでなく、アプリが原因の場合もありますので、心あたりがあれば、そちらの方も確認してみてください。(特にセキュリティに関するアプリに多いです)

また、最後の手段として、「お近くのサポートセンターに持っていく」のもありだと思いますので、そのへんも視野に入れてみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>