窓と扇風機はどの位置関係がいいの?
夏は暑いので、それはしょうがないとして…扇風機はどこに置いたらより効果的なの?
窓を開けて、窓に向かってするのがいいよ!って人もいれば、そうじゃなくて、窓から入ってくる空気を扇風機を使って循環させるほうがいいよ!って人もいて、どっちがが正しいの?
たしかに、扇風機と窓の位置や向きについて調べてみたのですが、扇風機を窓に対して、「内向きに使う方法」と「外向きに使う方法」の両方の意見がありますよね。
それぞれが正しいことを言っているっぽいのですが、実際はどうやって使い分けたらいいんだろう?・・・ってことで、更に詳しく調べてみました。
ということで、本日は、窓と扇風機の位置や向きについて紹介していきたいと思います。
基本的な扇風機の使い方
基本的に扇風機にはエアコンのクーラーと違って冷却効果はありません。
「風を強制的に送るだけ」ですので、冷却効果を扇風機に期待するのはちょと間違っています。
とはいえ、ちょっとした工夫で扇風機を使って室内の温度を下げたり、湿度を下げたりも出来るのですが…
【関連記事】
と、話がそれてしまいましたが、扇風機の場合、送風しかできないので、「いかにして空気を循環させるか?」が重要になってきます。
その中でよく言われるのが、「部屋の対角線上に扇風機をかける」とか「首振り機能を使って空気を撹拌させる」ですね。
部屋の対角線上に使うことで、より広範囲に扇風機の風を行き渡らせることができますので、その結果、部屋の中の空気が撹拌され、部屋の中の温度を均一にしてくれます。
また、扇風機の首振り機能ですが、これも一箇所に空気の流れを作らないで撹拌させますので、部屋の空気の温度を均一にしてくれるのに一役買っていますね。
なので、夏の夜に「窓から入ってくる涼しい空気を部屋中に撹拌させたい!」って場合には、できるだけ窓に扇風機を近づけて、部屋の一番遠いところに向かって扇風機を回せば、部屋中に涼しい空気が回っていきますよ~。
と、次に、部屋の中がとても暑い時に扇風機をどう使うか?を紹介していきいますね。
部屋の中が外よりも温度が高い場合
仕事から帰ってきて部屋を開けた途端、「もわ~」っとした温かい空気が…なんてこと、一人暮らしのあるあるだと思います。
「これなら外気のほうがまだ暑くなかった」
なんて場合に、もちろんエアコンをかけて部屋を涼しくするのもいいのですが、「エアコンはチョット…」って場合には、扇風機を窓から外に向けて換気してみるのも効果的です。
要するに、「扇風機で強制的に部屋の温かい空気を外に出して換気してやる」こと。
これが意外に効果が高く、特に、日中に雨が降って外がいい具合に冷却されているときなんかは、効果抜群!
とはいえ逆に、外の温度も部屋の中の温度もほぼ一緒であればあまり効果を期待できませんので、使い所を間違えないでくださいね。
時間があれば庭に打ち水をしてみてから窓を開けるのもいいですね。
そしてさらに、それでも効果がない場合の裏ワザ!扇風機で室内の温度を下げる方法を紹介していきますね。
それでも暑いときの裏技
先程も紹介しましたが、扇風機というのはエアコンと違って送風機能はあっても冷却機能はありません。
なので、普通であれば扇風機を使っても室内の空気を冷やすことはできないのですが、扇風機に一工夫加えることで、部屋の温度を下げることができます。
使うものは、凍らせたペットボトルだけ!
凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くことで、そこを通った風が急激に冷やされますよ~。
ペットボトルじゃなくて保冷剤などでもOKです。
そしてもう一つ!
コットンやガーゼにハッカ油を数滴垂らしたあと、扇風機にクリップなどで固定してから扇風機を回すだけで扇風機から送られてくる風が涼しくなります!
ガーゼにハッカ油一吹きかけたものを扇風機(画像のサーキュレーターが汚れてることはお許し下さい)前に貼り付けると、なんか涼しい感じと目が覚めるんで、ふざけてるようですがオススメします pic.twitter.com/DnOl8taPE3
— たぬぞう (@LKtanuki) 2015年8月1日
フリスクなどを口に入れると、口の中が涼しくなりますよね!それと一緒の原理でミントの成分を抽出したハッカ油の含まれている風はとても涼しく感じますよ!
(部屋の中がいい匂いになる効果もあり!)
ハッカ油はお風呂に入れても涼しくなるし、またハッカ油スプレーは虫よけにもなりますので、まだ試したことがないのであれば、ぜひ一度試してみてください。
夜になっても蒸し暑いので、裸になってハッカ油を入れた水を霧吹きで全身に噴きかけ、扇風機に当たると寒いくらいになった。エアコンのない家に住んでいる君にお勧めのライフハックだ!
— ロプロス (@ropross) 2012年8月20日
【部屋に突然クーラーが出現する方法】1薬屋で「ハッカ油」を買ってくる。 2コップ半分ほどの水に3-4滴垂らす 3水を絞ったタオルにしみこませる。 4体を拭く 5扇風機にあたるhttp://copipe.cureblack.com/copipe/2010/07/24/18274
— TJ 個展4.20-25 新宿眼科画廊 (@T__J) 2010年7月26日
ただ、ハッカ油を使う場合、量に気をつけてください!
この動画のように、量を間違えて大量に使うと、とんでもないことになってしまいますよ~。
https://www.youtube.com/watch?v=kuFtg2Q4l84
まとめ
いかがでしたか?
長くなってしまいましたので、もう一度要点をまとめてみますね。
◆扇風機の基本的な使い方
・部屋に対角になるように置いて、空気を撹拌させるようにする
・首振り機能を使って空気を撹拌させる
そして、窓から涼しい空気が入ってくるのであれば、
・扇風機を窓になるべく近づけておいて、涼しい空気を行き渡らせる
◆部屋の中が室内よりも温度が高い場合
扇風機を外に向けて温かい空気を外に逃がして換気をすることで、室内の温度を下げることができます。
◆扇風機を使って室内の温度を下げる方法
凍らせたペットボトルを扇風機の前におくことで、空気を冷やすことができます、
また、ハッカ油の染み込んだガーゼを扇風機に固定したり、ハッカ油スプレーを体に吹きかけてから扇風機に当たることで、涼しく感じます。
ハッカ油はお風呂に入れて使うこともできますし、また、虫よけにも使えますのでまだ試していない方はぜひ一度試してみてください!
ただ、ハッカ油は量を間違えると大変なことになりますので気をつけてくださいね!
本日の記事は以上です。
最後までお付き合いただき、ありがとうございます。