こんにゃくの臭い取りの方法!ちょっとの工夫で効果抜群に!

スポンサーリンク

こんにゃくが臭い…

・こんなに臭いとは思わなかった
・他の料理に匂いが移ってしまった
・なんかいい方法ないの?

と、お悩みではないですか?

たしかに、下処理をしてあるこんにゃくはニオイがないのですが・・・していないこんにゃくのニオイはちょっときついですよね。

出来れば早めに処理したい!

ってことで本日は、こんにゃくの臭い取りについて調べてみました。

スポンサーリンク

こんにゃくの臭い取り!ちょっとの工夫で効果抜群に

こんにゃくの臭いを消してアクを取る方法ですが、実はとっても簡単!

  1. こんにゃくを使う大きさに切る
  2. 沸騰したお湯で5分ほど加熱する(下茹で)

と、たったこれだけ!ですが、

・塩を揉み込む
・電子レンジで加熱する

といった方法を使うことでさらに簡単になっちゃいます。

まず「塩を揉み込む」方法ですが、これは使う大きさに切った後、お湯の中に入れる前に塩を揉み込むことで、こんにゃくの中に溜まっていた水分を出す浸透圧を使った方法ですね。

塩を揉み込むことによって、その浸透圧が、こんにゃくの中に含まれているアクや臭みを水分と一緒に外に吸い出してくれますよ~。

こんにゃくを塩揉みしたあとは、熱湯で茹でる前に一回水で洗って、表面の塩分を洗い流してくださいね。

そして、「お湯を作るのが面倒」なあなた!(私もです)

こんにゃくのアク抜き・臭い取りは、実は、電子レンジでもできちゃうんです。

やり方は、

  1. こんにゃくを食べる大きさに切る
  2. 電子レンジ用のお皿にこんにゃくを入れ水をひたひたになるくらい入れる
  3. こんにゃく100gに対して500wで2分ほど加熱
  4. 粗熱が取らたら水でよく洗う

と、こんな感じ。

塩揉みをする場合には、1と2の間にしておきましょう。

1~2人前だと、電子レンジを使ったほうがはやくて手間がかからなそうですね。

逆に、家族が3人以上いたり、多めに作って作り置きをしておこおうかな、なんて場合には、ちょっと大きめの鍋を使って一気に下茹でしたほうがいいかもしれませんね。

こんにゃくの臭いの理由は成分にあった!

こんにゃくがくさいの理由ですが、実はこれ、こんにゃく芋そのものの成分にあります。

まず、「こんにゃく」はこんにゃく芋から出来るのですが、この中には、「トリメチルアミン」という成分が含まれています。

これがくさい!

どのくらい臭いかって言うと、魚の腐った臭いも実は「トリメチルアミン」が原因と言われているくらい・・・・といえば想像がつくでしょうか?

いい例えが思い浮かばなくてすみません。

とはいえ、「トリメチルアミン」という成分はくさいんです。

実はこれ、「悪臭防止法」の規制対象なんですよ!

wikipedia 悪臭防止法

濃度が高いと規制されちゃうんです。

とはいってもこんにゃく芋に含まれているトリメチルアミンの成分の濃度は低いですので、規制の対象にはならないのですが…だからといって臭くないわけではないんです。

臭いんです、成分の濃度が低いだけ・・・。

なので必ず、下茹でをして臭み取り・アク抜きをしておきましょうね。

せっかく美味しい味付けをしても、臭いがきつかったら残念なことになりますからね。

こんにゃくの作り方

ここまでこんにゃくについて知ってしまったあなた!

もう後戻りはできませんよね。

ということで、こんにゃくの作り方について紹介していきますね。

簡単なので「一回やってみたいな!」と思う人もいるかも。

こんにゃくの作り方ですが、

  1. こんにゃく芋の皮を剥く
  2. ミキサーなどで粉々にする(加えるお湯は50℃で)
  3. よく混ぜる(40分おく)
  4. 40分たったら艶が出るまでこねる
  5. 石灰水を入れてさらにこねる
  6. 水で濡らしたバットに広げて20分放置

と、大まかですがこんな感じになっています。

これに関しては詳しい動画を見つけてきましたので、こちらで確認してみてください。

しっかりと手袋をすることで(しないと手がかゆくなる)こどもでもできそうですので、自由研究にはもってこいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=a9d1qt75c64&t=17s

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆こんにゃくの臭いの取り方

こんにゃくの臭いのとり方はとっても簡単!

  1. こんにゃくを使う大きさに切る
  2. 沸騰したお湯で5分ほど加熱する(下茹で)

と、たったこれだけ!ですが、

・塩を揉み込む
・電子レンジで加熱する

といった方法を使うことでさらに簡単になっちゃいます。

◆こんにゃくが臭い理由

こんにゃくが臭い原因は「トリメチルアミン」という成分が原因で臭いのです。

この、「トリメチルアミン」っていう成分なんですが、実は、悪臭防止法で指定されているほどの悪臭なんですよ!

なので、こんにゃくの臭みやアクは食べる前にかならず取ってくささいね。

これでこんにゃくを使った料理も怖くないですね。

こんにゃくには多くの食物繊維が含まれ、腸の働きを活発にすると言われていますので積極的に食べてみてください。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>