ポットの臭いをとる方法!重曹やクエン酸を使ったやり方とメーカーの公式発表を紹介【新品でも臭い】

ポットの嫌な臭いをどうにかしたい!

ポットの中がくさい・・・

水垢のせいなのか?
ポットのせいなのか?
はたまた、水道水そのものなのか・・・?

使い始めのポットだから?
長年使っていないポットだから?

いやいや原因はどうでもいいから何とかしたい!

このまま放っておくと

  •  味や臭いが飲み物につく・・・
  •  家族の健康に害があるかも・・・  
  •  お客さんが来たときに飲み物を出すのにちょっと不安  

と、何かとマイナスなことがいっぱい!

ポットの臭いがくさいことで、プラスな事は何もないですよね。

そこで今回は、ポットの臭いをとる方法をお伝えします。(メーカーが紹介しているポットの洗浄方法も合わせて紹介していますので、ぜひ最後まで見てくださいね)

スポンサーリンク

重曹を使ってポットのにおいをとる方法

重曹を使ってポットの臭いをとる方法は簡単で手間はかかりませんが、ちょっと時間がかかりますよ。

やり方は、

  1. まずポットに水を満タンに入れます。 
  2. そして重曹を15gほど入れ、よくかき混ぜます。
  3. ポットの蓋を閉めて、中の水を沸騰させます。
  4. ポットの蓋を開けて半日(12時間ほど)放置します。
  5. 中のお湯を捨てます。
  6. ポットをよくすすぐ

と、流れはこんな感じです。

重曹はポットの洗浄だけでなく、家庭の消臭のいろんな場面で使うことができますので、持っていても損はないですね。

次に、クエン酸を使ったポットの洗浄と臭いのとり方を説明します。

クエン酸を使ってポットの臭いをとる方法

クエン酸を使ってポットを洗浄する方法も、重曹と似ています

  1. まずポットに水を満タンに入れます。 
  2. そしてクエン酸を30gほど入れ、よくかき混ぜます。
  3. ポットの蓋を閉めて、中の水を沸騰させます。
  4. 電源をOFFにして、約1時間放置します
  5. 中のお湯を捨てます。
  6. ポットをよくすすぐ

と、流れはこんな感じです。

各メーカーが紹介しているポットの洗浄方法

メーカーによって紹介しているポットの洗浄方法が違いますので、ちょっと紹介しますね。

まずは、大手の象印さんから

公式ホームページのよくある質問からの引用です。

象印のホームページでの回答

Q 電気ポットでクエン酸洗浄のお手入れ方法を教えてください

A ①コップにクエン酸30gを入れてぬるま湯で溶かします。

 ②内容器に①のクエン酸を溶かしたぬるま湯と水をいっしょに満水表示(△ここまで)まで入れ、クエン酸洗浄モードを実行します。
(お使いの機種の取扱説明書を確認してください。)
 
③洗浄終了後(洗浄時間 : 約1時間30分 水量・水温・室温などにより異なる)、湯捨て位置から湯を捨てます。
 
④水だけを沸かし、注ぎ口からコップ1杯程度の湯を出したあと、残り湯を捨てます。
(内容器、および注ぎ口内部をすすぐため)
 
クエン酸洗浄モードがないポットの場合は、②でクエン酸洗浄モードの代わりに通常の湯沸かしを行い、約1時間保温したあと、湯捨て位置から湯を捨てて、④の操作をしてください。
 
詳しくは取扱説明書をご覧ください。

 ZOJIRUSHI 電気ポットでクエン酸洗浄のお手入れ方法を教えてください。

ZOUJIRUSIさんではポット専用のクエン酸も販売しています。

これなら安心して使えますね。

[amazonjs asin=”B0000C9BQC” locale=”JP” title=”象印 ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸 CD-KB03-J”]

続いてティファールです。

こちらもティファールの公式ホームページのカスタマーサービスからの引用です。

ティファールのホームページでの回答

Q 樹脂のにおいが気になります

A 樹脂製のケトルは熱せられることで、特有のにおいがします。

使用初期に強くにおう場合には、以下の方法で軽減されることもあります。

【重曹によるにおいの軽減の方法】

  • 水をmax(満水)まで入れ、その中に重曹(15g程度)を入れます。
  • よくかき混ぜて重曹を溶かします。
  • ふたを閉めて沸とうさせ、その後、半日(約12時間)放置します。
  • お湯を捨て、水で十分にすすぎます。

 ティファール 樹脂のにおいが気になります 

また、このような回答もありました。

Q  内側の底面ステンレスにシミができました。カビのようにも見えるのですが…

A 水に含まれるミネラル分によってC字型の範囲で白色・青色・茶色の斑点がついたり、全体的に虹色に見えたりすることがあります。

これはもともと水に含まれている成分ですので害はありませんが、熱効率や正常な自動オフ機能のためにも定期的にクエン酸を使ってお手入れして下さい。

【クエン酸洗浄の仕方】

  • 水を満水まで入れ、その中にクエン酸(15g程度)を入れて、かきまぜます。
  • ふたを閉めて沸騰させ、その後、約1時間放置します。
  • お湯を捨て、水で充分にすすぎます。

ティファール 内側の底面ステンレスにシミができました。カビのようにも見えるのですが… 

と、ティファールの公式ホームページのカスタマーサービスでは答えています。

ポットの樹脂のにおいは使い始めのときは、ある程度でてくるようですね。

次はタイガーの回答です。

タイガーのホームページでの回答

Q 臭いがなかなか取れないがどうしたらいいのでしょうか。

A 約30gのクエン酸を内容器に入れ沸騰させ、そのお湯を給湯口からくみ出し、また内容器にその液を戻して出す、を繰り返しおこなっていただきますと臭いは軽減されます。

また、臭いを吸着する性質のあるパッキン等は、煮沸して洗浄いただくと臭いは取れます。

TIGER 臭いについて

と、タイガーさんでもクエン酸での洗浄をオススメしています。

まとめ

各メーカーでも新品のポットや電子ケトルの使いはじめは、樹脂などのにおいがどうしてもしてしまうそうです。

使いうなれてくるうちに、そのにおいはだんだん消えていくそうですが、気になるようであれば洗浄してみるのも効果的。

また、長年使っていないポットを久しぶり使うときもポットが匂うことがあります。

そんなときも、クエン酸や重曹を使った洗浄をオススメします。

追記

言葉では伝わりにくい部分もあるかな?と思ったので、youtubeで動画を探してきました。

https://www.youtube.com/watch?v=Shix-W2V6m0

こちらも参考になると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ