ベランダに来る鳩対策5つ!鳩の習性を利用して効果的な対策を!

ベランダの鳩のフンをどうにかしたい!

ベランダにあそびに来るハトに悩んでいませんか?

「クックルー」とかわいい声で鳴くのですが、最近落し物が目立ってきた。

そう!ハトのフン。

気がついたらベランダや庭、玄関といったところがハトのフンまみれ。

洗濯物も安全じゃない!

ハトのフンは、とても有害な菌がいっぱいなんです。

ハトのフンが原因となる病気には、「トキソプラズマ症」や「オウム病」や「喘息」など。

など、多岐にわたります。

なので、このままハトのフンを放置しておくと

  • 洗濯物が汚れてしまう  
  • 病気などが心配  
  • 何より見た目が悪い

と、デメリットばっかり・・・。

とくに小さなおこさんがいる家庭では喘息、妊婦さんのいる家庭ではトキソプラズマ症は気をつけなければならない病気なんですよ。

ここは一刻も早くはとをどうにかしなければなりませんよね。

そこで本日は、ハトのフン対策について徹底的に調べてみました。

スポンサーリンク

1 鳩の習性を利用する

ハトはなぜ家の屋根に巣を作るのか・・・?

そこには天敵がいなく、子育てがしやすいからという理由があります。

森の木の上なんかだと、カラスやヘビ、そして猫やキツネなどの天敵がいますので、そのような場所ではハトは巣を作りません。

人間もハトにとっては天敵ともいえますが、「猫やキツネなどよりも安全」という理由から屋根に巣を作ります。

巣を作る前にハトは巣の場所を一生懸命選んでいます。

選び方は、

フンをしてキレイにされなかったら人間がいない

実際ハトに聞いてみたわけではないので事実かどうかわかりませんが、観測結果によると、ハトの巣作りにはそのような傾向があるといわれています。

なので、一番の対策は

キレイにする

ということが大事といえます。

ハトのフンを庭先で見つけたら、それはハトが狙っている証拠

こまめに掃除をしましょう。

また、散らかっているところにハトは巣を作ってきます。

ほうきやちりとり、植木鉢、こどもの遊び道具、タイヤなどが放置されているようであれば一度整理整頓してみてください。

2 鳩はキラキラが嫌い

私の友達でキラキラしたものが大好きな人がいますが、逆にハトはキラキラするものが嫌いです。

(ちょっとはハトを見習ってほしい・・・)

なので、キラキラしたものを庭先においておくことも効果的です。

例えばカラス除けにCDを吊るしている家をたまに見かけますね。

あのキラキラは、ハトにも効果的。

CD以外にも、とり除けの専用テープも売っています。

[amazonjs asin=”B00GNLS8WC” locale=”JP” title=”VisualScare 防鳥ホログラムテープ【3Dホログラフィック効果で害鳥を寄せつけない・北米農業生産者から幅広い支持を受ける製品】粘着面無し・大きめの幅 5cm × 30m”]

鳩は猫が嫌い

ハトにとって猫は天敵。

なので猫がいる家には巣を作りたがりません。

なのでどうしてもハトに困っているのであれば、

「猫を飼う」

のが一番なのですが、住宅事情によりそうもいかない場所もありますね。

なので、猫のにおいを使ってハトを撃退してみましょう。

やり方は簡単。

鳩の巣の近くに、猫の臭いのしみこんだバスタオルを放置しておく

たったこれだけ。

猫を買っている知り合いがいればすぐに用意できますが、そうでない場合、ペットショップに事情を説明して、バスタオルにたっぷりと猫のにおいをつけてもらいます。

それをハトの巣の近くに放置。

これでも駄目な場合、次に用意してもらうのは剣山です。

4 鳩の居場所に剣山を置く

これはハト駆除の業者もよく使う方法です。

ハトがよく来る場所に剣山を置いておきます

そうすることによって、ハトは

「ここは居心地の悪い場所だな。別のところに移動しよう」

となりますので、そこに巣を作ることをあきらめます。

剣山がない場合でも100均で売っているテープと画鋲で同じ効果を見込めるものが作れますので、業者に頼むよりもコストが大幅に安くなりますので、やってみてください。

5 キッチンハイターをおいてみる

 これはネットで見かけた情報で実際は試してみてないんですが、キッチンハイターをハトの巣の近くにおいておくことも有効です。

やり方は簡単。

キッチンハイターを充分に含ませたタオルやスポンジなどを、使わなくなったトレーや皿に入れて、ハトの巣のそばにおいておく

たったこれだけ。

これだけでハトが寄ってこなくなります。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆ベランダで出来る鳩の糞対策

1 鳩の習性を利用する

鳩が民家のベランダに来るのは、「そこが安全だから」なのです。

そしてその安全を確かめるために鳩は糞をして、その糞が片付けられなければ、天敵がいない、という認識を持つみたいですね。

なので、鳩の糞を見つけたらすぐ掃除をしてキレイにしましょう。

そうすることで、「ここには人間がいるから安全ではない」と鳩に思わせましょう。

2 鳩はキラキラが嫌い

カラスよけにCDを吊るしているのを見たことがあると思います。

あれって、鳩にもとても有効なんですよ。

3 鳩は猫が嫌い

ご存知のように、鳩は猫が嫌いです。

なので、猫を飼う、とまでは行かなくても、猫の匂いのついた毛布などをベランダに置いておくと鳩が寄ってこれなくなります。

4 鳩は尖ったものが嫌い

鳩も人間と一緒で尖ったものは居心地が悪いみたいで、剣山などがあると寄ってきません。

5 キッチンハイターをおいてみる

鳩はキッチンハイターを嫌いみたいです。

最後に、100均グッズでハト撃退!という動画を、youtubeで見つけてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=XGPMhDmSkxA

使うものは画鋲とキラキラテープ。

100均でそろえたものですが、これだけでも効果があるのがわかります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ