ネクタイをおしゃれに結びたい!
・高校生になったから
・結婚式はカッコつけたい
・人とは違うネクタイの結び方をしたい
「ネクタイってどう結ぶの?」
なんていっていた友人の息子も、高校生活になじんでくると、女子を気にしてか、髪形やネクタイの結び方を色々とおしゃれにしようとしています。
「ああこんな時代が俺にもあったんだなあ~」
なんてほほえましく見ていましたが、ネクタイの結び方がイマイチだったので、この間ちょっと教えてやりました。
ちょっとむずかしかったかな?
なんて思ってみていたら案の定、いびつな感じに…。
ネクタイの結び方ってわかってしまえば案外簡単なんですが、わかるまでが大変なんです。
特に高校生になって初めてのネクタイですので、おしゃれが楽しいうちに、きれいなネクタイの結び方を色々覚えて欲しいものです。
いずれ社会に出れば、会社や結婚式といったいろいろな場面でつかうことになってきますので、ネクタイの結び方は、覚えておいて損はないですね。
ということで本日は、ネクタイの結び方を15通り紹介したいと思います。
- プレーン・ノット
- ダブル・ノット
- ニッキー・ノット
- ウィンザー・ノット
- スモール・ノット
- セントアンドリュース
- オリエンタル・ノット
- アトランティック・ノット
- トリニティ・ノット
- カーネーション・ノット
- ローズブッド・ノット
- アパーチャ・ノット
- トロンパ・ノット
- ヴィデーリア・ノット
- ヴァンパイア・ノット
ネクタイの結び方 1 プレーン・ノット
まず最初に覚えておきたいネクタイの結び方は「プレーン・ノット」です。
一番基本のネクタイの結び方で、まず最初に覚えるのがこの結び方です。
・高校入学
・大学入学
と言った場面ではじめてネクタイを結んだ時に、このやり方を教えてもらった人も多いと思います。
一番簡単なネクタイの結び方ですので、まずはこれを覚えましょう。
やり方は、youtubeにわかりやすい動画がありましたのでこちらを参考にしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=dNgRTabBQns
プレーン・ノットの特徴としては、
・結び目がやや小さい
・結婚式、葬式、就活、高校生活、といろいろな場面で使える
といったことがあげられます。
※ネクタイの結び方で「〇〇ノット」という言葉を使いますが、この「ノット」という言葉の意味は、「結び目」という意味です。 (英表記:knot) |
ネクタイの結び方 2 ダブル・ノット
ネクタイの結び方の基本であるプレーン・ノットを覚えたなら次はダブル・ノットですね。
やり方は簡単!
プレーン・ノットであれば一周しかさせない結び目を2周させるだけです。
2周させることで、
・結び目がボリュームアップ
・おしゃれアピール
が、可能に。
結び目をちょっとだけズラして、「二重にしてますよ」といった何気ないおしゃれアピール。
やりすぎてはいけませんよ。こんな感じのおしゃれは気づく人だけ気づけばいいんです。
ダブルノットの特徴としては、
・結び目は大きい
・結婚式、葬式、就活、高校生活、といろいろな場面で使える
となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=u4Hnbnh6zDI
※ 3周させるネクタイの締め方を「トリプル・ノット」といいます。 |
ネクタイの結び方 3 ニッキー・ノット
プレーン・ノットはみんなやっているし、結び目がちょっと小さいのでなんだか頼りない感じ。
結び目をもう少し大きくしたい!
とお考えであれば、おすすめは「ニッキー・ノット」
プレーン・ノットに一手間加えるだけで、結び目を大きく作れますので簡単にできますし、しっかりした印象をあたえることができます。
ニッキー・ノットの特徴として、
・結び目は普通の大きさ
・結婚式、葬式、就活、高校生活、といろいろな場面で使える
といったことがあげられます。
https://www.youtube.com/watch?v=J37mjnWCHGM
ネクタイの結び方 4 ウィンザー・ノット
「ウィンザー」という言葉、聞いたことがありますか?
ウィンザー・ノットのウィンザーとは、ウィンザー公(イギリス王エドワード8世)が由来とされています。
紳士の国、イギリスの王の名前がついたネクタイの結び方、一度はチャレンジしてみたいですね。
ウィンザー・ノットの結び方ですが、プレーン・ノットよりも大剣部分を多く使いますので、長めに取るとうまくいきます。
ウィンザー・ノットの特徴として、
・結び目は普通の大きさ
・結婚式、葬式、就活、高校生活、といろいろな場面で使える
といったことがあげあれます。
うまくできるときれいな二等辺三角形が出来上がりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=tzfePgYwp9Q
ネクタイの結び方 5 スモール・ノット
ダブル・ノット、ニッキー・ノットと結びを大きく見せる結び方を紹介しましたが、
・襟口が狭い
・首が太い
と言った理由でネクタイの結び目を小さくしたい方もいると思います。
そんな時に試してほしいのが「スモール・ノット」という結び方。
結び目を小さくすることで「粋」な感じに仕上げることができます。
スモール・ノットの特徴としては、
・結び目は小さい
・結婚式、葬式、就活、高校生活、といろいろな場面で使える
といったことがあげあれます。
https://www.youtube.com/watch?v=bmXHpSiVN40
ネクタイの結び方 6 セントアンドリュース
正装時に適したネクタイの結び方、セントアンドリュース。
ノットの大きさは、ウィンザーと同じくらい。
ちょっと難しいので普段はあまりやる機会がないですが、結婚式でかっこよく決めたいときなどは試してみたいですね。
セントアンドリュースの特徴としては、
・結び目は普通のおおきさ
・使う場面は結婚式などの正装時
といったことがあげあれます。
https://www.youtube.com/watch?v=MlyxysaxZR8
ネクタイの結び方 7 オリエンタル・ノット
結び目が小さくキレイにまとまりますので、
・ウールタイ
・ニットタイ
といった生地が厚めのネクタイを使う時に好まれる結び方です。
オリエンタル・ノットの特徴としては、
・結び目は小さい
・結婚式、葬式、就活、高校生活、といろいろな場面で使える
といったことがあげあれます。
https://www.youtube.com/watch?v=k3Cc0m9_wEE
結婚式、葬式、就活などの比較的真面目なシーンに使えるネクタイの結び方はここまで。
ここからは、結婚式の2次会やパーティーなどに使える遊びゴコロ満載のネクタイの結び方です。
間違っても入社式などでやらないでくださいね。
ネクタイの結び方 8 アトランティック・ノット
アトランティック・ノットとは、結び目をわざと出すネクタイの結び方。
アトランティック・ノットの特徴としては、
・結び目はおおきい
・結婚式の2次会やパーティなどで使える
といったことがあげられます。
https://www.youtube.com/watch?v=KBd8bRbRISo
ネクタイの結び方 9 トリニティ・ノット
ここまでやると、
「その結び方、どうやってやるの?」
と、注目されること間違い無し!
難しいですが覚える価値はありですね
ということで、注目度ナンバーワンのネクタイの締め方は、「トリニティ・ノット」
https://www.youtube.com/watch?v=VMnlYXoCOwc
まとめ
いかがでしたか?
簡単な結び方から、真似出来ないようなネクタイの結び方まで紹介しました。
今回紹介するにあたり、わかりやすいようにyoutube動画を探してみたのですが、海外ではネクタイの結び方のアレンジも、たいへんなこだわりを持っているのがわかりました。
追記
「これは紹介せねば!」
ということで、もう少し海外のネクタイの結び方を紹介しますね。
10 カーネーション・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=JqtjGqoeT3k
11 ローズブッド(バラのつぼみ)・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=s-S1WSFTpuU
12 アパーチャ・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=PSE-ey_K-6Q
13 トロンパ・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=9BxLovrFiRs
14 ヴィデーリア(甘い玉ねぎ)・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=ENYCWzrB9d8
15 ヴァンパイア・ノット
https://www.youtube.com/watch?v=wFTkThHwagI
とネクタイの結び方15通り。
お気に入りのネクタイの結び方は見つかったでしょうか?
さがせばまだまだありそうですね。
本日の記事は以上です。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。