私でもすぐできる!ベランダのハトのフンの簡単な対策5つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベランダのハトのフンをどうにかしたい!

ベランダにあそびに来るハトに悩んでいませんか?

「クックルー」とかわいい声で鳴くのですが、最近落し物が目立ってきた。

そう。

ハトのフン。

気がついたらベランダや庭、玄関といったところがハトのフンまみれ。

洗濯物も安全じゃない!

ハトのフンは、とても有害な菌が一杯なんです。

ハトのフンが原因となる病気には、

・ トキソプラズマ症
・ オウム病
・ 喘息

など、多岐にわたります。

このままハトのフンを放置しておくと

  •  洗濯物が汚れてしまう  
  •  病気などが心配  
  •  何より見た目が悪い

と、嫌なことばかりですね。

とくに小さなおこさんがいる家庭では喘息、妊婦さんのいる家庭ではトキソプラズマ症は気をつけなければならない病気です。

ここは一刻も早くはとをどうにかしなければなりませんよ。

【関連記事】

妊娠中のペットに注意!トキソプラズマの影響と感染率について知っておこう
妊娠中ではペットは危険なの?妊娠中のつらい症状を癒してくれるペット。普段ペットを飼っているのであれば、妊娠中は特に活躍してくれる心の友ですが...

という事で、本日はハトのフン対策について徹底的に調べてみました。

本日の記事内容はこちら↓

  •  ハトの習性を利用する  
  •  ハトはキラキラが嫌い  
  •  ハトは猫が嫌い  
  •  ハトの居場所に剣山を置く  
  •  キッチンハイターをおいてみる  
  •  まとめ
スポンサーリンク

ハトの習性を利用する

ハトはなぜ家の屋根に巣を作るのか・・・?

そこには天敵がいなく、子育てがしやすいからという理由があります。

森の木の上なんかだと、カラスやヘビ、そして猫やキツネなどの天敵がいますので、そのような場所ではハトは巣を作りません。

人間もハトにとっては天敵ともいえますが、猫やキツネなどよりも安全という理由から屋根に巣を作ります。

巣を作る前にハトは巣の場所を一生懸命選んでいます。

選び方は、

フンをしてキレイにされなかったら人間がいない

実際ハトに聞いてみたわけではないので事実かどうかわかりませんが、観測結果によると、ハトの巣作りにはそのような傾向があるといわれています。

なので、一番の対策は

キレイにする

ということが大事といえます。

ハトのフンを庭先で見つけたら、それはハトが狙っている証拠

こまめに掃除をしましょう。

また、散らかっているところにハトは巣を作ってきます。

ほうきやちりとり、植木鉢、こどもの遊び道具、タイヤなどが放置されているようであれば一度整理整頓してみてください。

ハトはキラキラが嫌い

私の友達でキラキラしたものが大好きな人がいますが、ハトはキラキラするものが嫌いです。

(ちょっとはハトを見習ってほしい・・・)

なので、キラキラしたものを庭先においておくことも効果的です。

例えばカラス除けにCDを吊るしている家をたまに見かけますね。

アレはハトにも効果的。

CD以外にも、とり除けの専用テープも売っています。

これでも効果がないときはバスタオルを使ってみましょう。

ハトは猫が嫌い

ハトにとって猫は天敵。

なので猫がいる家には巣を作りたがりません。

なのでどうしてもハトに困っているのであれば、

「猫を飼う」

のが一番なのですが、住宅事情によりそうもいかない場所もありますね。

なので、猫のにおいを使ってハトを撃退してみましょう。

やり方は簡単。

鳩の巣の近くに、猫の臭いのしみこんだバスタオルを放置しておく

たったこれだけ。

猫を買っている知り合いがいればすぐに用意できますが、そうでない場合、ペットショップに事情を説明して、バスタオルにたっぷりと猫のにおいをつけてもらいます。

それをハトの巣の近くに放置。

これでも駄目な場合、次に用意してもらうのは剣山です。

ハトの居場所に剣山を置く

これはハト駆除の業者もよく使う方法です。

ハトがよく来る場所に剣山を置いておきます

そうすることによって、ハトは

「ここは居心地の悪い場所だな。別のところに移動しよう」

となりますので、そこに巣を作ることをあきらめます。

剣山がない場合でも100均で売っているテープと画鋲で同じ効果を見込めるものが作れますので、業者に頼むよりもコストが大幅に安くなりますので、やってみてください。

キッチンハイターをおいてみる

これはネットで見かけた情報で実際は試してみてないんですが、キッチンハイターをハトの巣の近くにおいておくことも有効です。

やり方は簡単。

キッチンハイターを充分に含ませたタオルやスポンジなどを、使わなくなったトレーや皿に入れて、ハトの巣のそばにおいておく

たったこれだけ。

これだけでハトが寄ってこなくなります。

まとめ

100均グッズでハト撃退!という動画を、youtubeで見つけてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=XGPMhDmSkxA

使うものは画鋲とキラキラテープ。

100均でそろえたものですが、これだけでも効果があるのがわかります。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>