スマホのクリップボードはどこ?履歴の確認・削除方法はこれ!

スポンサーリンク

スマホのクリップボードはどこにあるの?

・クリップボードに保存したのに
・どのアイコンで確認できるの?
・どうやったら出せるの?
・履歴を削除したい!

と、お悩みではないですか?

これ、後で使うからクリップボードに保存しておこう!

なんて保存したのはいいのだけれど、使う時クリップボードが見当たらない…と、これは私の過去の経験。

今では、アプリを使いながらクリップボードを使いこなしていますよ~。

ということで、本日はアプリを使ったクリップボードの確認方法や履歴の削除の方法などを紹介していきますね。

スポンサーリンク

スマホのクリップボードは確認できるの?

・クリップボードに以前保存した文章や画像を確認したい
・クリップボードの中を整理したい
・クリップボードの中のいらないものを削除したい

といった場合に、残念ながら、スマホ(android)においてはクリップボードの中を直接確認することはできません。

クリップボードに保存されている文章や画像を見たいのであれば、アプリを使う必要があります。

クリップボードを拡張すいるアプリはいくつかあるのですが、私がオススメしたいのが「aNdClip」というアプリです。

aNdClip クリップボード拡張 Free版
aNdClip クリップボード拡張 Free版
開発元:amazing-create
無料
posted with アプリーチ

「aNdClip」の使い方

 「aNdClip」の使い方ですが、とても簡単!

さっそく使い方を紹介していきますね。

今回クリップボードに保存したい文章は、以前私がこのブロクで書いた記事の文章を使います。

こちら↓

windowsで画面が回転!一発で直す方法と誤作動を防ぐための知識
パソコンで画面が回転してしまった…・いきなりどうして?・どうやったらもとに戻すことが出来るの?・画面が回転しない使い方は?って、悩んでいませ...

この中の、この部分をコピーして保存しますね。

文章の保存方法は、至って簡単!

1 保存したい文章を選んで長押しすると、青いバーが現れますので、この青いバーを動かして保存したい区間を決めます。

2 クリップボードに保存したい区間を決めたら、青いバーの部分を長押しすると、画面上部にアイコンが出てきますので、クリップボードのアイコンをタップします。

これでクリップボードの文章が保存されました。

次に、先ほど紹介した「aNdClip」を使って、保存された文章を確認してみましょう~。

クリップボードに保存された文章を確認

クリップボードに保存された文章や画像を確認するために、まず最初はアプリを開いてみます。

そうすると、このような画面が出てきます。

この中で、確認したい文章を長押しするとコマンドの一覧が現れてきます。

Screenshot_2017-12-10-14-35-57

・コピー
・コピーして閉じる
・閲覧
・編集
・削除
・定型文に登録
・コピー予約
・共有

と、表示されます。

クリップボードのい保存した文章を消す場合は「削除」を、そして確認したい場合は「閲覧」を選ぶことで、削除、閲覧ができます。

それではクリップボードの保存した先ほどの文章を確認してみましょう。

Screenshot_2017-12-10-14-36-35

こんな感じで、クリップボードに保存された文章を確認できます。

まとめ

いかがでしたか?

・クリップボードに保存
・クリップボードの確認
・クリップボードから削除

と、アプリを使うことで簡単に出来ると思います。

クリップボードに色々なものを保存しすぎると、スマホのメモリを圧迫しますので、その結果スマホの動作が重くなってしまうことも考えられます。

なので、定期的にクリップボードを確認していらなくなったファイルは削除するようにしましょう~。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>