電子レンジの臭いを取る方法5つ!家庭にあるもので簡単お手軽に

スポンサーリンク

電子レンジの臭いを取りたい!

・電子レンジが臭ってきた
・なんがたコゲくさい
・前に使った料理の臭いが取れない!

と悩んでいませんか?

私のの過去の経験ですが、電子レンジがじわじわと臭ってきたことがあります。

あのニオイって食べ物に移ってしまったり、かといって電子レンジを開けっ放しにしておくと部屋中が臭ってきてしまうんですよね。

しかも、何回洗ってもなかなか臭いが取れない…・

電子レンジの臭いをなんとかしたい!

ふつうの食器用洗剤だけでは、電子レンジの臭いが取れない場合も多いですので、ちょっとした工夫が必要となってきます。

そこで本日は、電子レンジのあの嫌な臭いを取る方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

酢を使って電子レンジの臭いを取る

まず最初は、酢を使って電子レンジのあの嫌な臭いを取る豊富を紹介します。

やり方は、

  1. 水:酢=1:1くらいになるようにして、耐熱容器に入れる
  2. 電子レンジでに入れて約3分あたためる
  3. 終わったら30分ほどそのまま
  4. 酢を染み込ませたキッチンペーパーで電子レンジ内を拭く

と4ステップ。

酢の抗菌消臭効果を使って、電子レンジの臭いを取る方法です。

酢と水を混ぜたものを電子レンジ内で加熱することによって、水分が電子レンジ内の隅々までいきわたります。

それをすぐ拭いてしまわないで、しばらくそのまま置いておくことで、汚れが浮き上がってきます。

それをさらに酢を染み込ませたキッチンペーパーで拭き取ることで、雑菌や汚れと言った物がきれいになります。

酢と水の割合や、加熱時間は結構アバウトでいいのですが、加熱が終わったらしばらくそのままで置いておくことは忘れずにやっておいてくださいね。

これをするとしないとでは、効果が全然違ってきますよ。

重曹を使って電子レンジの臭いを取る

重曹を使って電子レンジの臭いを取ることもできます。

やり方は、

  1. 重曹大さじ一杯を耐熱容器に入れる
  2. 200ccほど水を入れる
  3. よくかき混ぜる
  4. 電子レンジに入れて三分ほど加熱
  5. 10分ほどドアを開けずにそのまま
  6. 余った重曹水を使って電子レンジの中を拭く

と、これもやり方は、「酢」を使ったやり方をにていますね。

拭き終わったあとは、乾かすためにしばらくは電子レンジを開けっ放しにしておくといいですよ。

緑茶の茶がらを使って電子レンジの臭いを取る方法

以前電子レンジが臭ってきた時に私が試して効果のあった方法がこれです。

お茶を入れたあとに出る「茶がら」を使っても、電子レンジの臭いはとれます。

こうなってくると、電子レンジ専用の洗剤などは必要ないですね。

緑茶の「茶がら」を使った電子レンジの臭いを取る方法ですが、やり方は、

  1. 使い切った茶がらを小皿などにのせる
  2. 電子レンジに入れて2分ほど加熱

と、これだけ。

茶がらはお茶を飲み終わったと捨ててしまうと思いますが、もし、

「電子レンジが最近臭うなあ~」

と思ったら、捨ててしまう前に試してみてください。

コーヒーの搾りかすを使って電子レンジの臭いを取る方法

コーヒーの搾りかすを使っても、電子レンジの臭いを取ることができます。

コーヒーには「フラン」という成分が含まれていますので、それを電子レンジ内で拡散させることによって、電子レンジ内の嫌な臭いを取り除くことができます。

やり方は、

コーヒーを飲んだあとの搾りかすをそのまま電子レンジで2分ほど加熱。

と驚くほど簡単!

コーヒーの搾りかすって実は消臭効果がすごいんですよ!

今回は、電子レンジの臭いを取るのに、コーヒーに含まれている「フラン」という成分を利用しましたが、コーヒーの搾りかすは、実は目の細かい穴がいっぱい空いています。

なので、コーヒーかすを置いておくだけで、嫌な臭いがその細い穴にどんどん吸収されていきますので、

電子レンジだけでなく、

・冷蔵庫
・下駄箱
・トイレ

と臭いが気になるところに、コーヒーの搾りかすを置いておくだけで、気になる臭いが取れてきます。

柑橘系の果物を使って、電子レンジの臭いを取る方法

・みかん
・レモン
・グレープフルーツ
・オレンジ

といった柑橘系の果物を使って、電子レンジの臭いを取る方法もあります。

やり方はとても簡単!

食べ終わった柑橘系の果物の皮を電子レンジに入れて2分ほど加熱

加熱が終わったらキッチンペーパーなどで拭いてあげれば、OKです。

まとめ

いかがでしたか?

電子レンジの臭いを取る方法5つの要点をもう一度まとめてみると、

◆酢を使う

水:酢=1:1にして電子レンジ約3分加熱
30分ほどそのまま
酢を染み込ませたキッチンペーパーで拭き取る

◆重曹を使う

重曹:水=大さじ一杯:200cc
3分加熱
重曹水で拭き取る

◆緑茶の茶がらを使う

使い切った茶がらを二分ほど加熱

◆コーヒーの搾りかすを使う

コーヒーの搾りかすをそのまま電子レンジで2分ほど加熱。

◆柑橘系の果物を使う

皮を電子レンジに入れて2分ほど加熱

と、家庭にあるものを使って簡単にできますので、

「最近、電子レンジから変な臭いがする」

と思ったら一度試してみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>