カメムシにミントは効果があるの?植える時の注意もあわせて徹底調査!

スポンサーリンク

 

カメムシにミントって効果があるの?

・知らないうちにカメムシが家の中に
・なんとかしたい!
・カメムシ対策にミントがいいって聞くけど・・・

実際どうなの?

嫌な臭いのするカメムシ・・・なんとかして家の中に入ってこさせないようにしたいですよね。

その対策として、「カメムシはミントが嫌いだからミントが良いよ」ってよく聞くけど、実際にどうなの?

ってことで、カメムシにミントは効くのかどうか徹底的に調べてみました。

スポンサーリンク

カメムシにミントは効果があるの?

まず結論から言うと、カメムシにミントは効果があります。

ミントの持っている特有の匂い、あの臭いがカメムシ出す臭い匂いの成分とにていますので、ミントの臭いを嗅ぐとカメムシは、

「ここは危険だ」

と考え、その場所から遠ざかるようにする、と言われています。

そうなんです!

カメムシの出すあの嫌な臭いなんですが・・・あれは、カメムシが仲間に「ここは危険だぞ!」って知らせるための危険信号なのです。

なので、その臭いと似たような成分のミントは、カメムシに「ここは危険だぞ」と誤認識をさせる作用があるため、カメムシを近寄らせないようにするにはとっても有効と言われています。

しかし、だからといって、「ミントを庭で栽培する」のはちょっと待って!!!

ミントを庭に直植えするのは注意!

カメムシに効果があるのであれば、庭にミントでも植えようかしら

と、考え行動に移してしまいがちですが、その前に、ミントの繁殖力について知っておいたほうが良いでしょう。

ミントを植えた後に、

こんなはずじゃなかったのに・・・

とならないためにも、ミントについて調べたことを紹介していきますね。

まずミントの繁殖力ですが、これがものすごく、強く爆発的に繁殖していきます。

どのくらい強いかというと、庭に植えている他の花や野菜を駆逐して、その部分をミントにしてしまうほど。

なので、ミントを栽培するのであれば、「直植え」をせずに「プランタン」などを使って、隔離する必要があります。

また、ミントを直植えしてしてしまってそれが群生してしまうと、ミント特有のあの香りがなくなってしまうそうで、そうなってしまったらカメムシに効かなくなってしまうことも。

むしろ、虫天国みたいな感じでいろいろな虫の住処になってしまいますので注意してください。

大事なことなのでもう一度繰り返しますが、

ミントを栽培するのであれば、庭に直植えをしないようにしてください

これだけは気をつけてくださいね。

ミントは栽培したくないけど、カメムシは遠ざけたい!

もしあなたが、ガーデニングのプロであったり、ミントに対する知識が豊富であればミントを育てることを止めません。

しかしながら、そうでないのであれば、先ほど紹介した理由で、カメムシ対策のためにミントを育てるのはちょっとおすすめできません。

ですが、カメムシは遠ざけたいですよね。

なので、ここはミントの成分を抽出した「ハッカ油」を使うことをオススメします。

先程も書きましたが、ミントの匂いに含まれる成分には、カメムシに「ここは危険だよ!」って誤認識させ、遠ざける効果があります。

なので、そういった効果を狙うのであれば、ミントの成分を抽出した「ハッカ油」を使うのが、栽培するよりも手間がかからなくてオススメ。

ハッカ油を使ってハッカ油スプレーを作ってカメムシの通り道に定期的に吹き付けることで、カメムシが家に入ってくることを防ぐことができます。

ハッカ油スプレーの作り方ですが、

水:エタノール:ハッカ油=90ml:10ml:20滴

この割合で混ぜて、100均等で売っているスプレーボトルに入れるだけですので、とても簡単!

ハッカ油スプレーの効果は一週間ほどで消えてしまいますので、定期的にスプレーを玄関や窓サッシにシュシュッとすることで、カメムシの侵入を防ぐことができます。

カメムシの侵入経路に関しては以前こちらの記事にまとめてみましたので、参考にしてください。

【関連記事】

どこから?カメムシの侵入経路はこの5つ!対策方法もあわせて徹底解説!
カメムシはどこから侵入してくるの?嫌な臭いのするカメムシ。外出先で見ただけでも鳥肌が立ってしまいますが、部屋の中で遭遇したらもう大変!うっか...

ハッカ油スプレーの作り方ですが、YouTubeでわかりやすい動画を見つけましたので、こちらも参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=A4Qz8IyRQSE

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。

◆カメムシにミントは効果があるのか?

カメムシの出すあの嫌な臭いですが、あれは仲間に「ここは危険ですよ」と知らせて遠ざけるためのもの。

なので、似たような成分である「ミント」もカメムシを誤認識させる効果がありますので、結果的に、ミントはカメムシを遠ざける効果があると言われています。

◆しかしながらミントを育てるのは危険

ミントは繁殖力が強く、他の植物をの居場所を奪って爆発的に繁殖していきますので、手に負えなくなる危険がありますので、ミントを直植えして栽培することはオススメできません。

◆ミントの成分を抽出したハッカ油がおすすめ

ミントの匂いに含まれる成分には、カメムシに「ここは危険だよ!」って誤認識させ、遠ざける効果がありますので、その成分を抽出した「ハッカ油」がオススメ。

ハッカ油スプレーを作って、定期的にカメムシがよってきそうなところにシュシュッとスプレーするだけでカメムシを寄せ付けない効果があります。

ハッカ油スプレーには、カメムシ以外の他の虫も遠ざける作用がありますので、

・キャンプに行く
・花火大会に行く

といった場面でも活躍しますので、作ってみてはいかがでしょうか?

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>