珪藻土バスマットにカビが!除去方法をメーカーに電話して聞いてみたよ

 

珪藻土製品にカビや汚れが…

・気がついたら黒い点々が
・よく見ると汚れではなくてカビだった

どうしたらいいの…と、お悩みではないですか?

使い心地のいい珪藻土製品、バスマットやコースターが有名ですよね。

ですが、よくよく調べてみると、「カビが発生してしまった」なんて口コミも少なからず…

できれば、カビを発生させないように長く使っていきたいですよね。

ということで本日は、珪藻土の製品にカビが発生してしまったときのカビの除去方法と、カビを発生させないための予防法について、調べてみましたので紹介していきますね。

スポンサーリンク

メーカーの公式サイトでは?

珪藻土バスマット・コースターに、

・カビを発生させないためにはどうするか?
・発生してしまったカビはどうすれば除去できるのか?

メーカーに電話して聞いて見る前に、まずは、公式サイトではどうアナウンスしているのか調べてみました。

今回調べてみたのは、珪藻土バスマットでおなじみの、「Soil」さんです。

Soil

まず、基本的なお手入れ方法ですが、公式サイトにはこう書かれていました。

Q

Soil製品のお手入れ方法は?

A

基本的なお手入れは、天日乾燥です。
汚れやシミがついた場合は、漂白剤を塗布し、1分以内に流水で洗い流し、しっかりと天日乾燥させてください。
ドライングブロックやフードコンテナなど、食品を入れるものは特に完全乾燥が必要です。
乾燥したように見えても内部に水分を保持していますので、必ずよく乾燥させてからご使用ください。

BATH MAT light、BATH MAT aqua、BATH MAT waveのお手入れ方法について、
反りの原因になりますので、天日乾燥はお避けください。
反った状態で使用すると割れる恐れがあります。

と書かれていました。

ふむふむふむ…基本的には、

  1. 漂白剤を塗布
  2. 一分以内に流水で洗い流す
  3. 天日干し乾燥

で良さそうですね。

 ここで気になってくるのが、やはり「漂白剤」ですよね。

・水で薄めたのを使えばいいのか?原液か?
・泡ハイターなどの泡状のものはどうなの?
・漂白剤は、塩素系?酸素系?

と、重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、やはりここはきっちりと抑えておきたいところ。

また、汚れについては、ネット上で「ヤスリでこすって落とせばいいよ」なんて書き込みも見かけましたが、ヤスリでこするって実際どうなの?

メーカーの公式サイトでは何もアナウンスされていませんが…

この辺も気になったので、実際に電話して聞いてみました。

珪藻土製品のメンテナンスはこれ!電話で聞いてみたよ

ということでメーカーさんに電話して聞いてみました。

今回、聞いてみたポイントは、

・水で薄めたのを使えばいいのか?原液か?
・泡ハイターなどの泡状のものはどうなの?
・漂白剤は塩素系?酸素系?
・ヤスリでこするってどうなの?

の、4点です。

内容をさっそく紹介していきますね。(わかりやすいように編集してあります)

もしもし、
珪藻土バスマットについてお聞きしたいことがあるのですが…

サポートセンター
はい、どうぞ!

公式サイトを見ると、「漂白剤を塗布し、1分以内に流水で洗い流し、しっかりと天日乾燥」と書かれているのですが、漂白剤は、塩素系漂白剤とか酸素系漂白剤とかあるのですが、指定はありますか?

サポートセンター
漂白剤は、ハイターなどの塩素系漂白剤でお願いします。

わかりました。
塩素系漂白剤ですが、原液のまま使うのですか?それとも、水で薄めて使ったらいいのですか?

サポートセンター
水で薄めて使ってください。

ですが、もしそれでも汚れが取れないようであれば原液を使用してみてください。

わかりました。キッチン泡ハイターは使えるの?

サポートセンター
はい、大丈夫ですよ。ですが一分以内に必ず流してくださいね。

はい。もし一分以上そのままにしておいたら、どういった不具合が考えられますか?

サポートセンター
そうですね・・・。

その部分が変色してしまったり、最悪の場合ですが、割れてしまうことも考えられます。

そして、漂白剤を使って流水で洗い流した場合は、水分を多く含んでいるので、しっかり天日干し乾燥させてくださいね。

なるほど…。漂白剤を使う時は気をつけます。

最後に、汚れが気になるのであれば、「ヤスリでこすったらいいよ」という意見をネット上で見かけたのですが、珪藻土をやすりでこすっても大丈夫ですか?

サポートセンター
はい、大丈夫ですよ!
表面を軽く撫でるようにこすってみてください。

そしてヤスリで擦ったあとは、表面を水拭きしてカスを拭き取ってくださいね。

わかりました。本日は丁寧な対応ありがとうございます。

と、電話での質問は以上です。

ここからは私の意見ですが、やはり、漂白剤を原液のまま使うのは、色落ちが心配なのであまり使いたくないですね。

なので、できれば漂白剤は薄めて使ってみて、それでも汚れが落ちない場合は、ヤスリで削ってみようと思います。

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたので、要点をまとめてみますね。

◆珪藻土バスマットのお手入れ方法

公式サイトでは、珪藻土バスマットのお手入れ方法は、

  1. 漂白剤を塗布
  2. 一分以内に流水で洗い流す
  3. 天日干し乾燥

となっています。

さらに詳しく電話で聞いてみたところ、

・漂白剤は酸素系?塩素系?
漂白剤は、塩素系漂白剤を使用してください、とのこと。(キッチン泡ハイターでも大丈夫です。)

・漂白剤は原液?薄める?
漂白剤は薄めて使ってください。それでも効果がない場合は原液を使ってみてください。

・一分以内に洗い流さなかったらどうなるの?
変色してしまったり、最悪の場合、割れてしまうことも考えられます。

・ヤスリでこすっても大丈夫?
汚れが気になるのであれば、表面を軽く撫でるようにこすってみてください。

とのことでした。

天日干しの目安も合わせて聞いてみたのですが、普通であれば1日、漂白剤を使って汚れを落とした場合には水分を多く含んでいるので、3日間ほど干したほうがいい、とのことでした。

なるべくこまめにメンテナンスをして、長く使っていきたいですね。

本日の記事は以上です。

最後までお付き合いただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

おすすめの記事
おすすめ記事
外食チェーン店の割引まとめ