スマホのキーボード入力がおかしい!切り替え方法を画像でわかりやすく

スポンサーリンク

スマホのキーボードの入力画面がおかしくなった…

・いつもの文字入力と違う
・日本語の入力画面が消えてしまった
・アルファベットの入力になっている
・まるでパソコンのキーボードの入力画面みたい

google検索やLINEの入力で、いつも使っているひらがなをスライドさせる文字入力方式ではなくて、パソコンのキーボードのようなものがでてくる。

そして日本語の入力は出来るんだが「ローマ字入力」なので、入力しづらい…

 たしかに、パソコンのキーボードのローマ字入力は、両手でやるのにはとても便利なのですが、スマホ(android)の小さい画面で片手で入力するのにはとても不便ですよね。

文字も小さいし…

多分、知らないうちにスマホ(android)の設定を触ってしまったせいで切り替わってしまったのだけれど、どうやったら直せるの?

ということで本日は、スマホの入力方式がおかしい時に直す方法を、画像でわかりやすく紹介していきます。

スポンサーリンク

スマホのキーボードの入力がおかしい時の切替方法

スマホの入力がおかしい…

大抵の場合は、スマホの入力がこうなっていると思います。

スマホ キーボード1

パソコンを使う人にはおなじみの「qwerty方式」ですが、知らない間にスマホに触れていて、気がついたらこうなっていた…なんて経験、あるあるだと思います。

私の場合もスマホをいじりながら寝落ちしてしまった時に何度かありました。

この入力方式からいつもの入力方式に戻すのは、実はとても簡単なんですよ~。

画像つきでわかりやすく説明していきますね。

この画面になっている時に、まず最初にタップするのは、「歯車のマーク」です。

スマホ キーボード 5

そうすると、次にこんな感じの画面が出てきます。

・表示・レイアウト
・フリック設定・入力補助
・その他の設定
・入力方式
・ユーザー辞書登録(日)
・アプリ連携・引用(マッシュルーム)

この中の「入力方式」を選んでタップします。

そうすると、次の画面では入力方式が表示されます。

・12キーボード
・音声入力

と、私のスマホではこんな感じで表示されました。

この中の、「12キーボード」をタップします。

そうすると、スマホの入力方法が切り替わります。

キーボード 4

思ったよりも簡単ではありませんでしたか?

まとめ

いかがでしたか?

もう一度要点だけをまとめてみると、

  1. 「歯車のマーク」をタップ
  2. 「入力方式」をタップ
  3. 「12キーボード」をタップ

と、たった3手順。

実際にやってみると、1分もかからずに元の日本語入力に戻すことができますので、やってみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>